生活お役立ち情報 その他

Google Chromeを使うなら、ブックマーク拡張機能「Bookolio」が便利!

投稿日:2017年11月28日 更新日:

ブックマークをフォルダ分けすると、目的のサイトをさがしにくい!

Windowsパソコンでインターネットを見るときのブラウザ、何を使っていますか?

僕はGoogle Chrome(グーグルクローム)を利用しています。

Internet Explorer、Edge、Firefoxなど他のブラウザも試してみたのですが、自分にとって一番使いやすかったのと、持っているスマホのChromeとブックマークを共有できるメリットがあるという理由からChromeを選んでいます。

Chromeに限らず、ブラウザでお気に入りサイトのブックマークをたくさん登録して、数が多くなってくるとフォルダ分けすることになるんですが、いちいちフォルダの中をのぞいてから目的のファビコンを探すのが、けっこう面倒なんですよね。

下の画像は、僕の愛用パソコンのChromeツールバーです。

「ブログ」「サービス」などの名前でフォルダ分けしていますが、このフォルダを開くのが、いつも手間だなあと思ってました。

そんなとき知ったのが、Google Chromeの「Bookolio」というブックマーク拡張機能。

ブックマークを一覧表示できる機能です。

「Bookolio」のインストール方法

検索サイトで「Bookolio」で検索すると、一番上に「Chromeウェブストア」というサイトが出てくるので、そこからすぐにインストールできます。1分もかからず完了します。

下の画像がインストール後の「Bookolio」画面です。フォルダを開くことなくブックマークを一望できるので便利です。新しいタブを開いたとき「Bookolio」画面が表示されるようになっていて、かなり快適です。

「Bookolio」の使用例

僕のブックマークフォルダをいくつか紹介します。参考になれば幸いです。

企業フォルダ

投資銘柄の企業サイトをまとめています。こうやって見ると、赤や黄色やオレンジのファビコンばかりですね。びっくりしました。

金融フォルダ

経済・投資関連のニュースサイトをまとめています。まだまだ少ないので、これから増やしていきたいです。

サービスフォルダ

ふだんの買い物や動画サイトなどを、まとめてブックマークしています。

ブログフォルダ

当サイトを作成する時に、いつもお世話になっているサイトを集めています。

いかがでしょうか。自分のお気に入りのファビコンを一望できるって楽しいです。

あなたも、自分だけの「Bookolio」を作ってみてはいかがでしょうか。



関連記事

スポーツくじ「100円BIG」を2年間買いつづけた結果

昨年2017年5月から、2年間ずっと100円BIGを買い続けています。 1週間に100円購入というペースです。 当選結果はどうなっているのか? 確認しました。 100円BIGとは 100円BIGとは( …

「あ、いいな」と思う何気ない光景 3つ

日常生活の何気ない光景のなかで、「あ、いいな」と思う光景を3つ挙げます。 あくまで個人的な感覚なので、共感していただけないかもしれませんが、「うん、いいね」と思っていただけると嬉しいです! その1:街 …

「家、ついて行ってイイですか? 」30〔2018/5/9〕

水曜夜9時からテレビ東京で放送されている番組「家、ついて行ってイイですか? 」。 5月9日(水)の放送分も面白かったナー。 ベロベロに酔う、1型糖尿病のバツイチ32歳男性 60年代のロックが大好きな、 …

クレジットカードを2枚もってますが、今のままでよいか検討した

僕はいまクレジットカードを2枚持っています。次のカードです。 楽天ゴールドカード エポスゴールドカード とても満足して使ってますが、このままで良いのか、なにか改善点はないか、検討してみました。 楽天ゴ …

おすすめ映画「タンポポ」(伊丹十三監督)

「タンポポ」は、1985年に公開された伊丹十三監督のコメディ映画です。 未亡人のタンポポが、いろんな人に手助けをしてもらいながら、立派なラーメン店を作り上げるサクセスストーリーです。 「タンポポ」作品 …

2020/06/30:「運営者の投資成績」更新
2020/05/31:「運営者の投資成績」更新
2020/05/26:「Twitter」始めました
Scroll Up