テレビ・映画 その他

おすすめ映画3選「何回でも観れる映画」

投稿日:2018年1月20日 更新日:

映画館に行ったり、レンタルDVDを借りたり、これまで観た映画の中で、僕のお気に入り映画BEST3をご紹介します。

この3つの映画は、何回観ても本当に面白くて、大好きです!

観ていない方には、是非おすすめします。

①「かもめ食堂」

公開:2006年3月
監督:荻上直子
出演:小林聡美・片桐はいり・もたいまさこ

おすすめポイント

フィンランドの首都ヘルシンキで「かもめ食堂」という食堂を営む女性の物語です。のんびりとすすむストーリーに癒されます。

フィンランドの街並みが美しく、音を消して映像だけ観ても十分見ごたえがある美しさです。

それに、かもめ食堂でつくる料理がとってもおいしそうです。おにぎり、シナモンロール、ホットコーヒーなど、身近な料理がこんなにも美味しそうに見える映画をほかに知りません。

映画「かもめ食堂」公式サイト

当ブログでの紹介記事:おすすめ映画「かもめ食堂」

②「コクリコ坂から」

公開:2011年7月
監督:宮崎吾朗
出演(声):長澤まさみ、岡田准一

おすすめポイント

主人公の二人の声を長澤まさみさん、岡田准一さんが演じているのですが、二人とも声がとても気持ちよくて、配役が最高です。

ストーリーは小気味のよい展開でサクサク進み、1960年代高度成長期の元気な日本の空気がリアルに感じられます。

いちばんのお気に入りは、映画の終わりかたです。実にさわやかなんです。映画を観た人が物語のその後を想像しやすいような、短くもなく、長くもない、絶妙な終わり方です。

個人的には、ジブリ映画の中で、最もまとまりの良い高品質の作品だと思っています。

映画「コクリコ坂から」公式サイト

当ブログでの紹介記事:おすすめ映画「コクリコ坂から」

③「月曜日に乾杯!」

公開:2002年
監督:オタール・イオセリアーニ
出演:ジャック・ビドウ

おすすめポイント

フランス映画なんですが、舞台はフランスとイタリアです。

妻とは冷めた関係で、子ども達からも相手にされない、冴えない工場勤めの夫、ヴァンサン。毎日毎日働いて寝るだけのむなしい生活。そんなある日、ふとしたきっかけで仕事をエスケープしてしまい、そのままイタリアのヴェネチアへ旅へ出ます。

旅の途中、様々な人と出会う中で、最終的にヴァンサンが下した決断とは?

毎日変わらない生活に疲れた方へ、おすすめしたい映画です。

ユルユルの雰囲気と、ユーモアたっぷりの展開に癒されます。

映画「月曜日に乾杯!」公式サイト

当ブログでの紹介記事:おすすめ映画「月曜日に乾杯!」



関連記事

この番組が面白い「家、ついて行ってイイですか? 」(テレビ東京)38〔2018/8/22〕

水曜夜9時からテレビ東京で放送されている番組「家、ついて行ってイイですか? 」。 8月22日(水)の放送分は、3組のかたが登場しました。 年金で暮らす64歳のおばあちゃん 52歳内装業(夫)と43歳訪 …

この番組が面白い「家、ついて行ってイイですか? 」(テレビ東京)26〔2018/3/21〕

水曜夜9時からテレビ東京で放送されている番組「家、ついて行ってイイですか? 」。 3月21日(水)の放送分は、すべての住人の方が、さまざまな不幸に見舞われながらも、明るく生きている姿に考えさせられまし …

この番組が面白い「家、ついて行ってイイですか? 」(テレビ東京)49〔2018/12/12〕

水曜夜9時からテレビ東京で放送されている番組「家、ついて行ってイイですか? 」。 12月12日(水)の放送分は、「特別編~【1枚の写真に隠された物語SP】」で、3組のかたが登場しました。 49歳シング …

この番組が面白い「家、ついて行ってイイですか? 」(テレビ東京)81〔2019/10/23〕

水曜夜9時からテレビ東京で放送されている番組「家、ついて行ってイイですか? 」。 10月23日(水)の放送は「ドラマ超える!?…リアル衝撃事件SP」で、4組のかたが登場しました。 25歳男性、独身建築 …

おすすめ映画「ジョゼと虎と魚たち」(犬童一心監督)

「ジョゼと虎と魚たち」は、2003年に公開された映画です。 原作は田辺聖子さんの短編小説です。 僕は2003年当時に映画館で観ました。基本的には切ないラブストーリーですが、青春映画やコメディ映画の要素 …

2019/12/03:メニュー「運用成績」更新
2019/11/01:メニュー「運用成績」更新
2019/10/01:メニュー「運用成績」更新
Scroll Up