テレビ・映画 その他

僕の好きなジブリ映画BEST10

投稿日:2017年8月14日 更新日:

スタジオジブリの長編アニメーション映画は、これまでに20作品以上公開されていて、僕はジブリ作品が好きなので、ほとんどの作品を観ています。

それらの作品の中で、好きなものから順に10作品選びました。

僕の好きなジブリ映画BEST10

それではマイ・フェイバリット・ジブリ映画BEST10です!

  1. コクリコ坂から
  2. 耳をすませば
  3. 天空の城ラピュタ
  4. 風の谷のナウシカ
  5. 魔女の宅急便
  6. 千と千尋の神隠し
  7. となりのトトロ
  8. もののけ姫
  9. 紅の豚
  10. 借りぐらしのアリエッティ

「あの作品が入ってないじゃないか!」「なんであの作品がこの順位なんだ!」とお叱りを受けるかもしれませんが、感性は人それぞれですからね、僕の好みではこういう結果になりました。

やっぱり「コクリコ坂から」がいちばん好きです。小気味のよい展開、爽やかな登場人物たち、1960年代高度成長期の元気な日本、ジブリ映画の中で、最もまとまりが良くリアリティのある作品だと思います。

10作品の中で、もし観ていない作品があれば、ぜひDVDレンタルをオススメします!

今夏公開のスタジオポノック映画「メアリと魔女の花」

ところでこの夏、スタジオポノックの映画「メアリと魔女の花」が公開されましたね。

「借りぐらしのアリエッティ」「思い出のマーニー」を制作した米林宏昌監督の作品です。

スタジオポノックとは、スタジオジブリの制作スタッフが立ち上げた会社だそうです。

その会社の第一回作品が「メアリと魔女の花」。

紹介しておいて何ですが、映画館で観ようか観るまいかと迷っています。

口コミをみるかぎりでは、あんまり評判がよくないからです。でもじつは自分にとっては素晴らしい映画かもしれないし、そうなると「こんなに良い映画だったのに、なんで映画館で見なかったのだろう!」と、あとで後悔するのもイヤなのでやっぱり観に行こうかなーとも思っています。でもなー、面白くなかったらガッカリするし、DVDが発売されてからレンタルで観るのが無難かなーとも思っています。



関連記事

神戸の摩耶山に登山してきました!

(摩耶山頂から大阪湾と神戸の街をのぞむ) 2018年9月下旬に、嫁さんと二人で、神戸の六甲山系のひとつ、摩耶山(まやさん)へ登山してきましたので、レポートします。 摩耶山の魅力は何といっても、手軽にア …

グリコの看板風景(2017年2月)

おなじみの大阪道頓堀戎橋(えびすばし、通称ひっかけばし)にあるグリコの看板風景です。 夜8時くらいに心斎橋・なんば界隈を歩いているときに撮った写真ですが、やっぱりにぎわってますねー。 グリコの看板の前 …

この番組が面白い「家、ついて行ってイイですか? 」(テレビ東京)37〔2018/8/8〕

水曜夜9時からテレビ東京で放送されている番組「家、ついて行ってイイですか? 」。 8月8日(水)の放送分は、3組のかたが登場しました。 66歳の元小学校教員男性 18歳のスタイリストをめざす女性 42 …

スポーツくじ「100円BIG」に挑戦中!

100円BIG、はじめました ギャンブルは一切やらない主義だったんですが、最近ちょっとだけ始めたんです。 その名も「100円ビッグ」。 100円ビッグとは(スポーツくじ公式サイトより) 指定されたサッ …

ブログ開設2周年を迎えました!

「株式投資のかんたんレシピ」のブログ開設から、おかげさまで2周年を迎えることができました! いつもご愛読いただきありがとうございます! これからも、もっと皆さまに楽しんでもらえるサイトを目指して精進し …

2019/04/30:メニュー「運用成績」更新
2019/03/30:メニュー「運用成績」更新
2019/03/03:メニュー「運用成績」更新
Scroll Up