テレビ・映画 その他

毎週月-金の夜10時は、BSジャパンのニュース番組「日経プラス10」で決まり!

投稿日:2017年12月13日 更新日:

平日の夜10時から、BSの7チャンネルでやっている番組「日経プラス10」が好きで、よく観ています。

「日経プラス10」とは

毎週月曜から金曜の、夜10時から生放送されている報道ニュース番組です。

日経プラス10(BSジャパン)公式サイト

番組サイトの「番組概要」を抜粋させていただきます。

BSジャパンが日本経済新聞社や日経BP社など日経グループ各社及びテレビ東京と総力を挙げて作る本格的な報道番組。夜10時の日経ニュースとして、日本国内のみならず世界のホットな最新情報、斬新な切り口の記事を日経電子版からピックアップしてお伝えするほか、現場で取材している編集委員らが経済・政治の注目テーマについて深掘りして解説します。トークコーナーでは話題の企業のトップをはじめとする経済人、政治家、文化人をスタジオに招き、キャスターがジャーナリスティックな視点からゲストの本音を引き出します。知識欲旺盛なビジネスパーソンはもちろん、経済・社会の変化に関心が高い方々に、明日の糧となる情報とビジネスのヒントをお届けします。

1時間の中に、投資家にとって興味深いニュースがてんこ盛りなので、毎日楽しみにしています。仕事から帰って、夕ご飯を食べて、ホッとひと息ついてから観る番組、といったところでしょうか。

「日経プラス10」の魅力

毎回、「トークPlus」「ニュースPlus」「フカヨミPlus」といった特集コーナーで、特定の話題を掘り下げて解説してくれるのが、勉強になります。

同じ時間帯にやっているテレビ朝日の「報道ステーション」より、こっちの「日経プラス10」のほうが、金融の話題に特化していて好きです。

また、同じ経済ニュース番組でも、夜11時からテレビ東京でやっている「ワールドビジネスサテライト」より、こっちの「日経プラス10」のほうが個人的には好きです。

理由は・・・

  • メインキャスターである小谷真生子さんの声がやさしくて癒される。たまにニュース解説員のオッサンたちに、いたずらっぽく質問攻めされても、懐の深さでサッとかわす姿がとてもかっこいい。
  • ニュース解説員の鈴木亮さんの個性的な話し方と、いつも自信満々に株価予想する姿が楽しい。
  • ニュース解説員の山川龍雄さんの話がとても分かりやすい。それに加えて、持論を展開する中に、日本企業への強い愛が感じられて好感がもてる。(ちなみに、山川さんの顔立ちは、善人とも悪人ともとれる、とても興味深い顔立ちです。中国の仙人を思わせます。)
  • ニュース解説員の滝田洋一さんは、話し方はおっとりしているが、ゲストへの質問がけっこう鋭くて「そうそう、そこ聞きたかった!」と、いつもうなづいてしまう。
  • 日替わりで登場する百戦錬磨の投資ストラジテストや証券アナリストたちが、それぞれキャラが立っていて、話は相当胡散くさいけど、なんだかグッと引き込まれてしまう。(とくにマネックス証券の広木隆さん!飄々としたトークを聞いてるうちに暗示にかかったようになってしまい、妙に納得してしまう。アブナイ、アブナイ!)

といった理由で気に入っています。

要するに、人間力の高い人がたくさん出ているから、番組が面白いんだと思います。

投資に関する用語がバンバン飛び交うのも嬉しいです。僕は副業投資家で、本業はサラリーマンです。金融とは縁のない業界で働いています。株式投資は独学で本で学んだだけで、周りに投資のことについて話をする友人はいません。店舗型の証券会社を利用したこともありません。だから、投資用語を目で追うことは多くても、耳から入ってくることはほとんどないので、こういう番組は、聞くだけで新鮮で、なんだか嬉しくなるんです。

正直言うと、番組のなかで投資ストラジテストやアナリストの方々の言っていることは、あまり参考にしていません!

明日株価が上がるか下がるかなんて、結局のところ誰にも分からないことだからです。

だからこの番組を観たからといって、投資判断が変わることはありません。

あくまで「金融や経済の雰囲気を味わえる」番組として楽しんでます。



関連記事

出張貧乏にならないための節約術

出張はお金がかかる 本業のサラリーマンで、たまに出張することがありますが、出張に行くとけっこうお金がかかるんですよね。出張から帰ってきて財布の中身を見ると、ガク然とすることがあります。飲食代だか何だか …

「家、ついて行ってイイですか? 」89〔2020/1/8〕

水曜夜9時からテレビ東京で放送されている番組「家、ついて行ってイイですか? 」。 1月8日(水)の放送は「2020年明けましておめでとうSP」で3組のかたが登場しました。 53歳の女性演歌歌手 シベリ …

おすすめ映画「グラン・ブルー」(リュック・ベッソン監督)

「グラン・ブルー」は、1988年に公開されたフランスとイタリアの合作映画です。 フリーダイバーとして活躍したジャック・マイヨールの半生を描いた話で、スケールの大きな映像が特徴です。 僕はDVDをレンタ …

おすすめ映画「かもめ食堂」(原作:群ようこ、主演:小林聡美)

映画「かもめ食堂」、ほんと大好きだなぁ。 何回観ても、まったく飽きないです。 いままで観てきた映画の中で、まちがいなく5本の指に入るお気に入りの映画です。 「かもめ食堂」作品概要 公開:2006年3月 …

「家、ついて行ってイイですか? 」56〔2019/2/13〕

水曜夜9時からテレビ東京で放送されている番組「家、ついて行ってイイですか? 」。 2月13日(水)の放送分は「前代未聞!衝撃の秘密SP…町田ヤバイよ×2」で、3組のかたが登場しました。 22歳夫と24 …

2020/08/31:「運営者の投資成績」更新
2020/07/31:「運営者の投資成績」更新
2020/06/30:「運営者の投資成績」更新
Scroll Up