テレビ・映画 その他

この番組が面白い「家、ついて行ってイイですか? 」(テレビ東京)14〔2017/11/15〕

投稿日:2017年11月19日 更新日:

水曜夜9時からテレビ東京で放送されている番組「家、ついて行ってイイですか? 」。

11月15日(水)の放送分は、6件中2件が、火事で人生が変わってしまった方の話でした。やっぱり火災保険には入っておくべきだなと思いました。

テレビ東京「家、ついて行ってイイですか? 」番組公式サイトはこちら

(番組サイトより抜粋)

番組内容

深夜、急に訪れる片づけられていない素のお宅は、その人の人生ドラマが散りばめられた宝箱です。そして誰しもが、一見フツーでも 、ぜんぜんフツーじゃない人生ドラマを持っている!そんな素敵な市井の方々の人生譚を覗いていきます。

出演者

街で終電を逃していた方々、ビビる大木、矢作兼(おぎやはぎ)、鷲見玲奈(テレビ東京アナウンサー)

※その他毎回ちがうゲストも出演

11月15日放送分の内容を、番組サイトより抜粋してご紹介します。

(番組サイトより抜粋)

①【保険金かけず…借金500万円背負った70歳妻&58歳】

@福岡県・天神駅…「鳥焼いてるの忘れて…飲みに行っちゃった…」夫の不注意で火事発生!借金500万円背負った夫婦…1Kで雑魚寝の生活へ!実は「妻は、耳がきこえない」…心で通じる夫婦愛!音聞こえないけど、趣味はカラオケ!一体どうやって!?カラオケ、衝撃の楽しみ方発見!「まるで新婚生活」火事でも笑顔の仲良し夫婦

②【ガラスでスケスケの部屋に住む…謎すぎる60歳】

@深夜の八王子駅…「彼女は、広瀬すず似!」…散らかり放題でスケスケの部屋に住む、60歳・警備員。AKB48&EXILE大好き…「これからはなまるうどんの面接受ける…」しかし、自宅に吉田茂と祖父の写真!?衝撃の展開…実は大物政治家の孫!祖父は、立憲政友会…13人に斬りつけられた歴史的事件「○○事件」の孫。財産失い笑顔の訳。

③【昼下がりの二子玉川…美人妻、秘密の部屋】

@浅草の美容イベント…浅草で謎のマッサージ受けていた、46歳の美人妻!家についていくと…Hey!Say!JUMP大好き女子高生が爆笑!「じつは、娘が脚切断の危機…鬼ごっこで交通事故…」娘のため、毎晩24時まで猛勉強!○○の資格を取得!60万円かけて改装した部屋の正体は!?

④【番組史上最大級…衝撃映像】

@麻布十番の銭湯…銭湯あがりの70歳ムキムキ筋肉おじいちゃん!東京都・港区レトロアパート暮らし!元スナック経営…「今はワケあって無職…」実は、火事で店が全焼!「思い出が全部燃えた…」火事現場へ潜入!すると、衝撃映像…一面丸焦げ、真っ黒の部屋。しかし、奇跡が!灰の中から、昭和史を彩るスターたちが来店した写真発見…再起に向け新たな夢

⑤【激安○○帰りの20歳女子大生!…涙のワケ】

@深夜の新宿駅…激安○○帰り…20歳女子大生の家へ…なぜ?…イケメンの名刺20枚以上!ベッドにクマ!?一体なぜ!?「実は失恋したばかり…」大好きだった元カレ忘れられない…元カレのスリッパ大切に保管…秘密の日記発見!元カレが睡眠中見た、とんでもない夢…深夜に号泣…純粋すぎる女子大生の恋

⑥【医者を無視する…78歳、肝っ玉母ちゃん】

@船橋のド派手な銭湯…大病患っても…78歳、チャキチャキなおばあちゃん!家に行くと…2階から降りてこない48歳の息子…一体なぜ?「じつは30年前…突然息子が仕事に行かなくなった…」一体何が?訥々と語られる、波乱万丈の過去…「病気して、息子に変化が…」母だけが知る、息子の優しさ…将来の夢

※収録場所は1箇所。「新木場のクラブ・ageHaで出会った33歳夫婦の家」でした。

今回もいろんなリアルな部屋と、波乱万丈な人生を垣間見ることができました。

住人の方の、印象に残った言葉をメモしておきます。

①【保険金かけず…借金500万円背負った70歳妻&58歳夫】

番組「そのー、ちょっと失礼な言い方なんですけど、結婚ということに対して(耳がきこえない奥さんということで)普通の家庭より大変だと思うんですけど、そういう事って考えたりしなかったんですか?」
住人「(夫)やっぱ考えたよ。考えるのは考えたけど、やっぱこっちの(奥さんの)笑顔が見れるけんさ、いいなって俺は思った。」
住人「話しても(妻の言葉は)わかるやろ。25年くらい結婚生活しとるけど、別に何も問題ないもん。俺は何も不自由したことは1回もない。愛しとうよ。」

②【ガラスでスケスケの部屋に住む…謎すぎる60歳】

番組「日大出身なんですか?」
住人「理工学部出身。就職するのを大学教授に頼み込んで、就職したんですけどね。建設コンサルタント会社に勤めてて、設計士だったんだよ、高速道路とかそういうの。」
番組「なんでそこは辞めてちゃったんですか?」
住人「いやちょっとキツくて・・・細かいんですよ数字の書き方とか。10年やって辞めちゃいました。」
番組「そのあとした事は何だったんですか?」
住人「瓦せんべい屋に勤めました。ブラシ持ってね、鉄板をこう拭いて、瓦せんべいを作るんですけど、たまに食べる事が好きだったんで、食べちゃったりしてね。(高収入の)親父が『働かなくていい、金あるから大丈夫』って言ったから辞めちゃった。」
番組「いわゆる今で言うニートみたいなことですか?」
住人「そうですね。そういう時もありました。」

③【昼下がりの二子玉川…美人妻、秘密の部屋】

(6年前に事故で足に大怪我した娘。「歩けなくてもいい」と思うほどリハビリをつらそうにしている娘に対して言った当時の言葉を思い出す。)
住人「娘に『リハビリやらなきゃ治らないよ』って言っちゃうじゃないですか。そうすると『怪我したのはママじゃないから辛さが分からない』って言うんです。もちろんそうなんですよ。その痛みは代わってあげられないし、代わってあげたくても。(自分が娘に)何かできることはないかなって日々思ってました。そこから勉強したのが整体。整体やってあげると『脚が楽になった』とか言ってくれるから。」

④【番組史上最大級…衝撃映像】

(経営していたカラオケスナックが、もらい火で火事に。焼け跡に行ってみたら思い出の写真を見つけ、それを見ながら話す住人)
住人
「みんな良いお客さんがいっぱい来てさ、こうやって楽しくやってくれる。やっぱりさスナック来たらな、カラオケやりたいよね。歌好きだから俺なんかもさ。もう1回、こんな大きくなくてもいいから、小ちゃくてもいいからやりたい。夢は。」
住人「歌ってお客さんと語りたいな。一緒に歌いながらお酒飲みながらみんなとさ。昔の話したりとかさ。スケベな話をしたりな。色んな話をしたい。そういう場所ってのは一番いいじゃん。ただお酒を飲むだけでも結構だけど、そこにまた歌があるとさ、昔自分たちが若い時に歌った歌とかさ、そういうものを歌うとさ、思い出すじゃねえか若い時のことを。自分自身があの頃は良かったとかさあ、あの頃は誰と付き合っててとか思い出がいっぱいわいてくるじゃないか。歌ってのはいっぱい思い出があるんですよ。人それぞれに歌ってのは歴史があるし。だからそういうものをまたやれたらいいかなって、俺もまだ。夢ですよ。」

⑤【激安○○帰りの20歳女子大生!…涙のワケ】

番組「(激安ホストで)名刺とかもらったんですか?」
住人「めっちゃめちゃもらいましたよ。20枚以上ありますね。初回だったので色んな人がルーティーン早いんですよね。」
住人「(ホストクラブは)楽しかった。なんか夢みたい。夢見てるみたいですよ。イケメン達がいっぱいいて。ハマっちゃいそうですね。『水曜日また来てね』とか言われちゃったし。行かざるを得ない。行くのかなー? なんか、心の隙間を誰かに埋めてほしい。」

⑥【医者を無視する…78歳、肝っ玉母ちゃん】

番組「(一軒家の2階で暮らしている、48歳の引きこもりの息子さんについて)次男さんの食事とかっていうのは?」
住人「毎日毎日は作ってあげないよ。ご飯炊いた時はおかずも作ってあげるけど、そうじゃない時はお弁当買って来て、どうぞって置いとく。他にパンとか買ってあるからね。カップヌードル買って。死にはしない。」
番組「こういうのを買っておくと勝手に・・・」
住人「食べてる。お湯沸かしてね。それよりも本人が寂しい人生でしょうよ。結婚もしないし彼女も作んないし。家出ないから彼女できるわけないわね。そっちの方が心配。一応大学出ているのね、駒澤大学。中学校とか高校とか、一生懸命勉強するから勉強はできた。仕事もやったんだよアルバイトで。仕事行くの嫌になっちゃったのはね、トラックの運転手の助手の募集があったみたいで、あたしは知らなかったんだけど、いやに朝ちゃんと(仕事に)行くから偉いなと思っていたの。そしたらある日帰って来て、ダーって泣いてるの。どうしたの?って聞いたら、『降りて帰れ!』って言われたって。『俺より年下のくせに怒鳴った』とか何とか言ってさ、すごく悔しくてワンワン泣いているの。それから(仕事に)行かなくなっちゃったの。」
住人「まあでもしょうがないよね。自分で生んだんだから面倒みるしかないもんね。どこでもいいから何か1つ仕事を持ってもらいたい。それで私がもし何かあった時でも、1人で生活できて、食べられるくらいのお金をとる所に就職したらありがたい。良い所じゃなくてもいいから。そうすると安心して死んでいける(笑)。」



関連記事

スナップ写真「2014年ベトナムホーチミンひとり旅」

(聖マリア教会) 2014年に、ベトナムのホーチミンへ3泊4日のひとり旅したときのスナップ写真を集めてみました。10月ごろでしたが、暑かったです。 icon-arrow-down 「9月23日公園」付 …

夜のフライト、機内で聴きたい歌BEST3!

サラリーマンが本業で、株式投資が副業の僕は、1、2ヶ月に1回程度、本業で遠方へ出張します。遠方なので、行き帰りは飛行機を使うことが多いです。 飛行機の機内での過ごし方。これまで「電波を発する電子機器の …

商売繁盛!今宮戎神社にお参りしてきました(2017年9月)

今宮戎神社へのお参り さわやかな秋晴れの天気のなか、商売繁盛・福徳円満の神様が宿る、大阪なんばの今宮戎神社(いまみやえびす)にお参りしてきました。 今宮戎神社ホームページはこちら 神社にお参りするとき …

どんな桜がいちばん好き?

昨日、大阪市内の某公園をブラブラと散歩したんですけど、桜(ソメイヨシノ)がもうすぐつぼみから花びらが飛び出してきそうでしたよ。 大阪市内の開花予想は4月2日のようですが、早いところでは、きょうあたり咲 …

出張先の「コンビニひとり飯」で、レトルトごはんに挑戦してみた!

以前のブログで、僕はこんな説を唱えました。 仕事の出張先で「コンビニひとり飯」をチョイスするとき、「食べごたえがあって(量)」「安くて(値段)」「おいしくて栄養のバランスがよい(質)」の3拍子そろって …

2019/03/30:メニュー「運用成績」更新
2019/03/03:メニュー「運用成績」更新
2019/02/03:メニュー「サイトマップ」更新
Scroll Up