投資を考える 銘柄ウォッチ

低位株の投資銘柄をさがす

投稿日:2017年9月26日 更新日:

GMOクリック証券に資金の約1%を入金して、低位株投資することに決めました。

低位株をスクリーニング

まず必要なのは、投資銘柄です。

独自の基準にしたがって、スクリーニングしていきます。

次の条件で絞り込んでいきます。

  1. 取得単価が2万円以内。
  2. ETF(上場投資信託)やREIT(不動産投資信託)は対象外。個別銘柄のみ。
  3. 自社WEBサイトが見やすく、ファビコンが使われている。
  4. 社長の顔が誠実そう。
  5. 他にない魅力的な事業。

GMOクリック証券の「銘柄スクリーニング」機能で、投資金額2万円以内、PER50倍以下で検索すると、該当件数39件が出てきました。

それぞれの自社WEBサイトを閲覧し、「自社WEBサイトが見やすいか」「社長の顔は誠実そうか」「事業は魅力的か」をレビューし、10点満点で点数をつけ、合計点の多い順に並び替えると、下の表になりました。上位10銘柄の抜粋です。

有望銘柄が2つ見つかった

さらにこれらの企業について、証券サイトの四季報データをチェックして、有望な銘柄を2つ見つけました。

細田工務店(1906)〔建設業〕

【小反発】柱の建て売りは価格競争続くが、用地仕入れが進み杉並軸に尻上がり。請負が制震住宅伸び、リフォームは拠点増効き堅調。ネットに軸足移した広告費節減も効く。建築費続騰こなし、営業益小反発。
【営業拠点】リフォームは4カ所の専門拠点で『見て、確かめて、相談できる』体験ウリに受注増狙う。注文住宅は2棟目のモデルハウスを今期中に計画。共に杉並に照準。

アマテイ(5952)〔金属製品〕

【持ち直し】主力の建築向けくぎは、低価格ニーズ受け輸入品の取り扱い拡大。これに伴い国内生産品は売れ筋にシフトし、固定費吸収。原料価格上昇の転嫁も一部で進展。営業益は前号比小幅増額で持ち直し。
【生産性】本社工場の生産設備を更新し、今秋以降に生産性を改善。くぎ打ち機用ボードくぎ等、付加価値やニーズの高い製品を中心に増産。汎用品は輸入品でカバー。

この2銘柄をGMOクリック証券で買うことにします。

めざせ10倍株!


関連記事

生まれてはじめて先物取引してみました

これまで先物取引というものを一度も経験したことがありませんでした。 で、先日はじめて先物取引を体験してみました。 取引した手順や、取引を終えての感想などをレポートします! 取引内容 2018/10/1 …

江崎グリコとカルビーが暴落したけど、大丈夫だろうか?

2017年10月末時点の全資産を計算して、はじめて1,000万円を越えていたので、「ヤッホーイ!」と浮かれていたら、いつの間にか手持ちの株が暴落していました。 江崎グリコとカルビーが暴落です。 どうも …

なぜ株で負け続ける人がいるのかが分からない

誤解を恐れずに言います。 なぜ株で負け続ける人がいるのかが分かりません。 一説によると、個人投資家のうち投資成績がマイナスの人の割合は、なんと5割とも6割ともいわれています。なぜそんなに多くの人が株で …

銘柄ウォッチ「西日本旅客鉄道(9021)」

西日本旅客鉄道(JR西日本) WEBサイトはこちら 西日本旅客鉄道は株主優待が魅力 高配当で株主優待も充実の西日本旅客鉄道(JR西日本)は、いつか買ってみたいと思いつつ、いちども取引したことがない銘柄 …

会社四季報チェック(2020年1集 新春号)

2019年12月14日に「四季報 2020年1集 新春号」が発売されましたね。 では、さっそく証券口座にログインして、気になる銘柄の四季報更新状況をチェックしていきましょう。 【チェック銘柄】 江崎グ …

2021/02/21:サイドバーに月別アーカイブ追加
2021/02/14:「人気記事Top100」更新
2021/02/02:「運営者の投資成績」更新
Scroll Up