新聞・雑誌 世の中のできごと

ANA「翼の王国(2018年8月号)」のスクラップ

投稿日:2018年8月25日 更新日:

ANA(全日空)[9202](4桁数字は上場銘柄コード)の飛行機に乗ったとき、機内誌「翼の王国」(2018年8月号)を持ち帰ってきたので、デジタルスクラップします。

翼の王国は、写真や広告が豊富で、文章を読まなくてもペラペラめくりながら写真を眺めるだけで楽しいので、気に入っています。

↓ 表紙に「ご自由にお持ち帰りください」と書いてあるので、堂々と持って帰りました。

ANA機内誌「翼の王国」(2018年8月号)のスクラップ

では、気になったページをデジタルスクラップしていきます。

↓ サントリー[2587]「伊右衛門」の広告です。ドリフターズの3人と、宮沢りえさんと、本木雅弘さんです。高木ブーさんの顔が、ちょうど雑誌の真ん中に織り込まれて顔が切れてるのが、ちょっと笑えます。

↓ 伊藤園[2593]の「お~いお茶」の広告です。暑い時期は、お茶がたくさん売れるんでしょうね。

↓ ANA(全日空)は、英国のエアライン格付機関SKYTRAX社が主宰するエアライン・スターランキングで世界最高評価「5スター」を獲得しました。

↓ 右側ページは日本酒「八海山」の広告です。左側ページは目次です。

↓ ISSEY MIYAKEの広告です。クラゲでしょうか。

↓ 「白い恋人 ホワイトチョコレートプリン ハスカップソース付き」の広告です。

↓ 京阪電車[9045]の広告です。舞妓さんが、電車の前でズラリと並んでいます。

↓ 「どうぶつ島国紀行 三度のメシよりZOOが好き」というシリーズで、山口県 周南市徳山動物園の「スリランカのゾウ」を特集していました。

↓ 左側ページは東京もん「浅草きんぎょ」、右側ページは焼酎「神の河(かんのこ)」の広告です。どちらのページも涼しげです。

↓ 東京もん「五色涼拌麺」、東京都千代田区神田神保町の「揚子江菜館」のメニューです。

↓ 翼の王国の中で、僕がいちばん気に入っているエッセイは、伊集院静さんの「旅行鞄のガラクタ」(第十五回)です。

↓ 今回はスペイン フィゲラスの魚の木偶にまつわるエピソードでした。ダリの偽物の絵を勧めてくる、いかがわしい店で、どう見てもダリの作品とは思えない魚の木偶を、伊集院さんはダマされたフリをして買ったという話でした。上質のユーモア満載で、思わずクスッと笑ってしまうエッセイでした。

↓ DIC[4631]の広告です。さすが印刷インキの会社だけあって、鮮やかな赤色です。

↓ 右側ページは、「ハイアットリージェンシー瀬良垣アイランド沖縄」の広告です。左側ページはハワイの特集ページです。

↓ ハワイの農園を特集していました。「パーマカルチャーは、人と自然とがいい関係を築くための知恵なんだ(ジョエルさんの言葉)」

↓ 帽子デザイナーのジャスティンさんは、「通りすがりの人とも、目が合えば笑って挨拶を交わす。この街の気さくなムードは、これからも変わらないよ」

↓ 株式会社モトックスの広告です。イタリア・プーリア州で、和の鉄人・中村孝明が挑戦「銘醸ワイン、サン・マルツァーノと和食のマリアージュ」というタイトルでした。美味しそう。

↓ 「松浦武四郎がみた天塩川の原風景」という記事です。天塩川(てしおがわ)は、北海道北部の一級河川です。左上の魚はエゾイワナ、イワシに似た食感だそうです。

↓ オリックスグループ[8591]の広告です。「Do you know ORIX? 航空機リースもオリックス」というタイトルです。

↓ 川栄李奈ちゃんが可愛いですね。

↓ 大人気の「おべんとうの時間」。今回は、津軽半島観光アテンダントの阿部美紀さんでした。

「観光で来た方から『津軽弁で喋って』って言われるので喋ると、今度は『訛っててわかんなかった』って言われて、加減が難しいなっていつも思います。」という文章から始まります。コミカルでウイットに富んでいて、楽しく読ませていただきました。

↓ 赤飯とおにぎりが美味しそう!

↓ 右側:ミズノ[8022]の広告です。左側:「二度目の」シリーズ「二度目の桑名」の特集です。桑名は三重県北部の町です。

↓ 桑名の「ブラウンフレーバー」というお店の「エッグノーズバーガー」(右側)と、「大和」というお店の「はまぐりのしゃぶしゃぶ」(左側)です。ウマそう!

↓ サッポロ[2501]エビスビールの広告。井ノ原快彦さんと滝川クリステルさん。エビスビールは大好きです。

↓ 世界最大級旅の祭典「ツーリズムEXPOジャパン」が、2018年9月22日(土)23日(日)に東京ビッグサイト東展示棟で開催されるそうです。入場料大人1,300円、学生700円。

行きたいけど、大阪に住んでる僕には難しいかな。

↓ 翼の王国の裏表紙の広告は、必ずミキハウスの広告です。

ANA サービスインフォメーション(2018年8月号)のスクラップ

飛行機の座席前のポケットには、機内誌のほかに、サービスインフォメーションという冊子も入っていました。

これも持ち帰り自由なので、持ち帰りました。

↓ 機内で買える有料商品の広告です。ビールおいしそう!

↓ 機内のWi-Fiサービスで視聴できるビデオプログラム一覧です。最近は飛行中の機内でも、Wi-Fiに接続してインターネットやメールができるようになりました。

↓ 機内でもらえる無料ドリンクです。

  • コーヒー(ホット)
  • コーヒー(アイス)
  • ANAオリジナルビーフコンソメスープ
  • アップルジュース
  • 日本茶(温)
  • 日本茶(冷)
  • ミネラルウォーター

僕のおすすめは「日本茶(冷)」か「ミネラルウォーター」です。すぐ飲み干せるし、もし機体が急に傾いて飲み物がこぼれたとしても、ダメージが小さいからです。

↓ 裏表紙は伊藤園「お~いお茶」の有村架純ちゃんです。かわいい!



関連記事

ANA機内誌「翼の王国」

(全日本空輸株式会社 編集・出版) ANAの飛行機に乗ったことがある方なら、必ず手に取ったことがある、座席の前ポケットに入っているアレ、あの雑誌です。ANAの月刊機内誌「翼の王国」。 たまにANAの飛 …

2025年万博の開催地が大阪に決定しました!

日本時間の11月24日(土)、フランス・パリにて、2025年万国博覧会開催地を決める投票が行われ、大阪・日本が開催地に決定しました! 24日の午前0時50分頃、テレビ(日本テレビの「news zero …

朝日新聞:科学の扉「消えるデータ 失われる過去」(2018/4/30朝刊)

2018年4月30日付の朝日新聞で気になる記事があったので、メモしておきます。 CDやDVDの寿命は意外と短く、今後保存しているデータが読み取れなくなるおそれがある、という話です。 (記事の冒頭より) …

サッカー日本代表の応援歌、なぜ日本語で歌わないの!?

日本代表の応援歌は、日本語で歌いたい! 1993年にJリーグが開幕した頃から、サッカー日本代表の大ファンです! 日本代表の国際Aマッチはほぼすべて観てきました。 「ドーハの悲劇」 「ジョホールバルの歓 …

2020年の注目スケジュール

2020年(令和2年)が始まりました。 1月6日(月)大発会を前に、政治・経済・スポーツ・その他の年間スケジュールを確認しておきましょう。 2020年の主要イベント 新聞「日本経済新聞 元日版」と雑誌 …

2020/08/31:「運営者の投資成績」更新
2020/07/31:「運営者の投資成績」更新
2020/06/30:「運営者の投資成績」更新
Scroll Up