投資を考える 銘柄ウォッチ

キユーピーの2017年通期決算短信

投稿日:2018年1月11日 更新日:

きょう1月11日の15時に、キユーピー(2809)の通期決算短信が発表されました。

前期とくらべて「微増」と、まずまずの結果だったと思います。

さっそく決算短信の内容をみていきましょう。

売上高・利益の概況(前期比)

売上高1.7%増

営業利益4.8%増

経常利益:3.7%増

純利益5.9%増

今年も大ヒット商品はないけど、安定した業績だったと思います。

決算と同時に増配のお知らせもあり、期末配当予想18円から18円50銭に上方修正されました。ちょっとでも配当が増えるとうれしいです。

セグメント別の状況

調味料
・海外のマヨネーズやドレッシングの伸びが牽引し増収
・付加価値品の伸張や償却方法変更の影響などにより増益

タマゴ
・米国での鶏卵相場下落などの影響により減収減益となったが、付加価値品は伸張

サラダ・惣菜
・惣菜やカット野菜の伸張、宅配や外食などの新販路への展開により増収
・売上の拡大に伴う利益増、付加価値品の伸張により増益

加工食品
・アヲハタ 十勝コーンの休売や前年のアヲハタ株式会社の決算月変更の影響により減収
・コーンの休売により減益となったが、付加価値品の伸張や不採算商品の見直しは進展

ファインケミカル
・医薬用EPAの減少が影響し減収となったが、通信販売向け商品は好調に推移
・広告宣伝費の増加などにより減益となったが、医薬用ヒアルロン酸は伸張

物流システム
・既存顧客の受託エリア拡大や新規顧客の獲得などが進み増収
・新拠点稼働などコスト増加の影響を受けたが、増収効果や保管・運送の合理化、償却方法変更の影響により増益

共通
・食品メーカー向け製造機械の販売増加により増収増益

ということで、セグメント別の状況は、第三四半期決算発表のときとほぼ同じ内容でした。

決算端子の最後に、平成30年11月期の事業計画が掲載されていました。

やっぱり気になるのは海外展開です。事業計画では、中国・東南アジアにかなり力を入れて売上を伸ばしていくようでした。日本の高品質調味料を、ぜひアジアに広めてほしいです!

これからも応援しています、キユーピーさん!

キユーピーの株主様優待見学会に行ってきました!

じつは僕、2017年秋期のご優待見学会に応募して見事当選し、先日行ってきました!

案内してくれた社員の方によると、当選確率は10分の1だったそうです。ラッキー!

「11月11日(土) 10:00~13:00 キユーピー株式会社 神戸工場」での優待見学会で、19組36名のみ招待という、プレミアムな時間を過ごさせていただきました。

内容については、けっこうサプライズが満載で、あまり公表してしまうと良くないと思い、差し控えさせていただきますが、とにかく感想としては、

「行ってよかった! 楽しかった! キユーピーのことがもっと好きになった!」

ということです。

役員の方と直接話ができたのも良かったですし、何より優待見学会に関わるいろんな方のきめ細やかなおもてなしに感動しました。

僕は投資をする企業を見極めるとき「何か文句を言うところはないか?」という意地悪な視点で、その企業の商品やサービスを見ることにしていますが、キユーピーさんの優待見学会に関しては、文句のつけどころがなかったです。

だから、これからもキユーピー(2809)に投資しつづけます。



関連記事

明日は権利付最終売買日、どうするカニ!?

3月の権利付最終売買日はビッグイベント 明日、2017年3月28日(火)は、3月の「権利付最終売買日」ですね。 権利付最終売買日とは: 株主がその銘柄を保有することで株主権利(配当金・株主優待など)を …

失敗談「サーティーワンアイスの塩漬け」

株式投資で一度に最も大きな損失を出した銘柄は、JASDAQに上場しているB-Rサーティワンアイスクリーム(2268)です。 含み損が膨らんで塩漬けの末に損切りして13万円を失いました。 アイスクリーム …

会社四季報チェック(2018年3集 夏号)

2018年6月15日に「四季報 2018年3集 夏号」が発売されましたね。 では、さっそく証券口座にログインして、気になる銘柄の四季報更新状況をチェックしていきましょう。 【チェック銘柄】 キユーピー …

投資はすべて「%」で考えよう

投資に有利なのはどっちの人? 二人の投資家がいました。Aさん、Bさんとしましょう。 Aさんが持っている投資資金は「10万円」、Bさんが持っている投資資金は「100万円」です。 さて、ここで問題です。 …

「日本経済新聞」

(日本経済新聞社) やっぱり経済のことを知るなら、日本経済新聞ですね。 コンビニで買ったら160円です。 土曜日に日経新聞を買う 僕は気が向いたとき、土曜日の日経新聞を買って読むようにしています。 土 …

2020/08/31:「運営者の投資成績」更新
2020/07/31:「運営者の投資成績」更新
2020/06/30:「運営者の投資成績」更新
Scroll Up