その他 旅・散歩

商売繁盛!今宮戎神社に初詣してきました(2018年)

投稿日:2018年1月3日 更新日:

商売繁盛、福徳円満の神様が宿る、大阪なんばの今宮戎神社(いまみやえびす)に初詣してきました。

今宮戎神社ホームページはこちら

大阪市営地下鉄御堂筋線の大国町駅から5分くらい東へ歩くと、今宮戎神社へ到着です。

青空で、天気がよくて、寒くて、初詣日和です。

参拝客は100人くらいで、けっこう賑わっています。

割合としては、ご近所の年配の方が3分の1、カップルが3分の1、なんば界隈の自営業風の方が3分の1、といったところでしょうか。

さっそく参拝しましょう。とくに並ぶことなく、すぐに参拝できました。

「昨年は、おかげさまで良い商いができ、大変ありがとうございました。今年一年も、無事すごせますように、良い商いができますように、よろしくお願いします。」

で、おみくじを引きます。200円。

今宮戎神社は、箱の中から番号のついた白いサイコロのようなものをひとつ取り、巫女さんに番号を伝えて、その番号のおみくじをいただくスタイルです。

今年の運勢は・・・なんと「大吉」でした!

ありがとうございます!

おみくじの運勢のところには、次のように書いてありました。

運勢:
総べてを和かに穏かにという考え方は正しい。これで一生を通せば大成する。兎角消極に陥り易いがそれはいけない。家族和楽を実現したら順調となる。

願望:
叶う。

商い:
生産に従へば可。助言を応れなさい。(助言を受け入れなさい、という意味)

おみくじのお言葉を「2018年の株式投資への助言」として解釈させていただくと、次のようになりました。

  • 冷静に穏かに投資しなさい。
  • 従来の投資手法を続けていけば、目標は達成できる。
  • 消極的になりすぎて、臆病な投資になってはいけない。
  • 助言があったときは、素直に受け入れて参考にするがよい。

これらを肝に銘じて、2018年は投資していきます!

さあ、今年はどんな相場が待っているのでしょうか?

米国市場と中国市場では、すでに取引が始まっていて、いずれも昨年の終値より上がっています。

日本市場は、いよいよ明日1月4日(木)が大発会です。初値の参考となる「シカゴ日経平均先物」は、昨年終値より数十円上がっているので、日本市場も上げて始まりそうですね。

今年も、「冷静に」「手堅く」「損をしない投資」を心がけていきます。



関連記事

共働き夫婦のためのExcel家計簿

我が家は共働き夫婦なんですが、家計簿はどっちが管理しているかというと、夫である僕のほうが管理しています。 世間的には夫が財布のヒモをにぎるのはめずらしいようですが、僕たち夫婦のうちで、どちらがお金にキ …

「家、ついて行ってイイですか? 」68〔2019/6/12〕

水曜夜9時からテレビ東京で放送されている番組「家、ついて行ってイイですか? 」。 6月12日(水)の放送は「人生の選択SP」で、3組のかたが登場しました。 66歳、2人の子どもを育て終わったサラリーマ …

「家、ついて行ってイイですか? 」30〔2018/5/9〕

水曜夜9時からテレビ東京で放送されている番組「家、ついて行ってイイですか? 」。 5月9日(水)の放送分も面白かったナー。 ベロベロに酔う、1型糖尿病のバツイチ32歳男性 60年代のロックが大好きな、 …

最近の国語便覧は大人も楽しめる内容です

先日フリマアプリの「メルカリ」で、国語便覧を買いました。 「国語便覧」(こくごびんらん)とは、高校生が使う国語の教科書の副教材で、図・表・写真がふんだんに盛り込まれた本です。 ほとんど新品に近い状態で …

吐き気・胃もたれ・車酔いがスッキリ治る方法(自己流)

少し品のない話になりますが、ご容赦下さい。 一般的に、吐き気、胃もたれ、車酔いにおそわれたとき、次のような対策が効果的とされています。 胃薬や酔い止め薬を飲む 炭酸水を飲んで胃を活性化させる とにかく …

2020/07/31:「運営者の投資成績」更新
2020/06/30:「運営者の投資成績」更新
2020/05/31:「運営者の投資成績」更新
Scroll Up