その他 その他いろいろ

「あ、いいな」と思う何気ない光景 3つ

投稿日:2018年8月12日 更新日:

日常生活の何気ない光景のなかで、「あ、いいな」と思う光景を3つ挙げます。

①街中で救急車が近づいてきたら、車も人もみんな止まって通りすぎるのを待つ光景

殺伐とした街で生活していて、ホッとする瞬間のひとつです。

街中で救急車のサイレンが聞こえてきて、だんだんこちらに近づいてくると、乗用車は路肩に車を寄せたり、一時停止したりします。

歩行者は、横断歩道をわたるのをやめて、救急車が通り過ぎるのを待ちます。

そういう光景を見ると、胸が熱くなります。

「ああ、都会ではこうやってみんな険しい顔で、それぞれ忙しそうに過ごしているんだけど、いざというときは助け合って生きているんだなあ。」と目頭が熱くなります。

で、救急車が通りすぎたあとは、またいつもの殺伐とした都会の風景に戻ります。

②空港で搭乗口付近のベンチにだれも座っていなくて、空席だらけの光景

空港に、朝早い便で出発するときや、夜遅くに到着するときなど、搭乗口付近のベンチに誰ひとり座ってなくて、ガランと空いている光景ありますよね。

あの光景が好きなんです。

自分でもよく理由が分からないんですが、座り心地がよさそうなベンチがたくさん並んでいて、すべての席が空いていると、「どこにでも座ることができるんだ。」という自由な気分というか、心のゆとりを感じることができるのかな、と思います。

新幹線やバスの待合室では、ここまで席が空くことがありませんからね。

僕は空港をブラブラ散歩するのが好きなんですが、この「空きベンチを眺める」のが楽しみの一つになっています。

あんまりニヤニヤしていると警備員さんにロックオンされてしまうので、あくまで真顔で楽しむようにしています。

③大型トラックやゴミ収集車の座席に3人乗っていて、全員笑顔のまま右折していく光景

街を歩いて、年に1度くらいの確率で目にする光景です。

ゴミ収集車とか大型トラックは、座席に横並びで3人座れるようになっていますよね。

で、同じ作業着を着たお兄さんが3人並んで座っていて、車内で何かの話で盛り上がっているんでしょう。全員、満面の笑みをうかべながら、車を右折させていきます。

右折の途中、正面の笑顔から横顔の笑顔に移り変わっていくのが見えます。

そんな光景に出会ったとき、なんとも幸せな気分になります。理由は分かりません。

座席に2人じゃなくて3人座っているっていうのが、なんかイイんですよね。



関連記事

最近の国語便覧は大人も楽しめる内容です

先日フリマアプリの「メルカリ」で、国語便覧を買いました。 「国語便覧」(こくごびんらん)とは、高校生が使う国語の教科書の副教材で、図・表・写真がふんだんに盛り込まれた本です。 ほとんど新品に近い状態で …

2019年の花見は、大阪市内を通り抜けました!

今年の花見、よかったです。大阪市内は天候に恵まれたおかげで、長い期間桜を楽しむことができました。 毎年花見といえば、だいたい大阪市内のどこかの公園で場所取りして、たくさん食材を持ち込んで、一箇所にじっ …

東海林さだおの「○○の丸かじり」シリーズが好きだ!

(僕の丸かじりシリーズ文庫本コレクションの表紙) 本屋にフラッと立ち寄ったとき、つい自然と手が伸びて買ってしまう文庫本があります。 東海林さだおの「○○の丸かじり」シリーズ(文春文庫)です。 1話で7 …

韓国プサンを旅してきました!

先日、お盆休みに2泊3日で韓国の釜山(プサン)に旅行してきました! プサンへの旅行はこれで3回目になります。ホテルは四面(ソミョン)駅近くの「ロッテホテル 釜山店」に泊まりました。 2019年8月現在 …

僕の好きなジブリ映画BEST10

スタジオジブリの長編アニメーション映画は、これまでに20作品以上公開されていて、僕はジブリ作品が好きなので、ほとんどの作品を観ています。 それらの作品の中で、好きなものから順に10作品選びました。 僕 …

2020/08/31:「運営者の投資成績」更新
2020/07/31:「運営者の投資成績」更新
2020/06/30:「運営者の投資成績」更新
Scroll Up