投資を考える コラム

投資は一塁走者のように

投稿日:2017年8月11日 更新日:

負けない投資をしたいなら、野球の一塁走者の気持ちで投資しましょう。

一塁走者は、一塁ベースから離れて、リードをとります。

一塁への牽制球を警戒しつつ、二塁への盗塁を狙わなければなりません。どちらにも対応できるように重心を左右両足に同じようにかけておきます。

投資も一緒です。株価が下がったときの準備をしつつ、上がったときの準備もしつつ、どちらも想定しておくことが大事です。上がるか下がるか予想して、資金を1つの銘柄につぎ込むようなことはやってはいけません。

よく野球の解説を聞いていると、一塁走者が盗塁したとき「今のはギャンブルスタートでしたね」という言葉を聞きます。ギャンブル、つまりいちかばちかにかけてスタートを切るわけです。うまく盗塁やヒットエンドランが成功したら儲けもんですが、一塁への牽制球で刺されてアウトになってしまうリスクもあります。

かといって一塁ベースにベッタリ張り付いてもチャンスはなくなるので、難しいところです。

つかず離れず、ちょうど良い塩梅の投資スタンスを保つことです。

僕の場合、具体的には手持ちの資産での現金比率を20%から50%に保っておくことを心がけています。攻めのときは20%、守りのときは50%です。



関連記事

会社四季報チェック(2017年1集 新春号)2

12月16日に四季報が発売されましたね。 気になる銘柄の四季報更新状況をチェックしていきましょう。 icon-check-square-o 朝日放送(9405) 横ばい圏。視聴率鈍いが主力のスポット広 …

普段の”消費”を”投資”に変えてみる

お金を使う支出の種類は「投資」「消費」「浪費」の3つに分けられます。 「投資」:お金を出した以上の見返りが期待できる支出 「消費」:お金を出した価値と同じ、必要なものを買う買物 「浪費」:いわゆる無駄 …

「スノーボール ウォーレン・バフェット伝」(上・中・下)3巻

おすすめ度:★ アリス・シュローダー著 日経ビジネス人文庫 言わずと知れた著名投資家のウォーレン・バフェット氏。 2017年現在で86歳になりますが、まだまだ相場の第一線で活躍されています。 バフェッ …

明日は権利付最終売買日だけど、どうするカニ!?

明日、2017年3月28日(火)は、3月の権利付最終売買日ですね。 さて、動くか、動かないか、どうするカニ!? 手持ちの株のなかでは、江崎グリコ(2206)が3月に権利確定で、これは保有のままで決まり …

テレビCMが優れている上場企業10選

テレビCMがおもしろくて人目をひく企業は、その宣伝効果を最大限に発揮できます。 当然売上が良くなり、ブランド力も高くなるので、企業価値が高まります。 ふだんテレビを何気なく見ていて、「あ、このCMいい …

2019/03/03:メニュー「運用成績」更新
2019/02/03:メニュー「サイトマップ」更新
2019/02/02:メニュー「運用成績」更新
Scroll Up