投資を考える コラム

投資は一塁走者のように

投稿日:2017年8月11日 更新日:

負けない投資をしたいなら、野球の一塁走者の気持ちで投資しましょう。

一塁走者は、一塁ベースから離れて、リードをとります。

一塁への牽制球を警戒しつつ、二塁への盗塁を狙わなければなりません。どちらにも対応できるように重心を左右両足に同じようにかけておきます。

投資も一緒です。株価が下がったときの準備をしつつ、上がったときの準備もしつつ、どちらも想定しておくことが大事です。上がるか下がるか予想して、資金を1つの銘柄につぎ込むようなことはやってはいけません。

よく野球の解説を聞いていると、一塁走者が盗塁したとき「今のはギャンブルスタートでしたね」という言葉を聞きます。ギャンブル、つまりいちかばちかにかけてスタートを切るわけです。うまく盗塁やヒットエンドランが成功したら儲けもんですが、一塁への牽制球で刺されてアウトになってしまうリスクもあります。

かといって一塁ベースにベッタリ張り付いてもチャンスはなくなるので、難しいところです。

つかず離れず、ちょうど良い塩梅の投資スタンスを保つことです。

僕の場合、具体的には手持ちの資産での現金比率を20%から50%に保っておくことを心がけています。攻めのときは20%、守りのときは50%です。



関連記事

証券会社をいろいろ試したけど、SBI証券がいちばん使いやすくておすすめ!

僕は証券口座を5つ開設しています。 SBI証券 マネックス証券 楽天証券 GMOクリック証券 カブドットコム証券 それぞれの口座に入金して、実際に株式取引をやってみて、いちばん使いやすかったのは、「S …

「放送作家が教える アイデアがすくすく育つ思考のヒント」

おすすめ度:★ 山名 宏和 著 サンマーク出版 山名 宏和さんという放送作家さんの本で、『行列のできる法律相談所』『ダウンタウンDX』『たけしの健康エンターテインメント!みんなの家庭の医学』『ガイアの …

本屋で投資の雑誌を手にとるのが恥ずかしい

本屋に行くと、株式投資関連の雑誌が置いてあるビジネスコーナーがあります。 投資をやっている人なら本屋のなかで一番興味のあるコーナーです。 でも手に取って立ち読みするのが、どうも恥ずかしいんです。 経済 …

マクドナルドの権利付最終売買日、けっきょく株価は動かなかっタカ!

きょうはマクドナルドホールディングス(2702)の権利付最終売買日でしたね。 値動きが激しい一日になるのかなと予想していたのですが、ほとんど値は動かずでした。 終値は前日比-0.6%の4140円でした …

銘柄ウォッチ「江崎グリコ(2206)」2回目

江崎グリコ WEBサイトはこちら 江崎グリコとは チョコ、スナックなど菓子メーカーの大手です。 「ポッキー」「プリッツ」「ビスコ」「プッチンプリン」「パピコ」「ジャイアントコーン」「セブンティーンアイ …

2019/04/30:メニュー「運用成績」更新
2019/03/30:メニュー「運用成績」更新
2019/03/03:メニュー「運用成績」更新
Scroll Up