投資を考える 銘柄ウォッチ

江崎グリコとカルビーが暴落したけど、大丈夫だろうか?

投稿日:2017年11月1日 更新日:

2017年10月末時点の全資産を計算して、はじめて1,000万円を越えていたので、「ヤッホーイ!」と浮かれていたら、いつの間にか手持ちの株が暴落していました。

江崎グリコとカルビーが暴落です。

どうも、決算内容がわるかったので、売りたたかれたようです。

保有株の含み損は、11月1日現在、江崎グリコが-10%、カルビーが-9%となっています。

今後この2銘柄が大丈夫なのか、決算の内容を精査していきましょう。

江崎グリコは大丈夫なのか?

10月31日に、第2四半期決算発表がありました。決算短信の内容を見てみましょう。

  • 第2四半期までの売上は前年比横ばい、営業利益は前年比-5.6%、経常利益は前年比プラスで、純利益が前年比で-1.7%でした。
  • 配当が10円下がりました。(50円→40円)
  • 当期純利益予想は、前期比-10.7%でした。

菓子部門のチョコレート製品が好調だった半面、冷菓部門が売上減&広告宣伝費増加で減益となり、足を引っ張りました。決算短信には「得意先の帳合変更の影響等により前年同期を下回りました。」と書いてありました。よく分かりませんが、得意先の小売会社が取引する卸売業者が変更になったことにより、メーカーのグリコが何か不利益を被った、ということなんでしょうか。単純に今年の夏は東日本を中心に雨が続いたので、アイスクリームがあまり売れなかったのかなー、と思ったのですが、そういうことは決算短信には書いてませんでした。

で、結局大丈夫なのかどうかですが、事業における致命的な欠陥はないと考え、「大丈夫」とします。

カルビーは大丈夫なのか?

10月30日に、第2四半期決算発表がありました。決算短信の内容を見てみましょう。

  • 第2四半期までの売上は前年比-3.9%、営業利益は前年比-24.8%、経常利益は前年比-17.4%で、純利益が前年比で-11.8%でした。
  • 当期純利益予想は、前期比-5.9%でした。
  • 配当金予想を、1株あたり46円から42円に下方修正しました。

おおまかに見ると、国内の売上減、海外は北米が売上減、中国・アジアが売上増でした。

国内の売上減は、ジャガイモの調達に苦戦したことが影響したようです。すでに調達先を広げる対策は済んでいるので、今後は天候不良があっても同じことにはならないでしょう。

で、結局大丈夫なのかどうかですが、こちらも事業における致命的な欠陥はないので「大丈夫」とします。

株が暴落したとき、何をすればいいのか?

動かず、ジッとしていましょう。

一週間くらい、株価を見ないフリするくらいでちょうどいいです。そして、さらにどちらかに株価が動くのを待ちましょう。

上昇に動いたなら、それは自分にとって良いことだし、下落に動いたなら、そのときが本当のナンピン買いのチャンスです。

もちろん、すぐにアクションを起こせるよう、手元にしっかり現金を確保しておくことも大事です。

参考:過去記事「株価がさがったとき、どうするのが正解なのか?」



関連記事

銘柄ウォッチ「カワダ(未上場)」

カワダ WEBサイトはこちら レゴブロックよりダイヤブロックが好き 2017年4月1日、名古屋にレゴランド(LEGOLAND)がオープンしましたね。レゴブロックのテーマパーク。街全体がレゴブロック調に …

銘柄ウォッチ「リクルートホールディングス(6098)」

リクルートホールディングス 会社情報サイトはこちら リクルートホールディングスとは 「まだ、ここにない、出会い」でおなじみの、リクルートホールディングスです。 1960年代に創業した当初は、「人材を求 …

「美しい景色を探すな。景色の中に美しいものを見つけるんだ。」ゴッホの言葉

ゴッホの名言 19世紀のオランダの画家、ヴィンセント・ヴァン・ゴッホ(Vincent Willem van Gogh)。 素朴で情熱的で力強い画風は、いまも多くの人に愛されています。 僕もゴッホの個性 …

株式投資を何かにたとえると・・・

「株式投資とは〇〇のようなものだ。」と、何かにたとえてみると、株取引がよりイメージしやすくなるんじゃないかと思い、あれこれ考えるのがけっこう楽しいです。 僕が思いついたものを3つご紹介します。 株式投 …

カブドットコム証券に口座を開きました

♪ 株を買うならカブドットコム 株を売るならカブドットコム ああ素晴らしい株の世界 カブ カブ カブ カブ カブドットコム証券 ♪ のCMでおなじみのカブドットコム証券に口座を開きました。 これでSB …

2020/06/30:「運営者の投資成績」更新
2020/05/31:「運営者の投資成績」更新
2020/05/26:「Twitter」始めました
Scroll Up