投資を考える 銘柄ウォッチ

江崎グリコとカルビーが暴落したけど、大丈夫だろうか?

投稿日:2017年11月1日 更新日:

2017年10月末時点の全資産を計算して、はじめて1,000万円を越えていたので、「ヤッホーイ!」と浮かれていたら、いつの間にか手持ちの株が暴落していました。

江崎グリコとカルビーが暴落です。

どうも、決算内容がわるかったので、売りたたかれたようです。

保有株の含み損は、11月1日現在、江崎グリコが-10%、カルビーが-9%となっています。

今後この2銘柄が大丈夫なのか、決算の内容を精査していきましょう。

江崎グリコは大丈夫なのか?

10月31日に、第2四半期決算発表がありました。決算短信の内容を見てみましょう。

  • 第2四半期までの売上は前年比横ばい、営業利益は前年比-5.6%、経常利益は前年比プラスで、純利益が前年比で-1.7%でした。
  • 配当が10円下がりました。(50円→40円)
  • 当期純利益予想は、前期比-10.7%でした。

菓子部門のチョコレート製品が好調だった半面、冷菓部門が売上減&広告宣伝費増加で減益となり、足を引っ張りました。決算短信には「得意先の帳合変更の影響等により前年同期を下回りました。」と書いてありました。よく分かりませんが、得意先の小売会社が取引する卸売業者が変更になったことにより、メーカーのグリコが何か不利益を被った、ということなんでしょうか。単純に今年の夏は東日本を中心に雨が続いたので、アイスクリームがあまり売れなかったのかなー、と思ったのですが、そういうことは決算短信には書いてませんでした。

で、結局大丈夫なのかどうかですが、事業における致命的な欠陥はないと考え、「大丈夫」とします。

カルビーは大丈夫なのか?

10月30日に、第2四半期決算発表がありました。決算短信の内容を見てみましょう。

  • 第2四半期までの売上は前年比-3.9%、営業利益は前年比-24.8%、経常利益は前年比-17.4%で、純利益が前年比で-11.8%でした。
  • 当期純利益予想は、前期比-5.9%でした。
  • 配当金予想を、1株あたり46円から42円に下方修正しました。

おおまかに見ると、国内の売上減、海外は北米が売上減、中国・アジアが売上増でした。

国内の売上減は、ジャガイモの調達に苦戦したことが影響したようです。すでに調達先を広げる対策は済んでいるので、今後は天候不良があっても同じことにはならないでしょう。

で、結局大丈夫なのかどうかですが、こちらも事業における致命的な欠陥はないので「大丈夫」とします。

株が暴落したとき、何をすればいいのか?

動かず、ジッとしていましょう。

一週間くらい、株価を見ないフリするくらいでちょうどいいです。

そして、さらにどちらかに株価が動くのを待ちましょう。

上昇に動いたなら、それは自分にとって良いことだし、下落に動いたなら、そのときが本当のナンピン買いのチャンスです。

もちろん、すぐにアクションを起こせるよう、手元にしっかり現金を確保しておくことも大事です。

参考:過去記事「株価がさがったとき、どうするのが正解なのか?」



関連記事

「ロシアで農業を始めよ」(ジム・ロジャーズ氏インタビューより)

「日経ビジネス 徹底予測2017」に、著名投資家ジム・ロジャース氏のインタビュー記事が載っていました。タイトルは「ロシアで農業を始めよ」。 世界各地をバイクで旅行しながら投資先を見出している冒険投資家 …

銘柄ウォッチ「日本マクドナルドホールディングス(2702)」

マクドナルド WEBサイトはこちら 「株主優待 おすすめ」「株主優待 ランキング」等で検索すると、かならず上位に入っているのが、マクドナルドの優待食事券です。 半年に1度、6枚つづりの食事券が1冊買え …

投資の極意は「とても低いハードルを見つけ出して、それを飛び越す」にあり

「投資の達人になりたいんだ!」という思いで、今までけっこういろんな投資本を買って勉強してきました。 単行本や文庫本で20冊くらい、雑誌でも20冊は買っているかと思います、たぶん。 正確に数えられないの …

投資はシンプルに考える

投資を複雑にしてしまう要因 かの著名投資家、ウォーレン・バフェットは言っています。 「投資を不必要に難しいものにしてはいけない。あくまでも自分の知っていることにこだわり、倫理意識の高い強力な経営者がい …

生まれてはじめて先物取引してみました

これまで先物取引というものを一度も経験したことがありませんでした。 で、先日はじめて先物取引を体験してみました。 取引した手順や、取引を終えての感想などをレポートします! 取引内容 2018/10/1 …

2019/03/30:メニュー「運用成績」更新
2019/03/03:メニュー「運用成績」更新
2019/02/03:メニュー「サイトマップ」更新
Scroll Up