テレビ・映画 その他

この番組が面白い「家、ついて行ってイイですか? 」(テレビ東京)38〔2018/8/22〕

投稿日:2018年8月26日 更新日:

水曜夜9時からテレビ東京で放送されている番組「家、ついて行ってイイですか? 」。

8月22日(水)の放送分は、3組のかたが登場しました。

  • 年金で暮らす64歳のおばあちゃん
  • 52歳内装業(夫)と43歳訪問介護士(妻)と13歳男子中学生(息子)
  • 76歳のおじいちゃん

「年金で暮らす64歳のおばあちゃん」のリアルな年金生活が印象的でした。年金だけで生活するとなると、毎月の家賃がけっこう負担になるんですね。そういう意味で賃貸より持ち家のほうがいいのかもしれません。そして、年をとって体が動かなくなったとき、ある程度のお金の蓄えは必要だなと、改めて感じました。

テレビ東京「家、ついて行ってイイですか? 」番組公式サイトはこちら

(番組サイトより抜粋)

番組内容

終電を逃した人に、タクシー代を払うので「家、ついて行ってイイですか?」とお願いし家について行く完全素人ガチバラエティー。誰もが皆、一見フツーでも、ぜんぜんフツーじゃない人生ドラマを持っている!そんな素敵な市井の方々の人生譚を覗いていきます。

出演者

街で終電を逃していた方々、ビビる大木、矢作兼(おぎやはぎ)、鷲見玲奈(テレビ東京アナウンサー)

※その他毎回ちがうゲストも出演

放送内容を、番組サイトより抜粋してご紹介します。

(番組サイトより抜粋)

①【ロケ中…山火事発生!剛力彩芽に憧れる64歳のおばあちゃん】

能登の火祭り
謎に三角…玄関、衝撃の狭さ!収納なくて布団しまえない!お風呂場、完全に物置状態!…家賃3万円!スーパー節約生活する64歳!飲むのはすべてスーパーで汲んだ水…衝撃!少なすぎる夕飯…買物はスーパーの半額待って!好きなタイプは、山下智久vsZOZOTOWN前澤社長…衝撃の展開

②【見渡す限り、畑!町田の絶景ハウス!】

終電後の町田
2000万…町田の絶景ハウス!オシャレすぎる階段!坪庭付の風呂!長すぎるお洒落アイランドキッチン!息子のキャラ炸裂!「お金大好き!」赤裸々すぎる13歳の天才中学生!エコカー作ってます!将来は…目指せ、年収20億円!金の延べ棒持ち…金のしゃちほこにまたがる…「一体なぜ、お金ほしい?」…私立に入れてくれた両親に感謝…そして、4億人を救いたい!頑張る少年の、でっかい夢

③【2500万円で隅田川ビュー!お得な3LDKに住む76歳】

錦糸町の銭湯
隅田川のほとりで、過酷な筋トレ!「150歳まで死ねない!」76歳、いったいなぜ?衝撃すぎる部屋公開…「ここは、神を祀る部屋」………ディレクター、衝撃の沈黙………「UFOはいる!」絶景過ぎる隅田川の夜景みながら、宇宙人について語り…「あの頃は、楽しかった…」人は、なぜ信仰持つのか?

今回もいろんなリアルな部屋と、波乱万丈な人生を垣間見ることができました。

住人の方の、印象に残った言葉をメモしておきます。

①【ロケ中…山火事発生!剛力彩芽に憧れる64歳のおばあちゃん】

番組「やっぱり1人は寂しいですか?食事は?」
住人「そうね。やっぱり(母親と)2人で生活してきたから、寂しいといえば寂しい。」
番組「お母さんは何で施設に入っちゃったんですか?」
住人「アルツハイマーになったので。家での生活ができなくなったので。」
番組「どんな症状が起きちゃったんですか?」
住人「薬も飲まなくなったし、『どこにも行きたくない』って。『ずっと家におる』って言われて、それでずっと一緒にいなくちゃいけなくなって、どこにも行けなくなって。」
住人「アルツハイマーは昔のことを思い出して、今起きたことを忘れるから、『誰かが来るからどこも行けない』とか、そんなんばっかし。」
番組「そんな親御さん見るの辛いですよね。」
住人「そうね・・・。」

②【見渡す限り、畑!町田の絶景ハウス!】

番組「(13歳の男子中学生に質問)お金貯めるのが好きなの?」
住人「お金むっちゃ大好きで。特に小銭、500円。千円とか5千円とか1万円って、破ってしまったら、もうそれは紙切れと同じ状態になってしまって。500円って金属でできてるから、金属でできてるものって未来でも使えますよね?その残って使えるものが一番価値があるものなんじゃないかなって思って、500円玉が一番大好きです。」

③【2500万円で隅田川ビュー!お得な3LDKに住む76歳】

(謎の教えを信じる76歳が、先生の教えについて説明する。)
住人「これが先生の教え。『この世の天国とは、己の心の持ち方である。』ってね。」



関連記事

この番組が面白い「家、ついて行ってイイですか? 」(テレビ東京)32〔2018/5/23〕

水曜夜9時からテレビ東京で放送されている番組「家、ついて行ってイイですか? 」。 5月23日(水)の放送分は、3人のかたが登場しました。 50歳の、女性ロックシンガー 76歳の、ゴミ屋敷に住む飛行機マ …

名作ドラマ「劇的紀行 深夜特急」

おすすめ度:★★★★★ (1996-1998年放送) 作家、沢木耕太郎さんの「深夜特急」という小説をご存知ですか? インドのデリーから、イギリスのロンドンまでを、乗り合いバスだけを使って一人旅をすると …

おすすめ映画「ジョゼと虎と魚たち」(犬童一心監督)

「ジョゼと虎と魚たち」は、2003年に公開された映画です。 原作は田辺聖子さんの短編小説です。 僕は2003年当時に映画館で観ました。基本的には切ないラブストーリーですが、青春映画やコメディ映画の要素 …

大阪市内でおすすめの花見スポットBEST3!

お花見のシーズンが近いですね。 今年の大阪の桜開花予想は、4月1日だそうです。 まだ開花まで2週間ありますが、毎日少しずつ桜のつぼみが開いていくのを眺めるのも、また楽しいものです。 お花見の季節は、個 …

最近買ってよかったもの(2019年6月)

ネットショッピングは本当に便利ですね。 「かさばるもの」「重いもの」「繰り返し買うもの」は、スーパーマーケットで買うよりネットで買って届けてもらったほうが楽なので、いつも重宝しています。 ショッピング …

2019/11/01:メニュー「運用成績」更新
2019/10/01:メニュー「運用成績」更新
2019/09/01:メニュー「運用成績」更新
Scroll Up