世の中のできごと スポーツ

サッカー日本代表 ハリルホジッチ監督、電撃解任!

投稿日:2018年4月9日 更新日:

衝撃的なニュースが流れました!

サッカー日本代表監督のヴァイッド・ハリルホジッチ監督が、ついに解任されました。

そして、後任の監督として、西野朗(にしのあきら)氏の就任が発表されました。

6月開催のワールドカップロシア大会を2ヶ月後に控えたこの時期に突然の解任とは、一体どういうことなんでしょうか!?

たしかに最近の日本代表の親善試合は、結果もダメ、内容もダメというお粗末なものでしたが、あと2ヶ月しかないのに監督を代えていいものなのか?正直不安です。

個人的には、このままハリルホジッチ監督に続投してもらって、本大会を率いてほしかったなあと思います。

勝負に徹する策士のハリルホジッチ監督は、対戦相手の実力を見極めた上で、日本代表が最も勝ち点を獲る確率が高い方法をいろいろと模索していた最中だったのではないかと思います。

とくにハリルホジッチ監督が、初戦のコロンビア戦をどう戦うか、とても楽しみにしていたので、残念です。ガチガチに引いて守るのか、玉砕覚悟で前からプレスをかけ続けるのか、いろいろ想像していたんですけどね・・・。

たった残り2ヶ月しかないですが、こうなった以上、西野朗新監督には、是非良いチームを作り上げていただきたいです!

現実的に考えるなら、Jリーグのクラブをベースにした代表チームもアリです。

「鹿島アントラーズ」か「浦和レッズ」か「川崎フロンターレ」のいずれかのチームの日本人選手たちを、そのまま代表に抜擢して、海外組をアクセントとしてチョットだけ追加するっていうのもアリかな!?と思います。これなら既にチームとして完成していますからね!

さて、FIFAワールドカップロシア大会のグループリーグHの、日本代表の試合日程です。

  • 6月19日(火)21:00 vsコロンビア
  • 6月25日(月)00:00 vsセネガル
  • 6月28日(木)23:00 vsポーランド

いずれも厳しい戦いが待っていますが、やってみないと分からないのがサッカーですからね!

がんばれ日本代表!


関連記事

新聞再読「英、EU離脱を選択」(2016年6月25日 日経新聞)

僕は新聞はとっていません。理由は、新聞を読みたくない気分の日に、勝手に郵便受けに新聞をつっこまれるのがイヤだからです。無理矢理口を開けられて、食べ物を詰め込まれたような気分になるからです。なので、気が …

朝日新聞:科学の扉「消えるデータ 失われる過去」(2018/4/30朝刊)

2018年4月30日付の朝日新聞で気になる記事があったので、メモしておきます。 CDやDVDの寿命は意外と短く、今後保存しているデータが読み取れなくなるおそれがある、という話です。 (記事の冒頭より) …

2020年 10月・11月・12月の主要イベントを振り返る

2020年の第4四半期(10・11・12月)が終わろうとしています。 1月3日のブログで、1年間の主要スケジュールを確認しましたが、あれからどうなったのかを振り返ります。 10月の主要イベント ■10 …

ANA機内誌「翼の王国」のおすすめポイント

(全日本空輸株式会社 編集・出版) ANAの飛行機に乗ったことがある方なら、必ず手に取ったことがある、座席の前ポケットに入っているアレ、あの雑誌です。ANAの月刊機内誌「翼の王国」。 たまにANAの飛 …

2018年 1月・2月・3月の主要イベントを振り返る

2018年になって3ヶ月がたち、第1四半期がおわりました。 1月2日のブログで、1年間の主要スケジュールを確認しましたが、あれから3か月、結局どうなったのかを振り返ってみます。 1月 ・欧州中央銀行( …

2021/05/15:「運営者のプロフィール」公開
Scroll Up