新聞・雑誌 世の中のできごと

節約志向は続くよ、どこまでも(2017年7月29日の日経新聞より)

投稿日:2017年8月2日 更新日:

7月29日(土)の日経新聞の中ほどに、「データCLIP」という記事があり、気になったので取りあげてみました。

日経新聞データCLIP「値上げで節約68%、まずビール」

幅広い商品・サービスの値上げが続くなか、家計の節約意識が高まっている。調査会社のマーシュ(東京・渋谷)がこのほど、全国20歳以上の男女600人に行ったインターネット調査によると、節約意識がさらに高まったと答えた人は68.9%だった。中でも女性35~49歳で「意識が高まる」「やや高まる」との回答が計83.0%と目立つ。

具体的に消費を減らそうと思う品目を聞いたところ、「ビール」(32.3%)が最も多かった。国税庁が6月から酒の安売り規制を強化し、一部店舗ではビールが1割程度値上りしている。「バター」(25.7%)、「チーズ」(19.8%)を買い控える動きもある。節約の対象になりにくいのは「トイレットペーパー」(13.2%)だった。

支出を抑えた分のお金を回したい先は「貯金」(41.0%)が多い。

この記事から、次のことが読み取れます。

  1. 物価上昇により、人々の節約志向が高まっている
    物が高くなったらお金を使わなくなる。当然ですね。350mlのビール1缶が現在220円だとして、物価上昇で1缶1,100円(5倍の値段)になったとしたら、ビールを買うでしょうか?僕なら買いませんね。お給料も5倍になったら、買ってもいいかなと思いますが。
  2. とくに女性35歳~49歳が、節約志向が高い
    日々の生活で必要な食料品をスーパーマーケットで買う主婦層が、もっとも物価上昇に敏感です。身をもって感じるからこそ、節約志向が高まるのでしょう。
  3. 節約対象として多いのは「ビール」「バター」「チーズ」
    「無くてもこまらない嗜好品」から優先的に削られていくと思うのですが、この結果は意外でした。まず削られるのは「旅行」「装飾品」「煙草」からではないかと思いました。ビール、バター、チーズの3品とも、報道等で値上がりが印象的な食品ですので、このような結果になったのでしょうか。
  4. トイレットペーパー等生活必需品は、節約対象になっていない
    「生活の質を落としてまで節約するのは惨めだから、その辺は節約したくはない」という心情がうかがえます。つまりは、そこまで生活に困窮している人は少ないのでしょう。
  5. 節約した分は貯金する
    将来への不安からの貯金でしょうか。何かあったときの備えをしておきたい、という心理だと思います。

僕がいちばん気になったのは、最後の「5.節約した分は貯金する」でした。

支出を抑えた分のお金を回したい先として、真っ先に「貯金」が浮かぶというのは、なんだかさみしくなりました。

もちろん貯金は「美徳」であり、お金の蓄えは「精神安定剤」でもあります。

でも、もっともっと「貯金」でなく「投資」に目を向ける世の中になってほしいです。



関連記事

2019年1月28日 アジアカップ準決勝「日本vsイラン」!

2019アジアカップUAE大会、1月28日(月)日本時間23:00から準決勝「日本vsイラン」が行われました。 アジアの5本の指に入る国同士の対戦ということで、事実上の決勝戦といってもよい戦いでした。 …

【祝ロシアW杯出場決定!】8月31日サッカー日本代表 W杯最終予選オーストラリア戦

2018FIFAワールドカップアジア最終予選グループBの「日本対オーストラリア」が埼玉スタジアム2002で行われました。 試合の結果、日本代表は見事勝利してロシアワールドカップ出場を決めました! おめ …

新しい元号は「令和」であります!

2019年4月1日の午前11時半頃、平成にかわる新しい元号が発表されました。 「新しい元号は令和であります。」 と菅官房長官が発表した瞬間、時代が切り替わったような感覚をおぼえました。 令和という元号 …

安倍首相とトランプ大統領 日米首脳会談

安倍晋三首相とトランプ米大統領がホワイトハウスで首脳会談を行いましたね。 テレビで映像を見る限り、とても和やかな雰囲気で進んでいるようで、よかったよかった。 あるテレビのコメンテーターは「トランプさん …

「2017 WORLD BASEBALL CLASSIC」に大興奮!

いま開催中のワールド・ベースボール・クラシック(WBC)。 4年に1度に開催で、野球のワールドカップみたいなものですね。 なんでこんなに面白いんでしょうね、WBCって。 いつも観ているプロ野球とは全く …

2019/04/30:メニュー「運用成績」更新
2019/03/30:メニュー「運用成績」更新
2019/03/03:メニュー「運用成績」更新
Scroll Up