買付
買:オリックス〔8591〕(100株)※NISA口座
買値 : 1765.5円
取引理由
買:オリックス〔8591〕(100株)※NISA口座
先日、オリックスを利益確定売りしたのですが、その時より株価が下がっていたので、買っておきました。
注文入力(現物買)で買うとき、預かり区分を「一般預かり」「特定預かり」「NISA口座」の3種類から選ぶことができますが、久しぶりに「NISA口座」を選んで買いました。NISA口座は通常の口座とは別扱いで、1年間で使える金額も120万円と決まっているので、個人的には使いづらい口座だと思うのですが、オリックスは配当金が年3.61%と高配当なので、NISA口座の恩恵(税金の控除)を得られやすい銘柄だと思い、決断しました。
もしナンピン買いするとしても、オリックスだけで120万円の制限枠を超える買いはないだろうというのも、買いを決めた理由です。
オリックスの権利付最終売買日は9月25日(火)です。それまでに株価が+10%上がれば利益確定します。-10%以上大きく下げたらNISA口座の範囲でナンピン買いします。
ちょっと雑談:台風21号襲来!
超大型台風21号が本州に近づいてきてます!
最大限の警戒が必要です。
9月4日(火)の午前中から午後にかけて四国・中国・近畿に直撃する見通しです。
9月4日(火)の午後には東海・関東甲信越・北陸・東北・北海道に直撃する見通しです。
(Yahoo!ニュースより引用)
4日にかけて予想される最大風速は四国と近畿で45メートル、東海地方で35メートル、東北・北陸・中国で30メートルなどとなっています。風速が25メートルを超えると屋外での行動が極めて危険となり、走行中のトラックが横転するおそれもあるほどです。
できる限りの備えを行いましょう!
我が家はベランダに置いているものに、台風対策を行いました。
- ベランダの物干し竿を、床におろしておく
- ベランダの植木鉢を家の中に入れておく
- ベランダの背の高いものは、すべて床に倒しておく
台風の直撃タイムは、とにかくゼッタイ屋外に出ないことが大切です!