投資を考える 銘柄ウォッチ

キユーピーの第3四半期決算短信が発表されました(2017年10月)

投稿日:2017年10月2日 更新日:

きょう10月2日の15時に、キユーピー(2809)の第3四半期決算短信が発表されました。

まあまあ良い決算だったんじゃないかと思います。

7月発表の中間決算では進捗がよくなかったですが、今回の第3四半期決算では、会社予想達成率79.0%となっており、回復がみえます。

決算短信の内容をみていきましょう。

売上高・利益の概況(前期比)

売上高1.7%増

営業利益4.1%増

経常利益4.1%増

純利益5.5%増

爆発的なヒットはないけど、根強い人気のある商品を多くかかえているキユーピーらしく、底堅い数字です。

売上高の割に純利益が多い原因は「付加価値品の伸張やコスト改善に加え、前年第1四半期に発生した減価償却方法の変更に伴う残存簿価の一括償却の影響」と説明がありました。よく分かりませんが、帳簿合わせで利益が伸びただけのようです。

セグメント別の状況

調味料
・海外のマヨネーズやドレッシングの伸びが牽引し増収
・付加価値品の伸張や減価償却費の減少などにより増益

タマゴ
・米国での鶏卵相場下落などの影響により減収減益となったが、付加価値品は伸張

サラダ・惣菜
・カット野菜や惣菜の伸張、宅配や外食などの新販路への展開により増収
・売上の拡大に伴う利益増、カット野菜などの付加価値品の伸張により増益

加工食品
・アヲハタ 十勝コーンの休売や不採算商品の見直しにより減収
・まるごと果実などの付加価値品の伸張や不採算商品の見直しは進んだが、コーンの休売などにより減益

ファインケミカル
・医薬用EPAの減少が影響し減収となったが、通信販売向け商品は好調に推移
・売上の減少や広告宣伝費の増加により減益

物流システム
・既存顧客の受託エリア拡大や新規顧客の獲得などが進み増収
・新拠点稼働などコスト増加の影響を受けたが、増収効果や保管・運送の合理化、減価償却費の減少により増益

共通
・食品メーカー向け製造機械の販売増加により増収増益

いちばん気になるのは海外展開の状況です。中国などアジアは順調に売り上げを伸ばしていますが、米国は鶏卵相場下落などで苦戦しています。

マヨネーズやドレッシングは、もともと欧米発祥の調味料なので、欧米の人には、日本の企業が作る洋風調味料は、そこまで価値を感じないのかなと思います。

それならば、日本古来の食材・調味料と組み合わせた商品を前面に押し出してみてはどうでしょうか。わさびドレッシング、ゴマだれドレッシング、ゆず胡椒マヨネーズ、土佐酢ドレッシング、醤油ドレッシング・・・・どこかで聞いたことのある名前ばかりですが、海外で売り出したらヒットするかもしれません。

キユーピーの財務情報を知りたいならWEBサイトがおすすめ

決算短信や有価証券報告書といったものは、文字ばかりで読みづらく、しかも貸借対照表や損益計算書を理解するには、ちょっとした会計の知識も必要になってきます。

でも、キユーピーの自社WEBサイトでは、決算の内容をわかりやすくグラフにしてくれるコーナーがあり、たいへん分かりやすくておすすめです。

下のリンクからどうぞ。

キユーピー公式サイト:四半期速報



関連記事

先物・オプション取引を独学する[4]書籍(オプション取引①基礎知識)

先物・オプション取引がどういったものか、独学で学んでいます。 今回は書籍でオプション取引について学びました。 世界一やさしい 日経225 オプション取引の教科書1年生 (岩田 亮 著、ソーテック社) …

失敗談「丸井グループ誤発注」

ひさしぶりにヤッてしまいました。 誤発注注文で5,190円の損をしてしまいました。 丸井グループを100株買っていて、買値より高めの指値注文したつもりが、5,000円も低い指値をしてしまい、あっという …

SBI証券のサイトで信用取引を学ぶ

信用取引売り(空売り)の初体験に向けて、只今準備中です。 空売りするとしたら信用建余力が多いほうが有利なので、投資資金の70%を入金しているSBI証券で取引しようと考えています。 SBI証券のサイトに …

銘柄ウォッチ「セリア(2782)」

セリア 公式サイトはこちら セリア(Seria)とは セリア(Seria)は、100円ショップ業界で第2位の会社です。 1位はダイソーでおなじみの大創産業です。3位はキャンドゥ(Can★Do)です。 …

投資のおまもり

数年前に有給休暇をとって、東京に2泊3日の一人旅をしてきました。 たしか1月くらいだったかな。寒い時期でした。 金・土・日の3日間という日程でしたが、そのとき「金曜は平日だから、平日にしか行けない東京 …

2019/06/30:メニュー「運用成績」更新
2019/06/09:サイドバー「おすすめの記事」更新
2019/06/01:メニュー「運用成績」更新
Scroll Up