生活お役立ち情報 その他

タバコのやめかた ~僕のおすすめ禁煙方法~

投稿日:2018年1月13日 更新日:

タバコをやめて、かれこれ12年がたちます。

それまでは、1日1箱くらい吸っていました。ちなみに吸っていた銘柄は「CABIN(キャビン・マイルド)8mg」で、煙がのどを通るときのグッとくる感覚が気に入っていました。

禁煙して12年経ちますが、いまのところ、また吸いたいとは思っていません。

やっぱり、タバコを吸うよりも、吸わないメリットのほうが多いですからね。

  • 健康によい
  • お金がかからない
  • 周囲からの印象がよい

もちろん、タバコを吸うことは現在の日本の法律では合法であり、貴重な国の税収源であり、ひとつの文化だと思うので、タバコを好きで吸っている人に無理に禁煙をすすめるつもりはありません。

でも、もし煙草をやめたいのにやめられなくて困っている方がいたら、僕が成功した禁煙方法を是非ためしてほしいです。

僕の禁煙方法

僕の禁煙方法とはズバリ「マインドコントロール」です。

あやしく聞こえますが、そういうんじゃないです。道具を用意したり、薬を買ったりする必要はありません。お金は一切かかりません。

要するに、タバコを吸うのをやめて、数時間後から押し寄せてくる、

「ニコチンが体から抜けていって気持ちわるい!」

という感覚を、逆に

「ニコチンが体から抜けていって気持ちイイ!」

と思い込むように、マインドコントロールすればよいのです。

人間、「気持ちイイ」と感じることは、無理なくずっと続けられますからね。

ぜひお試しください!

以下は、僕が禁煙に至った具体的な経緯です。

僕の喫煙・禁煙歴

①喫煙期

20歳ごろ、友人のすすめで煙草を吸い始めました。はじめて吸ったのは「フロンティア1mg」で、そこから「マイルドセブン6mg」→「プレミア・ワン1mg」→「キャビン・マイルド8mg」と銘柄をかえていきました。

②やめたいけどやめられなかった時期

タバコを吸うことがイヤになって、禁煙を決意しました。しかし1日以上続かず、すぐにタバコの自動販売機に足が向いてしまいました。

そういう禁煙を100回以上試みて、ことごとく失敗しました。

禁煙に挫折したとき、タバコの自動販売機が利用できればいいんですけど、夜11時を過ぎると自動販売機の電気が落ちていることもありました。近所にコンビニもない。そんなときは、いちどゴミ集積場に捨てたゴミ袋を漁ってきて、タバコの吸い殻(シケモク)を取り出して、もういちど吸ってしまうこともありました。まさにニコチン依存症患者でした。

③禁煙に成功した経緯

上記に挙げた「マインドコントロール法」を考えつくに至った経緯として、まず、「自分がどのタイミングで禁煙に挫折するのか?」を分析しました。

禁煙を決意して実行し、そこから挫折するまでの過程を、時系列に紙に書き出してみました。

すると、煙草を最後に吸ってから、だいたい12時間後と24時間後に、タバコを猛烈に吸いたくなる時間帯が訪れることが分かり、そこでいつも挫折していました。

挫折する瞬間、体と心に何が起こっているかというと、体からニコチンが抜けてきて、むずがゆく感じて、イライラしてしまい、どうしても煙草を吸いたくなってしまい、煙草のことしか考えられなくなって冷静さを欠いていました。

この、なんともむずがゆい感じをやり過ごすことができれば、煙草をやめられるのではないだろうか?と思った僕は、「スーッとニコチンが体から抜けていくイヤな感覚」を「気持ちイイ感覚なんだ。」と自分をダマすことにしました。マインドコントロールです。

そして、ついに禁煙に成功したのです。

ニコチンが体から抜けていくたびに「ハー。気持ちイイなー。最高。」と自分をだますこと。これが僕のおすすめする禁煙法です。


関連記事

東日本大震災から6年が経ちました

東日本大震災から6年が経ちました。早いものですね。 いまだに3万5千人もの方が仮設住宅に住まれているそうで、復興が思うように進んでいないのが現状のようです。 被災地の一日も早い復興を、心よりお祈り申し …

中年男性におすすめしたい! ロクシタン「ヴァーベナ オードトワレ」

上の写真は、我が家の洗面所に置いている「ヴァーベナ オードトワレ」です。 このロクシタン(L’OCCITANE)の「ヴァーベナ オードトワレ」というフレグランスを、毎朝シャワーを浴びたあと …

伊丹市立美術館の「みんなのレオ・レオーニ展」に行ってきました!

先日8月25日(土)19:30から、兵庫県伊丹市の「いたみ花火大会」の花火を嫁さんと見てきました。 で、その花火の場所取りをする前に、ちょっと時間があったので、伊丹市立美術館に寄って「みんなのレオ・レ …

日本航空(JAL)の機内エンターテインメントがすごい!

最近本業サラリーマンの出張で日本航空(JAL)の飛行機を利用したのですが、機内のWi-Fi無料サービスがすごく便利だったので、ご報告します! Wi-Fi無料サービスは、嵐の5人が出ているテレビCMで、 …

スポーツくじ「100円BIG」を2年間買いつづけた結果

昨年2017年5月から2年間ずっと100円BIGを買い続けています。 1週間に100円購入というペースで自動継続購入しています。 当選結果はどうなっているのかを確認しました。 100円BIGとは 10 …

2020/12/31:「運営者の投資成績」更新
2020/11/30:「運営者の投資成績」更新
2020/10/31:「運営者の投資成績」更新
Scroll Up