投資を考える 銘柄ウォッチ

低位株の投資銘柄をさがす

投稿日:2017年9月26日 更新日:

GMOクリック証券に資金の約1%を入金して、低位株投資することに決めました。

まず必要なのは、投資銘柄です。

独自の基準にしたがって、スクリーニングしていきます。

次の条件で絞り込んでいきます。

  1. 取得単価が2万円以内。
  2. ETF(上場投資信託)やREIT(不動産投資信託)は対象外。個別銘柄のみ。
  3. 自社WEBサイトが見やすく、ファビコンが使われている。
  4. 社長の顔が誠実そう。
  5. 他にない魅力的な事業。

GMOクリック証券の「銘柄スクリーニング」機能で、投資金額2万円以内、PER50倍以下で検索すると、該当件数39件が出てきました。

それぞれの自社WEBサイトを閲覧し、「自社WEBサイトが見やすいか」「社長の顔は誠実そうか」「事業は魅力的か」をレビューし、10点満点で点数をつけ、合計点の多い順に並び替えると、下の表になりました。上位10銘柄の抜粋です。

さらにこれらの企業について、証券サイトの四季報データをチェックして、有望な銘柄を2つ見つけました。

細田工務店(1906)〔建設業〕

【小反発】柱の建て売りは価格競争続くが、用地仕入れが進み杉並軸に尻上がり。請負が制震住宅伸び、リフォームは拠点増効き堅調。ネットに軸足移した広告費節減も効く。建築費続騰こなし、営業益小反発。
【営業拠点】リフォームは4カ所の専門拠点で『見て、確かめて、相談できる』体験ウリに受注増狙う。注文住宅は2棟目のモデルハウスを今期中に計画。共に杉並に照準。

アマテイ(5952)〔金属製品〕

【持ち直し】主力の建築向けくぎは、低価格ニーズ受け輸入品の取り扱い拡大。これに伴い国内生産品は売れ筋にシフトし、固定費吸収。原料価格上昇の転嫁も一部で進展。営業益は前号比小幅増額で持ち直し。
【生産性】本社工場の生産設備を更新し、今秋以降に生産性を改善。くぎ打ち機用ボードくぎ等、付加価値やニーズの高い製品を中心に増産。汎用品は輸入品でカバー。

この2銘柄をGMOクリック証券で買うことにします。

めざせ10倍株!



関連記事

「日経ビジネス 徹底予測2017」

おすすめ度:★★ 日経BP社 週刊「日経ビジネス」が、年に1回だけ、12月中旬に発行する特別編。 2017年予測版が本屋に並んでいたので、さっそく買いました。780円。 まずは日経ビジネス編集長の飯田 …

会社四季報チェック(2018年3集 夏号)

2018年6月15日に「四季報 2018年3集 夏号」が発売されましたね。 では、さっそく証券口座にログインして、気になる銘柄の四季報更新状況をチェックしていきましょう。 【チェック銘柄】 キユーピー …

投資の初心者が不安に感じること

2016年7月に、株式会社ネオマーケティングが「資産運用とお客様サポート」に関する調査結果を発表しています。 引用元:アイリサーチ「資産運用とお客様サポートに関する調査」記事はこちら 直近1年以内に株 …

会社四季報チェック(2018年2集 春号)

2018年3月16日に「四季報 2018年2集 春号」が発売されましたね。 では、さっそく証券口座にログインして、気になる銘柄の四季報更新状況をチェックしていきましょう。 【チェック銘柄】 キユーピー …

One Tap BUYスマホ証券に口座を開いて取引してみた

最近、One Tap Buy(ワンタップバイ)というスマホ証券に口座を開いて、取引してみました。 とにかくカンタンで手軽に株取引できるので、株式投資初心者のかたにおススメです。 では、利用した感想など …

2019/06/09:サイドバー「おすすめの記事」更新
2019/06/01:メニュー「運用成績」更新
2019/04/30:メニュー「運用成績」更新
Scroll Up