新聞・雑誌 世の中のできごと

2017年8月4日(金)の日経新聞を拾い読み

投稿日:2017年8月5日 更新日:

2017年8月4日(金)の日経新聞を拾い読みしました。

一面トップ

一面トップは「トヨタ、マツダに出資 EVを共同開発」。自動車業界も生き残りをかけて再編が進んでいます。記事によると、世界の自動車市場はトヨタ、独フォルクスワーゲン(VW)、米ゼネラル・モーターズ(GM)、仏ルノー・日産自動車連合の4陣営への集約が一段と進むそうです。

一面には「第3次安倍3次改造内閣の顔ぶれ」も載っていました。新しい内閣でも安倍首相は「最優先は経済再生だ。経済を好循環させ、デフレ脱却をなし遂げる。アベノミクスをさらに加速させる。」と強調しています。聞き飽きた感もある言葉ですが、何か良い策をフトコロに隠し持っているのでしょうか。

10面

10面には「19閣僚の横顔」という特集記事がありました。内容よりもまず、麻生副総理の似顔絵が似すぎていて、おもわず笑ってしまいました。

国際面

国際面には「NYダウ、初の2万2000ドル台」の記事が目に入りました。ここ半年、ずっと上昇を続けているので、もうそろそろ調整に入りそうですが「もうはまだなり、まだはもうなり」という投資格言のとおり、まだまだこの調子で上昇が続くのかもしれません。

僕が保有している「S&P500ETF(SPY)」も順調に育っていますが、いつ暴落が来ても良いように、備えだけはしておきます。

投資情報欄

投資情報欄には「ジャガイモ不足 カルビー直撃 4~6月純利益40%減」の記事が気になりました。

ジャガイモの調達を北海道に頼りすぎていたのかもしれません。たしかに北海道に台風が来るなんて想定外だったとは思いますが、天気次第で利益の半分近くが減ってしまう前に、何か手を打ってほしかったです。

悪材料が出て株価は10%超下がりましたが、さらに下がってくれたら、カルビー株、買いたいです。

関西経済面

関西経済面で「街』を歩きゾンビ退治」という興味深い記事を発見。

セガサミーホールディングス傘下で娯楽施設を運営するセガ・エンターテインメント(東京・品川)は4日、商業施設「あべのキューズモール」(大阪市阿倍野区)内に仮想現実(VR)ゲームを遊べるエリアを開く。

おもしろそうなので、今度行ってみようっと。プレー時間は事前説明を合わせて30分で、料金は2千円!けっこう高いですね。でも、いちど体験してみたいです。

入社前から先取り!日経新聞の読み方・活かし方


関連記事

ANA「翼の王国(2020年2月号)」のスクラップ

ANA(全日空)の機内誌「翼の王国」(2020年2月号)を持ち帰ってきたので、デジタルスクラップします。 翼の王国は写真がたのしくて、おもしろい記事が多くて気に入っています。本業サラリーマンの出張でA …

古新聞を捨てる前にスクラップ保存(2019年11月)

たまった新聞を処分する前に、もう一度新聞に目を通して、気になる記事をスクラップしておきます。 2018年10月19日「日本経済新聞」 ↓19面マーケット総合欄、「大機小機」の「人生100年時代の金融転 …

伊集院静さんのエッセイ「旅行鞄のガラクタ(第13回)」が面白い

ひさしぶりにANA(全日空)の飛行機に乗ったとき、機内誌「翼の王国」(2018年6月号)を読んでいたら、面白いエッセイがあったので、ご紹介します。 作家である伊集院静さんの「旅行鞄のガラクタ」(第13 …

2018年7月3日 ロシアW杯決勝トーナメント「ベルギーvs日本」!

2018FIFAワールドカップロシア大会、日本代表の決勝トーナメントです! 7月3日(火)日本時間3:00から、決勝トーナメント「ベルギーvs日本」が行われました。 ベルギーvs日本 先発メンバー G …

「2017 WORLD BASEBALL CLASSIC」に大興奮!

いま開催中のワールド・ベースボール・クラシック(WBC)。 4年に1度に開催で、野球のワールドカップみたいなものですね。 なんでこんなに面白いんでしょうね、WBCって。 いつも観ているプロ野球とは全く …

2020/11/30:「運営者の投資成績」更新
2020/10/31:「運営者の投資成績」更新
2020/10/07:「運営者の投資成績」更新

Scroll Up