約定記録 取引の記録

約定記録(2018年2月26日):売却(信用返売)/買付

投稿日:2018年2月26日 更新日:

売却

:鳥貴族〔3193〕(100株)※信用返売

損益%: +1.5%
損益額: 4,400円
買値 : 2952円
売値 : 2996円

買付

:西日本旅客鉄道〔9021〕(100株)

買値 : 7519円

取引理由

:鳥貴族〔3193〕(100株)※信用返売

先週の木曜日に100株買って、週明けに株価が上がったので、さっそく売りました。

信用買いして、ちょっとだけ稼いで利益確定する戦法がうまくいっています。

4,400円足らずの売買益ですが、損せずに売買できたことに満足です。

日経平均は上昇気流に乗ったようなので、しばらくは信用買いは控えておきます。

今後日経平均が大きく下落したときが、次の信用買いのタイミングと考えています。

:西日本旅客鉄道〔9021〕(100株)

ずっと前から買いたいなーと思っていた西日本旅客鉄道(JR西日本)の株を、はじめて買いました。

先日、コカ・コーラボトラーズジャパンを200株売って、買付余力が80万円くらいに増えていました。80万円をどう使っていこうか?といろいろと迷ったのですが、西日本旅客鉄道のチャートを見ていると、この下落は絶好の買い時だと判断し、思いきって買いました。

はじめて買う株は、自分のなかで「買うべき理由付け」がないと、なかなか踏ん切りがつきません。今回の西日本旅客鉄道では、次のような理由付けを頭のなかで並べた上で、買付を決断しました。

  • 急落で株価が割安になっているから買い時だ
  • 3月の権利付最終売買日が近づいてくるので、買いが集まりやすいはずだ
  • 予想配当利回り2.07%は魅力的だ
  • 株主優待の内容は、大阪に住んでいる僕にとって使い勝手がよさそうだ(①運賃・料金50%割引券、②「京都鉄道博物館」入館50%割引券、③「JR西日本ホテルズ」「ヴィアイン」宿泊優待券・「JR西日本ホテルズ」レストラン優待券、④「JR西日本伊勢丹」買物優待券、その他いろいろ)
  • 鉄道は、自分がよく利用している、馴染みのあるサービスだ
  • 競合が少ない(ライバルがいるとしたら、都市部の私鉄ぐらいだ)
  • インバウンド需要の増加で、外国人旅行者による新幹線利用は、今後も増加見込みだ
  • せまい国土の日本では、長距離移動が得意な飛行機よりも、気軽に移動できる新幹線のほうが、需要が高いと思われる
  • 近年、大阪駅周辺は再開発が加速し活気に満ちているが、その中心にあるのがJR大阪駅ビル群だ

西日本旅客鉄道(9021)は、長期的に保有したい株です。

ちょっと雑談:平昌冬季五輪が終わりましたね

昨日の日曜日で、韓国の平昌(ピョンチャン)五輪が閉幕しましたね。

日本は合計13個のメダル獲得で、過去最多でした。

選手の皆様、本当にお疲れさまでした!

僕がもっとも感動したシーンは、スピードスケートの「女子チームパシュート」です。

決勝のオランダ戦で、高木美帆選手、佐藤綾乃選手、高木菜那選手の3名(菊池彩花選手は控え)が、抜群のチームワークでゴールを駆け抜けた瞬間がいちばん興奮しました!

正直なところ、準決勝を観るまではルールすら知らなかったのですが、今回4人の日本代表選手に、パシュートという競技の魅力を教えていただきました。興奮度でいうと、陸上の400mリレーに匹敵するくらいだと思います。

競技以外のところで印象的だったのは、いろんな選手の競技後インタビューで、「スポンサーが確保できないので、この先競技を続けられるか分からない」という声をちらほら聞いたことです。どうしてもマイナースポーツなので露出度が低く、脚光をあびたとしても4年に1回の五輪のときだけなので、なかなかスポンサー企業も二の足を踏むのでしょう。

いまはクラウドファウンディングというお金の集め方もあるので、五輪が終わりたての興奮冷めやらぬ今のうちに、募金を募るのも良い方法かもしれないですね。


関連記事

株主優待券もって、鳥貴族へ行ってきました!(2020年8月)

4月に届いた鳥貴族の株主優待券5,000円分をにぎりしめ、嫁さんと二人で大阪市内の鳥貴族某店に行ってきました。 過去記事:鳥貴族の株主優待品が届きました!(2020年4月) いつも行きつけの店とは違う …

コカ・コーラボトラーズの株主優待品が届きました!(2020年4月)

コカ・コーラボトラーズジャパンホールディングス(2579)の株主優待品が届きましたー! 12月末に500株以上保有していたので、本来なら「60ポイント(3,600円相当)」の優待品がもらえるはずだった …

約定記録(2020年3月2-6日):買付

3月2日(月) 約定なし。 新型コロナウイルスの世界的な感染拡大により、先週は株価暴落しましたが、今週になって下げ止まりました。 株価が戻りつつありますが、きょうは動かずジッとしていました。 50万円 …

むかし売買した銘柄のその後

投資銘柄を選ぶ過程は、恋人や結婚相手を選ぶ過程と似ています。 何かのきっかけでその人(株)と出会い 相手のことがだんだん気になってきて どんな人か知りたくていろいろお話してみて(商品・サービスを実際に …

約定記録(2019年9月4日):売却

売却 売:日本マクドナルドホールディングス〔2702〕(100株) 損益%: +1.3% 損益額: 6,700円 買値 : 4995円 売値 : 5062円 取引理由 売:日本マクドナルドホールディン …

2021/04/04:「運営者の投資成績」更新
2021/02/27:「運営者の投資成績」更新
2021/02/21:サイドバーに月別アーカイブ追加
Scroll Up