その他 旅・散歩

商売繁盛!今宮戎神社にお礼参りしてきました(2017年12月)

投稿日:2017年12月30日 更新日:

2017年も無事に投資が行えたことを感謝して、商売繁盛、福徳円満の神様が宿る今宮戎神社(いまみやえびす)にお礼参りしてきました。

大阪なんばの繁華街から南にちょっと外れた場所にあります。

最寄り駅は

  • 「大阪市営地下鉄 御堂筋線 大国町駅」
  • 「南海電鉄 今宮戎駅」
  • 「大阪市営地下鉄 堺筋線 恵美須町駅」

です。

来年の正月から1月10日の「十日戎」にかけて、今宮戎神社の境内は、身動きできないくらいの賑わいになって、入場制限がかけられるほどになります。

でも、年末のこの時期は、とても閑散としています。

下の写真が本殿です。

白い布の向こう側は、初詣のとき賽銭を投げ入れるための空間、いわゆるラッキーゾーンとなっています。

準備万端ですね。

手前にある木製の賽銭箱にお賽銭を入れ、お礼参りをしました。

「今年一年、無事に商いすることができました。大変ありがとうございました。来年もよろしくお願い致します。」

2017年を振り返ってみると、年初からずっとトランプ政権や北朝鮮問題のリスクを抱えたまま、方向感の定まらない相場で、しかもあまり株価の上下がなく、スイングトレードしにくい相場の日々でしたが、結果として、わるくない投資成績を残すことができました。

きっと、えびす様のご加護のおかげです。ありがとうございます!

さて、お参りを終えて境内をブラブラ歩いていると、入り口の門の上に、子どもが描いた絵を見つけました。

来年の干支、戌(いぬ)を、その他の干支の動物が囲っている絵です。めでたい感じが伝わってきて、いい絵ですね。

戌年の相場は、上昇相場が多く「戌笑う」年になるといわれます。来年も是非そうなってくれることを祈ります。

境内の南側には、関西近辺の酒蔵から奉納された日本酒の樽が置かれていました。

月桂冠、黒松白鹿、菊正宗、大関・・・等々。

お神酒としてふるまわれるのでしょうか。

ぜひ飲み比べてみたい!

***

というわけで、神社をあとにしました。

今宮戎神社のホームページは、下のリンクからどうぞ。

今宮戎神社ホームページ

平成30年度の福娘(ふくむすめ)に関する情報もありますよ!



関連記事

この番組が面白い「家、ついて行ってイイですか? 」(テレビ東京)44〔2018/10/24〕

水曜夜9時からテレビ東京で放送されている番組「家、ついて行ってイイですか? 」。 10月24日(水)の放送分は、「埼玉&池袋の衝撃…消したい過去SP!」で、3組のかたが登場しました。 23歳、美容系の …

2016年に観た映画でいちばん泣いた「この世界の片隅で」

昨年観た映画のなかで、いちばん良かったのが「この世界の片隅に」というアニメーション映画です。 2016年11月に公開されて以来、現在もいくつかの映画館でロングラン上映しているので、ぜひゴールデンウィー …

京都伏見の「鳥せい本店」と「寺田屋」に行ってきました

京都の伏見へ、嫁さんと二人で日帰り旅してきました。 京都の伏見は、昔ながらの酒蔵が立ち並ぶ風情ゆたかな町で、幕末の志士坂本龍馬ゆかりの地でもあります。 伏見は、「酒」と「歴史」が好きな方にピッタリの、 …

この番組が面白い「家、ついて行ってイイですか? 」(テレビ東京)67〔2019/6/5〕

水曜夜9時からテレビ東京で放送されている番組「家、ついて行ってイイですか? 」。 6月5日(水)の放送は「玄関開けたら…衝撃映像!連発SP」で、3組のかたが登場しました。 49歳、板金屋の独身男性 3 …

日用品の買物はLOHACOがおすすめ

日用品のお買い物、どうしていますか? トイレットペーパーなどかさばるもの 水や酒など重たいもの ヘビーローテーションで繰り返し買っているもの こういうものをスーパーで買って、両手にもって帰るとなると、 …

2019/09/01:メニュー「運用成績」更新
2019/08/02:メニュー「運用成績」更新
2019/06/30:メニュー「運用成績」更新
Scroll Up