投資を考える 証券会社を選ぶ

SBI証券の「SBBO-X」サービスに申し込みました

投稿日:2018年7月15日 更新日:

いつものようにSBI証券サイトにログインしたら、重要なお知らせ欄に「国内株式『SBBO-X』サービスご利用権獲得について」とあったので読んでみました。

「国内株式『SBBO-X』サービスご利用権獲得について」

平素はSBI証券をご利用いただき厚く御礼申し上げます。
このたび、お客さまは、「SBBO-X」サービスのご利用権を獲得されました。「SBBO-X」サービスは、一定のご利用条件を満たされたお客さまにご利用いただけるサービスです。当該サービスのご利用には以下「利用申込」ボタン押下後のページよりお申し込みが必要となります。(続く)

「SBBO-X」というサービスの存在自体を知らなかったので、ひとまずSBBO-Xの概要ページを読んでみました。

「SBBO-Xサービスの概要」

「SBBO-X」(SBI Best Bid Offer)とは、国内株式現物取引における「SOR(スマート・オーダー・ルーティング)注文」で発注された当社のお客さまの注文と、機関投資家の注文について、SBIプライム証券の提供するシステムによりマッチングを行い、取引所の立会外市場(ToSTNeT)で約定させる取引(いわゆる「ダークプール」)です。

ウーン、むずかしい用語がたくさん出てきてよく理解できなかったので、さらにサービスの特徴ページを読んでみました。

「SBBO-Xサービスの特徴」

【ポイント1】より有利な条件で!

取引所の最良気配よりも有利な値段で取引できるチャンス!

【ポイント2】手数料が安い!

取引所取引より約10%安い!(当社スタンダードプラン比較)

【ポイント3】手数料をより割安に!

ランクに応じて、一部大口のお客さまはSBBO-Xの手数料が無料に!

なるほど、とにかく大口顧客は取引が有利に行えるということですね。

で、利用条件を読んでみました。

「SBBO-Xサービスのご利用条件」

月末時点の預り資産(現物株式、投資信託、現金残高(ハイブリッド預金含む))が1,000万円以上のお客さま、または、月末時点の預り資産(同上)が500万円以上で月末を含む月内に現物株式の取引が1回以上あるお客さま。

※円貨のみ
※貸株残高は対象外

現在、僕はSBI証券口座に「円貨資産を約530万円」、「ドル外貨資産を約200万円」持っているので、このうち円貨500万円以上が利用条件に当てはまりました。月1回以上は取引していますし。

さっそく「お客様情報設定・変更」画面の「お取引関連・口座情報」ページからの「国内株式 SBBO-Xサービス」利用申込を行いました。

取引手数料がちょっとでも安くなるなら嬉しいですね。こういうメリットがあるなら、SBI証券になるべく多く入金しようかな、という気になります。

「SBBO-X」は、国内現物株式の売買代金等に応じてランクが4つあって、

ブロンズ

シルバー

ゴールド

プラチナ

とランクアップしていきます。プラチナランクだと、何と手数料無料!

目指せプラチナランク!

SBI証券公式サイト



関連記事

「日本経済新聞」

(日本経済新聞社) やっぱり経済のことを知るなら、日本経済新聞ですね。 コンビニで買ったら160円です。 土曜日に日経新聞を買う 僕は気が向いたとき、土曜日の日経新聞を買って読むようにしています。 土 …

銘柄ウォッチ「カルビー(2229)」

カルビー WEBサイトはこちら カルビーとは 子供から大人までみーんな大好き、スナック菓子の王様「カルビー」。 1949年、広島で創業しました。 会社名の「カルビー」は、カルシウムの「カル」と、ビタミ …

気になっている30銘柄(2017年10月)

気になっている銘柄を30銘柄挙げます。 いまのところ保有はしてないけど、投資を検討したい銘柄です。ひとことずつコメントを添えました。 01:みずほフィナンシャルグループ(8411) 取得単価2万円弱。 …

株式投資の両建ては有効か? 検証してみた

僕はふだん「信用売り(空売り)」は行いません。 「買い」のみで取引するほうが頭の中がシンプルに整理されて、分かりやすいと思っているからです。 でも実は「両建て投資」というものにあこがれを持っていて、両 …

「損しないこと」が大切

ウォーレン・バフェットの言葉 著名投資家ウォーレン・バフェット(Warren Edward Buffett)の名言のひとつに「ルールその1:絶対に損をするな。ルールその2:絶対にルール1を忘れるな」と …

2020/10/31:「運営者の投資成績」更新
2020/10/07:「運営者の投資成績」更新
2020/08/31:「運営者の投資成績」更新

Scroll Up