生活お役立ち情報 その他

男の一人暮らしなら、タオルは2枚あれば十分だ

投稿日:2018年5月3日 更新日:

僕は現在、嫁さんと二人暮らしです。

で、結婚する前は、実家を離れて一人暮らしをしていました。

一人暮らしのときに日々考えていたのは「人はどれだけ物を少なくして生きていけるか?」ということでした。

断捨離の「使わないものを処分してスッキリしよう」といったソフトなものではありません。

「生活として成り立つギリギリの物の少なさの限界点はどこにあるか?」ということを考え続けて、極力モノは持たないようにしていました。

この考え方を突き詰めていくと、究極的は、野生の動物のように何も持たず裸で生活することになります。

でも、それだと外を出歩いたらすぐに捕まってしまうので、裸の自分からスタートして生活に必要なモノを足していき、「自分なりの最低限とはどこなのか?」を考えていったのです。

日々試行錯誤した結果、タオルに関しては「2枚で十分だ」という結論に至りました。

それも100円ショップで買える、薄いタオル2枚がいちばん良いです。

何枚もタオルを持っているより、経済的だし、エコだし、おすすめです。

数ヶ月使っていると破れてくるので、新しいのと交換し、古いタオルは雑巾として再利用します。

タオルを買い直すのは1年に3回程度なので、100円タオル×2枚×3回=年間600円の出費ですみます。

いまでも僕は、自分で使うタオルは、2枚だけです。

具体的にどのようにタオルを使うか

タオル2枚をどのように使うかの実例をご紹介します。

ここでは2枚それぞれのタオルを「タオルA」「タオルB」と呼ぶことにします。

1日目

①タオルAを使います。生活のあらゆるシーンで、汗拭きとして、ハンカチとして、ティッシュとして、使っていきます。

②お風呂に入るとき、タオルAで石鹸を泡立て、自分の身体を洗います。(このとき、自分の身体がきれいになると同時に、タオルもきれいになります。)タオルAで自分の身体を拭きます。

③タオルAを干します。

④タオルBを使い始めます。

2日目

①タオルBを使います。生活のあらゆるシーンで、汗拭きとして、ハンカチとして、ティッシュとして、使っていきます。

②お風呂に入るとき、タオルBで石鹸を泡立て、自分の身体を洗います。(このとき、自分の身体がきれいになると同時に、タオルもきれいになります。)タオルBで自分の身体を拭きます。

③タオルBを干します。

④タオルAを使い始めます。(一日中干していたので、すでに乾いています。)

3日目

①タオルAを使います・・・(あとは1日目と2日目の繰り返し)

と、このようにタオル2枚を使い回していきます。この使い方だと、タオルを洗濯機に入れることが一切ないので、洗濯物を減らすことができて、地球にもやさしいです。

何色のタオルを持てばよいか?

100円ショップで売っているタオルの中から、どの色を選ぶのがよいか?

僕のおすすめは茶色です。

理由は、汚れが目立たなくて、高級感があるからです。

他の色も試しましたが、次のような欠点がありました。

白:使っていくうちに黄ばみが出る

黄色:黄ばみが目立たないが、派手すぎて目が痛い

青:色落ちが激しい(ように感じる)

よかったら、参考にしてください!



関連記事

救急車が近づいてきたら歩行者は止まろうよ!

最近怒っていることがあるのでチョット言わせて下さい。(怒) 救急車が近づいて来ても、何食わぬ顔で横断歩道を渡りつづける歩行者がいるんです。 ほとんどの歩行者は救急車が来たらちゃんと止まります。でも、1 …

「楽天カード」から「楽天ゴールドカード」に切り替えました

クレジットカードはずっと楽天カードを使ってたのですが、「楽天で年間24万円程度の買物をするなら楽天ゴールドカードのほうがお得」ということを知り、切り替えることにしました。 切替手続きの所要時間は、楽天 …

吐き気・胃もたれ・車酔いがスッキリ治る方法(自己流)

少し品のない話になりますが、ご容赦下さい。 一般的に、吐き気、胃もたれ、車酔いにおそわれたとき、次のような対策が効果的とされています。 胃薬や酔い止め薬を飲む 炭酸水を飲んで胃を活性化させる とにかく …

東京へ、ひとり旅してきました!(2018年10月)

(兜町の東京証券取引所) 先日、4年半ぶりに東京へ旅してきました! 一泊二日のひとり旅です。 たまに東京の空気を吸うことで、投資にもきっとプラスになるはず・・・ということで行ってきました。 4年半前に …

スナップ写真「東京ひとり旅(2018年10月)」谷中・上野・新橋

(谷中銀座商店街) 2018年10月、「東京ひとり旅」の続きです。 前回のスナップ写真はこちら↓ 過去ブログ:スナップ写真「東京ひとり旅(2018年10月)」東京証券取引所  icon-arrow-d …

2019/02/03:メニュー「サイトマップ」更新
2019/02/02:メニュー「運用成績」更新
2019/01/13:メニュー「ごあいさつ」更新
Scroll Up