テレビ・映画 その他

この番組が面白い「家、ついて行ってイイですか? 」(テレビ東京)9〔2017/9/6〕

投稿日:2017年9月9日 更新日:

水曜夜9時からテレビ東京で放送されている番組「家、ついて行ってイイですか? 」。

9月6日(水)の放送分も、バラエティに富んだ内容でおもしろかったです。

ほんと、いろんな人生があるもんですね。観ていると、番組スタッフと一緒になって家におじゃましているような気分になれるのが楽しいです。

テレビ東京「家、ついて行ってイイですか? 」番組公式サイトはこちら

(番組サイトより抜粋)

番組内容

深夜、急に訪れる片づけられていない素のお宅は、その人の人生ドラマが散りばめられた宝箱です。そして誰しもが、一見フツーでも 、ぜんぜんフツーじゃない人生ドラマを持っている!そんな素敵な市井の方々の人生譚を覗いていきます。

出演者

街で終電を逃していた方々、ビビる大木、矢作兼(おぎやはぎ)、鷲見玲奈(テレビ東京アナウンサー)

※その他毎回ちがうゲストも出演

9月6日放送分の内容を、番組サイトより抜粋してご紹介します。

(番組サイトより抜粋)

①【夫の口座見て…ブチ切れる31歳の妻】

@終電後の横須賀中央…元介護士の、知られざるリアルトーク!2DK駐車場付き、6万円の家!「今日は給料日…」夫の口座みてブチ切れ!!「○○してんじゃねーよ!!怒」いったい何が?

②【茨城ワケあり美人姉妹…43歳シングルファザーと3人暮らし】

@茨城・激安食べ放題店…校長室に立てこもる、グレ過ぎ美女!男手1つ…家事こなし、育児のシングルファザー、自分の寝室に涙の掛け軸!「いつまでも、親でいてください…」幼い頃娘が書道で書いた、メッセージに隠された秘密とは?

③【イケメン過ぎる双子…まぶしい2人暮らし】

@深夜の西日暮里駅…怪しい荷物抱えた、超絶イケメンの双子…とりあえず同行!家へ!…すると、いきなり半裸!?カメラ前で風呂に入った!一体なぜ?1日250万円稼ぐ男の正体は…実は、現在日本1位の○○!「過去は元ジャ○ーズJr.」!「辛かった」凄すぎる才能に囲まれ、「ついて行けない…」栄光の道捨て描く、新たな夢!

④【まるで童話…頭に小鳥のせて暮らす、40歳独身男性】

@中目黒の銭湯…ロケ中、目黒区が危機に!雷と小動物をやたらおびき寄せる、まるで物語の主人公かのような40歳男…ささやかな幸福論。インベーダーゲームのテーブルが家に!昭和レトロな空気漂う、中目黒のマンションの隠れ家。「実はバツ1…」夢に出てくる元妻想い、小鳥と暮らす、2017年の夏。

⑤【“埼玉No,1”の内科医!家にCTスキャンある訳】

@深夜の川越…口コミ名医ランキング、4000院中1位!謎の“家来”つれて歩く男…家へ帰ると、表情一転、愛する妻と、敷地内別居…理由は「俺の○○がうるさ過ぎて…」。深夜2時にまさかの弾き語りショー開始!謎の“家来”、全力拍手!でも、「本当は妻とお喋りしたい…」エリート内科医の、意外な素顔とは

⑥【時計に○億円!50年かけ…時計だらけの家】

@東京の骨董市…オシャレ過ぎるリノベーション!「こんなにステキな家があるなんて…」大きな窓!男の夢詰まる、趣味だらけの書斎…さらにはおよそ400個、レトロで高価な時計まみれの家!珍しいお宝続々…総額およそ○億円「でも…もうすぐこれらは全部処分する」71歳の紳士…コレクターの最後の美学…妻の思い

※収録場所は1箇所。「20歳の美人ダンサーの家に柳原可奈子&小島瑠璃子が!なぜか矢作の歌でダンス!おいしいメロンパン!」でした。

今回もいろんなリアルな部屋と、波乱万丈な人生を垣間見ることができました。

住人の方の、印象に残った言葉をメモしておきます。

①【夫の口座見て…ブチ切れる31歳の妻】

住人「給料がクソ少なくて。今日給料日だったんで、湘南信用金庫の口座見たら20万円くらいで。あれ・・・これ食っていけなくね?って思って。小遣いくれとか言うんですよ。『とりあえず2万円くれ』とか言うんですけど。うっせー、テメーが払えよとか思って。」

②【茨城ワケあり美人姉妹…43歳シングルファザーと3人暮らし】

番組「ここがお父さんの部屋ですか?すごいシンプルですね。」
住人「そうそう、あんまり置きたくないからさ。(壁に貼っている、娘が小学3年生のときに書いた習字を差して)これ、習字の授業で、親に対して思ってることを書きなさいっていう授業だったのかな。美味しいご飯をありがとうとか、みんなそういうこと書いてたんだけど、そん時はもう俺一人だったから・・・(習字には「いつまでもおやでいて下さい」の文字)この言葉の意味がちょっと響いてさ、教訓にして飾ってるんだけど。」

③【イケメン過ぎる双子…まぶしい2人暮らし】

番組「(LINE LIVEで合計視聴者数1位のイケメン双子に)なぜジャニーズJr.を辞めちゃったんですか?」
住人「なんでだろ。メインになりたい、みたいな。後ろじゃなくて前にもっと出たいってなったら、辞めるのが一番良かった。」

④【まるで童話…頭に小鳥のせて暮らす、40歳独身男性】

住人「(デザイナーの住人)自分、画が好きで、大学を卒業してから就職も決まらず、すぐにパリに行きました。パリに出て画を描こうという衝動で行きました。同じ年代の画家さんと友達になったり、一緒に絵を描いたり、ご飯を食べたり、酒飲んだり。巨匠たちの画を見て最初は感動してたんですけど、なんかもう目が疲れちゃって、もう飽きたんですよ。向こうで画も描いてたんですけど、なんか、やめようと思って・・・。その時に見たのがね、めちゃくちゃデカい看板、swatchの広告だったんですけど、それを見て涙がとまらなくて、これだけ公共の中で自然に溶け込みながら、謙虚な佇まいというか、すごいカッコイイなって。そこから商業デザインに興味を得て。」

⑤【“埼玉No,1”の内科医!家にCTスキャンある訳】

番組「奥さんと半別居されているようですが。」
住人「人間的な相性は決して悪くないんやけど。私は一日中喋りっぱなしですから、家庭でもずーっと喋ってるとうるさいみたいで、それが嫌みたいで、母屋から出て行ってくれと奥さんに言われました。」

⑥【時計に○億円!50年かけ…時計だらけの家】

番組「今後コレクションを増やしたいって気持ちはまだありますか?」
住人「欲しいモノはだいたいもう僕の身の回りにあります。いま見て回ってもそれをこえるモノはそんな会うことはありません。でもこれは持ち続ける訳にはいかないんですよね。小さなモノだったら一緒に埋めてくださいみたいなこと出来るかもしれませんけど。だからコレクションは家と一緒に売る、ということになります。」
番組「これだけのコレクションが誰かの手に渡ってしまうのかなとか、寂しさはありますか?」
住人「ないですね。愛着とかもちろんあるわけですけど。でもコレクターっていうのは、特に欧米のコレクターは割り切っていて、収集は50歳まで60歳まで、全部あとはオークションに出しちゃうとかです。でも私が引き継いだ時もそういう方から引き継いだんですよ。みんなそうなんです。だから仮に私のところに住んでもらってるということだけですよ。300年も400年のモノもあるわけですから。その期間たまたま私と一緒にいたということだけです。その前の期間はまた何十年か前の人のところにいて・・・そこはそこで愛情を注がれて。コレクションっていうのはそういうもんなんです。」



関連記事

商売繁盛!今宮戎神社にお礼参りしてきました(2016年12月)

ことし一年間、無事に投資が行えたことを感謝して、商売繁盛、福徳円満の神様が宿る今宮戎神社(いまみやえびす)にお礼参りしてきました。 今宮神社へお礼参り 大阪なんばの繁華街から、すこし南に歩いたところに …

この番組が面白い「家、ついて行ってイイですか? 」(テレビ東京)6〔2017/8/9〕

水曜夜9時からテレビ東京で放送されている番組「家、ついて行ってイイですか? 」。 8月9日(水)の放送分もなかなかの面白さでした! テレビ東京「家、ついて行ってイイですか? 」番組公式サイトはこちら …

お金を使わない読書法とは?

投資について学びたいけど、どうすればよいのか分からないとき、いちばんおすすめの方法は「本を読む」ことです。 インターネットの情報よりも信用度があり、人に教えてもらうよりも偏りのない体系的な知識を身につ …

商売繁盛!今宮戎神社にお参りしてきました(2019年4月)

商売繁盛、福徳円満の神様が宿る、大阪なんばの今宮戎神社(いまみやえびす)にお参りしてきました。 あと数日で平成が終わりますね。なんとなく「平成のうちにいちどお参りしておいたほうがいいんじゃないのか?」 …

東京へ、ひとり旅してきました!(2018年10月)

(兜町の東京証券取引所) 先日、4年半ぶりに東京へ旅してきました! 一泊二日のひとり旅です。 たまに東京の空気を吸うことで、投資にもきっとプラスになるはず・・・ということで行ってきました。 4年半前に …

2019/06/09:サイドバー「おすすめの記事」更新
2019/06/01:メニュー「運用成績」更新
2019/04/30:メニュー「運用成績」更新
Scroll Up