その他 旅・散歩

奈良県の若草山にハイキング登山してきました

投稿日:2018年1月7日 更新日:

12月初旬の天気が良い日に、奈良県の若草山へハイキング登山してきました。

嫁さんと二人で行ってきました。

【若草山情報】
住所: 奈良県奈良市雑司町
アクセス: JR奈良駅、近鉄奈良駅より徒歩30分くらい

関西で日帰り登山できる山といえば、奈良県の葛城山や金剛山、兵庫県の六甲山や摩耶山あたりが定番ですが、奈良県の若草山は、それらの山より手軽に自然が味わえて、おすすめのスポットです。

若草山をおすすめする理由

おすすめする理由は、次の3つです。

  1. JR奈良駅から若草山登山口まで、歩いて30分足らずで行ける。歩く途中には、駅前の商店街、奈良公園、春日大社、興福寺、東大寺大仏殿などがあり、奈良観光も同時にできる。
  2. 登山の装備がなくても、散歩気分で頂上まで行ける手軽さ(所要時間40分くらい)。ハイヒールを履いた彼女を連れた若いカップルや、手ぶらの外国人観光客もよく登っている。(ちゃんとした登山用ウェアを着ている人のほうが少ない。)
  3. 手軽なのに、山頂からの景色は絶景!

若草山 登山レポート

では、登山ルートをレポートします。

↓まずは若草山の入り口にあるゲートへ行き、入山料150円を払って入山します。ちなみに開山期間は「3月第3土曜日~12月第2日曜日」なので、1月、2月は閉山中で登れません。

↓若草山登山記念チケットです。

↓入山して直後の坂です。ここが登山ルートのなかで最も急角度でしんどいです。ここさえ登り切れば、あとはなだらかな坂ばかりです。

↓では、登っていきます。最初は階段をのぼっていきます。

↓急な坂を登り終えると階段は終わって、そこからは迷いようのない一本道がつづきます。

↓12月初旬は紅葉がきれいです。

↓10分も歩くと、景色のよい場所に出ます。きもちいい!

↓休憩後、さらに山頂へと向かっていきます。

↓あっという間に山頂へ着きました。奈良盆地が一望できます。

↓山頂は、ベンチが所々に設定されていて、のんびりできます。

↓家から持ってきたお昼ごはんの弁当を食べました。「ウインナー」「ゆで卵」「おにぎり」という質素なものですが、山頂で食べるとうまい! 食後は、ステンレスボトルに入れてきた温かいインスタントコーヒーを楽しみました。

↓奈良県なので、若草山の山頂にも鹿がたくさんいます。

おや!?

「しかが なかまに なりたそうに こちらをみている!」

↓物憂げな表情がかわいいですね。このあと近づいてきて弁当をねだられたので、「シッ!シッ!」と追い返しました。

↓古都、奈良を一望できる若草山は、のんびりとした時間が流れていました。

以上、若草山ハイキング登山のレポートでした。



関連記事

キユーピー神戸工場を見学してきました!

平日の休みがとれたので、兵庫県神戸市灘区の深江浜にあるキユーピー神戸工場へ工場見学(オープンキッチン)に行ってきました。 完全予約制で無料の工場見学です。 できたばかりの工場なのでとても清潔感があり、 …

奈良県桜井市の長谷寺に行ってきました!

奈良県桜井市の長谷寺(はせでら)へ、嫁さんと二人で半日旅してきました。 長谷寺は真言宗豊山派総本山の寺で、国宝に指定されている本堂には、巨大な十一面観音が祀られています。 大阪から電車で45分と気軽に …

ひさしぶりに平日休みを満喫しました!

サラリーマンにとって平日休みはウキウキです! きょうは、休日出勤のかわりの代休で、お休みでした。 土日祝しか休めないサラリーマンにとって、やっぱり平日休みというのは特別に良いものですね。朝目覚めたとき …

「家、ついて行ってイイですか? 」95〔2020/2/26〕

水曜夜9時からテレビ東京で放送されている番組「家、ついて行ってイイですか? 」。 2月26日(水)の放送は「茨の道歩む・・・女の生き様SP」で4組のかたが登場しました。 キャバクラ勤めの19歳ギャル …

商売繁盛!今宮戎神社に初詣してきました(2019年)

商売繁盛、福徳円満の神様が宿る、大阪なんばの今宮戎神社(いまみやえびす)に初詣してきました。 今宮戎神社ホームページはこちら 「今年1年間、無事にすごせますように。そして株式投資で良い成績が残せますよ …

2020/10/31:「運営者の投資成績」更新
2020/10/07:「運営者の投資成績」更新
2020/08/31:「運営者の投資成績」更新

Scroll Up