その他 その他いろいろ

家の中でスマホを失くしたけど、意外なところから見つかった件

投稿日:2018年6月4日 更新日:

家の中でスマートフォンを失くしたこと、ありますか?

僕は先日、家の中でスマートフォンを失くしてしまいました。

そして、さんざん探した挙句(20分くらいでしょうか)、思いもかけないところからスマホが見つかりました、という話です。

スマートフォンを失くしてしまった経緯

夜に寝る時、スマートフォンはどこへ置いて寝ますか?

僕は、いつもベッドの横のローテーブルに置いて寝ています

スマートフォンが朝の目覚まし時計がわりなので、手元に置いておくのです。

で、朝ちょっと早い時間に起きたので、寝ぼけまなこで、いつものようにテーブルに手をのばしてスマートフォンを探したんですが、無い!スマホが無いのです!

「あれ、おかしいな。そんなことはないはずだ。」と思いながら、枕元の近くをいろいろ探してみましたが、ありません。

だいたいこういうときは、テーブルやベッドの下に落ちているか、ベッドと布団の間に入り込んでいることが多いです。今回もそういうことなんだろうな、と思って探してみたのですが、やっぱり無いんです。

部屋の明かりをつけて、辺りを探してみましたが、ちっとも見つかりませんでした。

そのとき僕はこう思いました。「家の中で、スマホを失くしてしまった!」と。

家のなかを探して回ったが、見つからない

僕は家のなかを探して回りました。

枕の下、居間のテーブル、書斎のテーブル、台所、洗面所、いつも使うカバンの中、昨日穿いていたズボンのポケットの中・・・。いろいろ探したんですが、見つからないのです。

「嫁さんのスマホから電話してもらったら、音やバイブで場所がわかるんじゃないか?」とも考えたのですが、あいにく嫁さんは寝ていて、電話をしてもらうためだけに起こすのは気の毒です。

「昨日ベッドのなかでスマホをさわっていて、寝る前にテーブルに置いたので、常識的に考えたら、その周辺にスマホはあるにちがいない。」

「もし家に無いとしたら、夢遊病になってスマホをどこかに持っていったのか?」

「寝ぼけてベランダから投げたのか?」

いろんな可能性について頭を巡らせながら、スマホを探し回りました。

結局、スマホはどこにあったのか?

さんざん探した挙句、ようやくスマホを見つけました。

どこにあったかというと・・・ベッドの近くの床にありました!

何回も探した場所なのに、なぜ見つけられなかったかというと・・・

なんと、スマホが床に立っていたからです!

↓ 下の写真は、後日撮った再現写真です。こんな感じで床に綺麗に立っていました。

探すとき、スマホの表面か裏面の姿を頭のなかでイメージしていて、こういうタテ型の姿はイメージしてなかったので、脳がこの物体をスマホだと認識しなかったのだと思います。思い込みってコワいですね。

「どういう経緯でスマホが床で立つことになったのか?」を考えてみたのですが、たぶん、夜中に寝ぼけてスマホを取ろうとして落っことしたとき、偶然にもスマホが立ったのだと思います。

とにかく見つかってよかったよかった。



関連記事

スポーツウェアのニオイをとるいちばん良い方法は「手洗い」だった!

オッサンのスポーツウェアはクサイ! スポーツジムで筋トレしたり走ったり、しっかり運動したあとのウェアをそのまま放置してると、あとからけっこうニオってくるんですよね。 オッサンの汗がジットリしみついたシ …

商売繁盛!今宮戎神社にお礼参りしてきました(2017年12月)

2017年も無事に投資が行えたことを感謝して、商売繁盛、福徳円満の神様が宿る今宮戎神社(いまみやえびす)にお礼参りしてきました。 大阪なんばの繁華街から南にちょっと外れた場所にあります。 最寄り駅は …

エポスファミリーゴールドカードを無料でゲットしました!

クレジットカードの「エポスゴールドカード」を無料で作ることができました! しかも、申し込んだ次の日にカードを受け取ることができました。(なんばマルイのカードセンター窓口で直接受取) なぜ無料で作れたか …

梅田のフードコート「梅田フードホール」はスゴかった!

2018年4月に、大阪梅田阪急三番街の北館地下2階が大幅リニューアルされました! 実力店18店舗がひきめき合うフードコートに大変身! 僕は最近になって、たまたま梅田地下街を歩いて初めてこのフードコート …

この番組が面白い「家、ついて行ってイイですか? 」(テレビ東京)23〔2018/2/21〕

水曜夜9時からテレビ東京で放送されている番組「家、ついて行ってイイですか? 」。 2月21日(水)の放送分は、3組とも幸せいっぱいで、観ているこっちまで幸せな気分になりました。運命の人に出逢えた幸せ、 …

2019/02/03:メニュー「サイトマップ」更新
2019/02/02:メニュー「運用成績」更新
2019/01/13:メニュー「ごあいさつ」更新
Scroll Up