生活お役立ち情報 その他

仕事で使える! WindowsとEXCELのショートカットキー・ボタン5選

投稿日:2017年11月26日 更新日:

表計算ソフトの「Microsoft Office EXCEL(マイクロソフト オフィス エクセル)」。

僕は、「本業サラリーマンの仕事」でバリバリ使っているだけでなく「株式投資の収支管理」や「家計簿」でもフル活用していて、ほんと重宝しています。

今回は、ふだんExcelを使っていて「これ、便利だなあ。」と思っているショートカットキーやボタンを、5つご紹介します。

定番のものから、あまり知られていないものまで、参考にしていただければと思います。

①[CTRL]+[C]or[X]or[V]

  • [CTRL]+[C]:コピーする
  • [CTRL]+[X]:切り取る
  • [CTRL]+[V]:貼り付ける

超定番のWindowショートカットキーです。

[C](コピー)か[X](切り取る)したあとに、[V](貼り付ける)という一連の操作でよく使います。

セルを右クリックしたメニューからでも、同じように「コピー」「切り取り」「貼り付け」は可能ですが、ショートカットキーをおぼえてからは、面倒くさくてほとんど使いません。

② [CTRL]+[Z]、[CTRL]+[Y]

  • [CTRL]+[Z]:元に戻す
  • [CTRL]+[Y]:操作をやり直す

これもよく使うWindowショートカットキーです。

「しまった。操作をまちがえた。」と焦ったときも、[Z](元に戻す)をやることで1つ前の状態に戻すことができます。

その[Z]で元に戻した操作を、キャンセルしたいときは[Y](操作をやり直す)を使います。

このショートカットキーで気をつけたいのが、Windowsのファイルコピーや移動の操作にも[Z]や[Y]は有効なので、ファイルをコピーした後に、誤って[CTRL]+[Z]を押してしまうと、コピーが無効になってしまうことがあります。大量のファイルコピーを終わらせたあとに、うっかり[CTRL]+[Z]してしまうと、けっこうショックです。

③ [Windows]+[D]

「デスクトップを表示する」機能のWindowショートカットキーです。

ウインドウを5個以上開いているときに、デスクトップのショートカットアイコンやフォルダを操作したいとき使います。ひとつひとつウインドウを最小化しなくても、一発でデスクトップが現れてくれます。

デスクトップが表示された状態で、再度[Windows]+[D]すると、ウインドウを開いていた状態に戻ってくれるので、便利です。

④[F4]

「同じ操作を繰り返す」機能のExcelショートカットキーです。

あまり知られていないですが、Excelの機能でいちばんありがたいなあと感じる機能です。

セルに色を塗ったり、罫線をつけたり、などの操作は、セルを右クリックして「セルの書式設定」から行うことが多いです。

その「セルの書式設定」画面で行った複雑な設定を、別のセルにも反映させたいとき、[F4]を押すだけで、一発で設定を行ってくれます。しかも複数のセルに連続で行えます。

これは便利です。

⑤ [書式のコピー]ボタンのダブルクリック

セルの書式を、他のセルにも反映させてくれる便利な機能「書式のコピー」。

このボタン、通常は1回きりの反映しかできません。なので複数のセルに書式を反映したいとき、いちいち[書式のコピー]ボタンのクリックからやり直さないといけないです。

しかし[書式のコピー]ボタンをダブルクリックすることで、ずっと書式コピー状態が保てるので、複数のセルに連続して書式反映できます。

作業がおわって、書式コピー状態を解除したいときは[esc]キーを押せばOKです。

最後に

「この機能、知らなかったなー。」ということ、結構あります。

たまたま他人が操作しているのを見かけて「何それ!? 今のどうやったの!?」と聞いてみて、はじめて「ヘー、そういうやり方があったんだー。」と驚くこと、僕は何回もありました。

目の前の仕事が忙しくて、効率的な操作方法を探すことは、ついつい二の次になってしまうんですよね。

でも10分かかる仕事が1分に短縮できるショートカットキーを知っておけば、長い目で見れば業務の効率化につながり、空いた時間を別の仕事にまわすことができるので、知っておいて損はないです。



関連記事

商売繁盛!今宮戎神社にお参りしてきました(2018年9月)

今宮戎神社へのお参り 9月下旬、秋の曇り空のなか、商売繁盛・福徳円満の神様が宿る、大阪なんばの今宮戎神社(いまみやえびす)にお参りしてきました。 今宮戎神社ホームページはこちら 今年も残すところ3か月 …

この番組が面白い「家、ついて行ってイイですか? 」(テレビ東京)34〔2018/6/13〕

水曜夜9時からテレビ東京で放送されている番組「家、ついて行ってイイですか? 」。 6月13日(水)の放送分は、3人のかたが登場しました。 58歳男性の海運業船長 36歳男性のトラック運転手 21歳男性 …

グリコの企業ミュージアム「江崎記念館」に行ってきました!

大阪市西淀川区にある企業ミュージアム「江崎記念館」に行ってきました。 100年近く続く老舗企業「江崎グリコ」の歴史にふれることができ、その魅力を再確認できました。小さな子から年配の方まで、だれでも楽し …

この番組が面白い「家、ついて行ってイイですか? 」(テレビ東京)53〔2019/1/23〕

水曜夜9時からテレビ東京で放送されている番組「家、ついて行ってイイですか? 」。 1月23日(水)の放送分は「衝撃暴露&放送ギリギリSP」で、3組のかたが登場しました。 30代夫婦&子ども3人 …

美味しい店とマズい店の見分け方

ひさしぶりに外食に行って、初めて入ってみた店で、出てきた料理がとんでもなくまずかったとしたら!?なんともやるせない哀しい気分になりますよね。 たまにやってしまうんです、僕。 店を選ぶとき「今日は新しい …

2019/03/30:メニュー「運用成績」更新
2019/03/03:メニュー「運用成績」更新
2019/02/03:メニュー「サイトマップ」更新
Scroll Up