主要イベント 世の中のできごと

2018年 1月・2月・3月の主要イベントを振り返る

投稿日:2018年4月1日 更新日:

2018年になって3ヶ月がたち、第1四半期がおわりました。

1月2日のブログで、1年間の主要スケジュールを確認しましたが、あれから3か月、結局どうなったのかを振り返ってみます。

1月

・欧州中央銀行(ECB)が国債などの資産買い入れ額を縮小
・北朝鮮の金正恩委員長誕生日(1/8)
・米大統領一般教書演説(1/30)

欧州中央銀行の資産買い入れ額縮小、ドラギ総裁は、利上げには慎重な姿勢を見せています。政策金利はしばらく据え置き。今後も景気の回復動向見ながら、資産買い入れ縮小は、緩やかにすすめられていくようです。

北朝鮮の金正恩委員長誕生日、金正恩氏は1月8日で34歳をむかえましたが、とくに祝賀行事などは開かれなかったようです。ミサイルが飛ぶこともなく、無事平穏に過ぎてよかったです。

米大統領一般教書演説は、1月30日に上下両院合同本会議で行われました。トランプ大統領は、「富と好機に恵まれた米国新時代が到来した。米国に繁栄をもたらした。」と述べ、これまでの実績をアピールしました。内容としては「不公正な貿易を是正する」「日本円で160兆円規模のインフラ投資の実現を目指す」「核戦力強化」「過激派組織IS(イスラム国)壊滅に向けて取り組み続ける」「北朝鮮の体制を批判し、圧力をかける」等でした。

2月

・イエレン米連邦準備理事会(FRB)議長の任期修了(2/3)、新議長にパウエル氏が就任へ
・韓国で平昌冬季オリンピック開催

イエレン米FRB議長の任期が終了し、パウエル氏が就任しました。Bloombergの記事によると、「パウエル議長(65)は『任期開始にあたり、われわれの行動とその理由を説明する努力を強調したい』と述べた。経済成長が上向きつつあり、失業率とインフレが歴史的な低水準付近にあるという特に重要な節目で、パウエル氏は米経済のかじを取ることになった。」ということです。パウエル議長就任時期を境にNYダウは大きく下げました。一時的な調整なのか、下落トレンドに入ったのか、気になります。

韓国の平昌冬季オリンピックは、日本のメダル獲得数は「金4、銀5、銅4」の合計13個で過去最多の結果でした。僕がとくに感動したのは「金:スピードスケート女子500mの小平奈緒選手」「金:スピードスケート女子チームパシュート(髙木美帆、菊池彩花、佐藤綾乃、髙木菜那選手)」「金:フィギュアスケート男子シングルの羽生結弦選手」「銅:スキージャンプ女子ノーマルヒル個人の高梨沙羅選手」でした。あと、女子カーリング団体戦で銅メダルをとったチームLS北見の「そだねー」という言葉が流行りましたね。

3月

・ロシア大統領選挙(3/18)
・大阪府が万博記念公園内「太陽の塔」の内部公開を開始
・パナソニック創業100周年

ロシア大統領選挙は、プーチン氏が得票率76%で再選を決めました。プーチン政権は2024年までさらに6年続くことになります。

大阪万博記念公園内「太陽の塔」の内部公開は、3月19日(月曜日)より開始しました。しかし4ヶ月先の予約までいっぱいになっていて、当分は見れそうにないです。塔の内部にあるオブジェ「生命の樹」は、生命の進化の過程を表したもので、いちど見てみたいと思っています。

パナソニック創業100周年、パナソニック執行役員コンシューマーマーケティングジャパン本部本部長の河野明氏は、100周年を機に『お客様への提供価値の革新(モノからコト提案、共働き世帯向け製品の強化)』と『お客様とのつながり強化(アプリを通じて、製品使用時のサポート等)』という2つのチェンジを掲げました。時代の流れに合ったチェンジだと思います。

以上、3ヶ月の振り返りでした。



関連記事

古新聞を捨てる前にスクラップ保存(2019年11月)

たまった新聞を処分する前に、もう一度新聞に目を通して、気になる記事をスクラップしておきます。 2018年10月19日「日本経済新聞」 19面マーケット総合欄、「大機小機」の「人生100年時代の金融転換 …

2017年を振り返って、10大ニュースを選びました

2017年、もうすぐ終わってしまいますね。 振り返ってみると、今年もいろんな出来事がありました。 僕なりの2017年の10大ニュースを選んでみました。 1.金正男氏、マレーシアの空港で殺害 今年いちば …

2019年10月・11月・12月の主要イベントを振り返る

2019年の第4四半期がおわりました。 1月2日のブログで、1年間の主要スケジュールを確認しましたが、10月、11月、12月のイベントが結局どうなったのか、振り返ってみましょう。 10月の主要イベント …

2020年 4月・5月・6月の主要イベントを振り返る

2020年になって6ヶ月がたち、第2四半期がおわりました。 1月3日のブログで、1年間の主要スケジュールを確認しましたが、あれから6か月、結局どうなったのかを振り返ります。 4月の主要イベント ■4月 …

村田諒太がWBAミドル級世界王者になった!

10月22日に、世界ボクシング協会(WBA)ミドル級の世界タイトルマッチ(東京・領国国技館)が行われ、村田諒太(むらたりょうた)が世界チャンピオンのアッサン・エンダム(フランス国籍、カメルーン出身)を …

2020/06/30:「運営者の投資成績」更新
2020/05/31:「運営者の投資成績」更新
2020/05/26:「Twitter」始めました
Scroll Up