テレビ・映画 その他

この番組が面白い「家、ついて行ってイイですか? 」(テレビ東京)13〔2017/11/1〕

投稿日:2017年11月8日 更新日:

水曜夜9時からテレビ東京で放送されている番組「家、ついて行ってイイですか? 」。

11月1日(水)の放送分は、涙あり、笑いあり、「いろんな人生があるんだな。」と考えさせられる回でした。

テレビ東京「家、ついて行ってイイですか? 」番組公式サイトはこちら

(番組サイトより抜粋)

番組内容

深夜、急に訪れる片づけられていない素のお宅は、その人の人生ドラマが散りばめられた宝箱です。そして誰しもが、一見フツーでも 、ぜんぜんフツーじゃない人生ドラマを持っている!そんな素敵な市井の方々の人生譚を覗いていきます。

出演者

街で終電を逃していた方々、ビビる大木、矢作兼(おぎやはぎ)、鷲見玲奈(テレビ東京アナウンサー)

※その他毎回ちがうゲストも出演

11月1日放送分の内容を、番組サイトより抜粋してご紹介します。

(番組サイトより抜粋)

①【「200万円盗られた…」空き巣被害に遭った、ファンキー夫婦】

@終電後の高円寺…ベロベロ41歳夫!帰宅すると…「あー!あーー!」と絶叫している、ファンキー過ぎ髪ピンクの美人妻!職業は何と…ドラマ「逃げ恥」OP曲も演奏する○○!早稲田卒…学歴捨て「サックス以外1円も貰わねー!」両親号泣…でもMAX月収90万円に!18人の美女バンド結成!200万盗まれ衝撃の事実発覚

②【「ウチは一夫多妻制!」14人仲良し大家族】

@徳島市の銭湯…大集団で仲良く風呂に来た家族!聞くと…元嫁と今嫁、そしてその子供たち…なんと14人の仲良し大家族!元嫁「ウチは一夫多妻制」!え?ここ日本…?ぶっ飛び過ぎ徳島で発見!新・ビッグ過ぎるダディ!家手狭に…「ほな、買おか」ノリで家の隣の一軒家買収!平成29年、新しすぎる家族の形

③【生後6カ月の娘事故で…命のタイムリミット宣告され…両親、「決意の家」】

@小平市…焼肉食べ放題店に来てた家族についていくと「今日はお見舞い帰り」…一時入院している4歳の次女…「生後6カ月の時事故で障がい…」重度の寝たきりに。「自責の念、後悔の念…」自分責める夫婦。救ったのは…「ママは悪くない」長女の言葉…「一生、私たちで彼女を幸せにする」両親の決意つまる家。

④【俺はスターになる!67歳ベロベロおじさんの夢】

@終電後の徳島…ベロベロ男に声かけると…「おうおうおうおう!お前、ワシがスターになるの待っとったろ!?こい」怪しい雑居ビルへ連れ込まれ…スナックでドンチャン騒ぎ…「払っといてな!」1万円奢らされる羽目に…家にイケメン半裸ポスター!?「昔、平尾昌晃のとこ行ったんじゃ…」東京で夢諦め…でも、いまも見果てぬ67歳の夢

⑤【「1人で生きていく!」82歳、生涯独身貫いた…昭和の夜に生きた女の半生】

飯田橋松竹、キャバレー嬢を皮切りに、クラブ、スナック経営…昭和の夜を、まっすぐに歩いてきた女性の半生。池袋にあった謎の「豊島城」…トヨタ、日立…高度経済成長支えた企業、裏で支えたお水の女のプライド…たった一度だけ結婚考えた真剣な恋…「でもやめたの…」昭和の夜の女の、静かで悲しい恋物語

⑥【いきなりテンション変わる23歳美女】

@終電後の久米川駅…何を聞いても「へぇ~」「ふぅ~ん」とツレない美女…でも、いきなりテンションMAX!それが、悲劇の始まりだった…ロケ中起こったハプニング。

※収録場所は1箇所。「80歳&58歳!23歳差の、年の差カップルのお宅」でした。

今回もいろんなリアルな部屋と、波乱万丈な人生を垣間見ることができました。

住人の方の、印象に残った言葉をメモしておきます。

①【「200万円盗られた…」空き巣被害に遭った、ファンキー夫婦】

(奥様はバンド「チャラン・ポ・ランタン」のアコーディオン奏者、小春さん)
番組
「家にそんなに現金があった理由は?」
住人「(夫)奥さんは僕が付き合った時から100万円くらいタンス預金してて。」
住人「(妻)通帳とかで数字になっちゃうのが悲しいなって思ってたけど、実際無くなったほうがやっぱ悲しかった(笑)」
番組「いつからやってたんですか サックスは?」
住人「サックスは中学1年生の時から。中高は吹奏楽部で、大学入った時にこれはもっと本格的にもっと上手くなりたいと思って、プロの師匠に弟子入りして。」
番組「音大か何か行ったんですか?」
住人「行ってないんですよ、それが。早稲田大学です。文学部。でも大学までは洋服を作る仕事をしたくて、実は大学行きながらダブルスクールしてたんですよ。文化服装学院っていう服飾の専門学校に夜通って、昼は大学通って、夕方にバンドやって、夜洋服作って。アパレル関係の会社に就職したんですけど、業種の雰囲気が合わなくて辞めて、ある日目覚めて『サックス以外で1円ももらわねー』って決めた日があって。それが22歳とか23歳の時。そこから歌舞伎町のジャズクラブがあるんですけど、生演奏やるっていうのでそこにサックス持っていって、サックスを吹かせて欲しいって言って、オーナーが『いやうちはピアノ専門』って言ったんですけど、無理やり何でもやるから『とりあえず一曲聴いてくれ』って言って、渾身の『Over The Rainbow』を吹いたんですよ、そこで。(ここで部屋の中で「Over The Rainbow」をサックスで吹く妻)これを聴いて雇ってもらい、何とか2年間飢えをしのいだ。」

②【「ウチは一夫多妻制!」14人仲良し大家族】

番組「(元妻と本妻と夫が一緒に暮らす家庭に)訳が分からない・・・。どういう気持ちなんですか。誰が1番好きなんですか?」
住人「(夫)みんな好きなんよ。(孫の)この子も、この子も、この子も、娘であろうが、みんな同じように好きなんよ。1番も2番も3番もないし、この子には愛情ないっていうのもない。普通に家族というか兄弟と一緒、みんなが。なんちゃ普通なんよ。」

③【生後6カ月の娘事故で…命のタイムリミット宣告され…両親、「決意の家」】

番組「娘さんは事故にあった?」
住人「(妻)そうなんですよ。まだ鮮明に覚えていて4年前なんですけど、お布団とお布団の間でうつ伏せになって、自分で起き上がれなくて呼吸ができなくなっちゃったんですね。一時はもう助からないって言われてて、今日が山です、明日が山ですってずっと言われていて、命だけでもほんと助かったっていうか。今は寝たきりで。光を感じることはできる。音も聞こえることは聞こえるけど、意志疎通だったり、ご飯食べたりだとか、基本的なことができなくて。」
住人「(妻)お医者さんにはやっぱりもう死を待つだけだってすごく言われたんですけど、私も半狂乱になって、でも救急隊の人が『あなたはお母さんです』と。(もう一人いる娘の)お母さんでもあるんだから『しっかりしなさい』って喝を入れられて、はっと我に返って泣いて場合じゃないなっていう気持ちになりましたね。」
住人「(夫)将来ある子の未来を我々が潰しちゃったと。本来であれば戻ってこないらしいんですけど、奇跡的に息を吹き返して、呼吸だけは出来ているよ、ということなので。神様がやっぱり生かしてくれたと思っているので、今後一生かけて彼女の事は2人で見ていかなければいけないなと思っていますけどね。」

④【俺はスターになる!67歳ベロベロおじさんの夢】

番組「歌は作ったりするんですか?」
住人「作るわな、ほんなもん。」
番組「1番自慢の曲とか・・・」
住人「(自作の歌『新町川』を歌う)♪冬は暖かく 夏は涼しく 朝日が昇る ヨットの上を 夕日が沈む 眉山の向こうに あなたを待ちます 紺屋町 ここは徳島 心触れ合う町♪ 」
番組「何でスターを目指し始めたんですか?」
住人「歌が好きじゃけん。生まれた時から。ブロマイドを森山加代子のとかよ、写真あったら貼って貼って。三橋美智也もな。」
番組「いつ頃東京行ったんでしたっけ?」
住人「(42年前の)25歳で行ったから。平尾昌晃のな、学校行った。こっちからスカイラインわざわざ乗って行ってやな、乗りつけてやな。平尾昌晃の音楽事務所行って募集しとったけん。プロテストでな『♪忍び会う恋を~』とか歌ったらよ、『来るのが遅かった。あんたは最低18歳で来なんだら』って。失敗よ。」
番組「なんで遅くなっちゃったんですか?」
住人「うちの親父と母やんを見守ってたからよ。兄貴が都会に行ってよ。お前にも都会行かれたら困るけん、行かんといてくれって。」

⑤【「1人で生きていく!」82歳、生涯独身貫いた…昭和の夜に生きた女の半生】

番組「(長野の安曇野から)上京されたのは何歳くらいですか?」
住人「22歳くらい。」
番組「東京に来てからは何をされてたんですか?」
住人「最初はバーに勤めたの。町屋ってあって、それでダンスのB級ライセンスを取って、社交ダンス教えてたの。ダンスホールに最初勤めたの。そこによくキャバレーの女の子が習いに来るのね。キャバレーのほうがお金になるよって誘われて、キャバレーに行ったのが始まり。27、8歳かな。」
番組「ご結婚はされてなかったじゃないですか?」
住人「そうだね。1回も結婚しなかった。」
番組「きっと言い寄ってくる男性はいっぱいいたと思うんですよ。」
住人「4、5人はいたわね。だけど結婚しようかって言ってお客さんを呼ぶしかなかったのよ。そうそう。思わせぶりの(色恋営業)。」
番組「結構稼がれたんですか?」
住人「まぁよかったね。いい時代だったから。もうチップなんてね、ドレス脱ぐとバラバラって落ちたよ。」

⑥【いきなりテンション変わる23歳美女】

番組「タクシー代お支払いするので、家、ついて行ってイイですか?」
住人「(娘)ヤバッ!!それいつも観てる!チョー好きパパ。家族で観てる!毎週毎週。ヤバ過ぎ。絶対喜ぶ!ママとパパ。」
住人「(娘)(家に着いて玄関前。インターホンで母と話す)番組の方来てるよ。」
住人「(母)ちょっと困るんですけど・・・」
住人「(娘)もうタクシー代払ってもらっちゃったんだよ。」
住人「(母)いやちょっと困るんですけど・・・大変申し訳ないんですけど、ウチはちょっと・・・NGでってことで。。。」
(結局おうちには入れませんでした。)



関連記事

京都の「蹴上」に日帰り旅してきました

先日、京都の蹴上(けあげ)という観光地へはじめて行ってきました。 嫁さんと二人で日帰り旅です。 というのも、最近「大人の日帰り旅」(JTBパブリッシング)という雑誌を900円で買って、「休みの日にどこ …

この番組が面白い「家、ついて行ってイイですか? 」(テレビ東京)57〔2019/2/20〕

水曜夜9時からテレビ東京で放送されている番組「家、ついて行ってイイですか? 」。 2月20日(水)の放送は、3組のかたが登場しました。 50歳、障がい者へ職業を斡旋する仕事の男性 24歳、医薬品開発の …

Jリーグ ガンバ大阪vsセレッソ大阪の大阪ダービーを見てきました!

4/21(土)に、パナソニックスタジアム吹田に行って、ガンバ大阪vsセレッソ大阪の大阪ダービーを観戦してきました! 嫁さんと2人で行きました。 はじめてパナソニックスタジアム吹田に行きましたが、サッカ …

この番組が面白い「家、ついて行ってイイですか? 」(テレビ東京)26〔2018/3/21〕

水曜夜9時からテレビ東京で放送されている番組「家、ついて行ってイイですか? 」。 3月21日(水)の放送分は、すべての住人の方が、さまざまな不幸に見舞われながらも、明るく生きている姿に考えさせられまし …

あなたにしかできないこと、きっとあるはず。

「あなたにしかできないこと、きっとあるはず。」 この言葉は僕が中学生のとき、担任の先生からいただいた手紙のなかの言葉です。 もうかれこれ30年くらい前のことになります。 「これからいろんな経験をしてい …

2019/06/09:サイドバー「おすすめの記事」更新
2019/06/01:メニュー「運用成績」更新
2019/04/30:メニュー「運用成績」更新
Scroll Up