投資を考える 銘柄ウォッチ

キユーピー(2809)の配当&キユーピー便りが届きました

投稿日:2017年8月7日 更新日:

みなさん、台風5号大丈夫ですか?

関西を台風が直撃している中、僕は18時で仕事をサッサと切り上げて、なんとか無事に家に着くことができました。

郵便受けを見ると、キユーピーからお届け物の封筒が届いていて、中身は配当金計算書と「キユーピー便り」の冊子でした。

キユーピー便りは、キユーピーのWEBサイトにもPDFで公開されていて、年1回の更新です。

キユーピー公式サイト:キユーピー便りのページ

電子ファイルでも見れますが、紙で届くと何かうれしいです。

配当金は、500株保有で1株あたり18.0円なので、500×18=9,000円でした。

ありがたく頂戴しておきます。

さて、「キユーピー便り」のページをめくりながら、チェックしましょう。

表紙

トマトとバジル。夏らしいですね。

P1

新社長の長南収(ちょうなん おさむ)さんの顔写真とご挨拶です。あっさりしたお顔立ちの奥に、聡明さが垣間見える、そんな表情にお見受けしました。

P2

業績ハイライト。増収増益を確保しています。調味料事業は、全売上高の26%程度なのに、営業利益になると約半分(49.7%)を占めています。ドル箱事業、といえますね。

P3

トピックス その1「神戸工場 全面稼働」。行ったことありますよ、僕。

過去ブログ「キユーピー神戸工場を見学してきました!」

P4

トピックス その2「一般財団法人キユーピーみらいたまご財団を設立」。

当社は、「食を通じて社会に貢献する」という創始者中島薫一郎の精神のもと、食育に関わる活動を行う団体や、子ども食堂など食を通じた居場所づくりに取り組む団体の支援を目的に「一般財団法人キユーピーみらいたまご財団」を2017年4月に設立しました。

財団の動向に注目です。

P5

商品・レシピの紹介。8月中旬に新発売となる商品の紹介ですね。「キユーピー ノンオイルドレッシング」「野菜を食べよう!スープの素」「ワンポットパスタ」。ワンポットパスタとは、具材とパスタをひとつの鍋で調理することらしいです。期待しましょう。

P7~P10

「株主とのコミュニケーション」「株主へのお知らせ」です。

裏表紙

うれしいお知らせ発見!

「『2017年度秋期株主様ご優待見学会』を開催します」

対象者は2017年5月31日現在、当社株式を500株以上保有の株主様。

僕はというと・・・5月末の保有数は500株ジャスト!対象者です!

Aコースはキユーピー五霞工場(茨城県、2017年10月21日土曜開催)

Bコースはキユーピー神戸工場(兵庫県、2017年11月11日土曜開催)

迷わずBコースの神戸工場に、WEBから応募しました。

ご優待見学会は行ったことないので、いまから楽しみです!



関連記事

コンビニエンスストアは、どこが生き残るか?

最近ますますコンビニエンスストアが増えてきましたね。 街中の繁華街だと、コンビニの向かいに、さらに別のコンビニがあったりしますからね。 ほんとにそんなに必要なのか?と思ってしまいますが、きっと儲かるん …

投資の目標をもつこと

何ごとも、目標をもって、それに向かって進むことが重要ですね。 株式投資においても、ただダラダラ取引をするのではなく、目標をもってやるほうが良いと思います。 僕の場合は、「資産1億円を達成する」というの …

SBI証券の「SBBO-X」サービスに申し込みました

いつものようにSBI証券サイトにログインしたら、重要なお知らせ欄に「国内株式『SBBO-X』サービスご利用権獲得について」とあったので読んでみました。 「国内株式『SBBO-X』サービスご利用権獲得に …

「日経ビジネス 徹底予測」

おすすめ度:★★ 日経BP社 週刊「日経ビジネス」が、年に1回だけ、12月中旬に発行する特別編です。 経済・政治関係の年間予定カレンダー 各界要人へのインタビュー アナリストによる株価・為替予測 主要 …

米国株投資なら「マネックス証券」

米国株中心に投資するなら、証券会社は「マネックス(MONEX)証券」をオススメします。 米国株・米国ETFの取扱銘柄数が他の証券会社とくらべて圧倒的に多いからです。 マネックス証券をこれまで利用してき …

2019/04/30:メニュー「運用成績」更新
2019/03/30:メニュー「運用成績」更新
2019/03/03:メニュー「運用成績」更新
Scroll Up