投資を考える 銘柄ウォッチ 銘柄スクリーニング

テレビCMが優れている上場企業10選

投稿日:2017年7月22日 更新日:

テレビCMがおもしろくて人目をひく企業は、その宣伝効果を最大限に発揮できます。

当然売上が良くなり、ブランド力も高くなるので、企業価値が高まります。

ふだんテレビを何気なく見ていて、「あ、このCMいいな。」と思ったら、それが投資をするきっかけになるかもしれません。

僕の考える「よいCM」の条件です。

  • 心揺さぶられる
  • 映像作品としてのクォリティが高い
  • 老若男女、だれが観ても心地よい
  • 長年にわたりCMのコンセプト・雰囲気がブレていない
  • 前後に流れるCMの邪魔をしない配慮がある

これらの条件に合う銘柄を、上場企業の中から抽出してみました。

※あくまで主観的な目での抽出です。

  1. キユーピー(2809)
    「商品×野菜」「商品×自然」「商品×福山雅治」と、掛け合わせが上手い。多くを語らないナレーションと美しい映像が心地よい。
  2. 江崎グリコ(2206)
    商品ごとに人気タレントを起用し、コミカルな仕掛けのCMが多い。コミカルだが節度があり、決してふざけ過ぎていない。商品を売り込む以前に、観る人を楽しませることを大切にしている姿勢に好感がもてる。
  3. 本田技研工業(7267)
    とことんカッコいい音楽に合わせて映像が展開され、ミュージックビデオを観ているようで気持ち良い。常に新鮮でエッジの効いた、とがった音楽にチャレンジしているのも好印象。ホンダのCMをきっかけに流行り出す音楽も多い。
  4. TOTO(5332)
    シンプルさや清潔感を大事にしたCM。最近は子役の寺田心演じるリトルベンのシリーズが大ヒット。ひと昔前の小林聡美がやっていた「CRASSO」のCMも楽しかった。
  5. マクドナルド(2702)
    「♪マ~クドナ~アルド~」「i’m lovin’ it」のキャッチフレーズと、画面いっぱいに映し出されたハンバーガーでおなじみのCM。アップになると、なんであんなに美味しそうなのだろう。家族、カップル、友達同士が登場し、「お店に来るとハッピーになる」というテーマをずっと貫いているところも良い。
  6. コカ・コーラ(2579)
    世界的ブランドのコカ・コーラ。若者の価値観やライフスタイルを、時代に合わせて表現している。「コカ・コーラを飲んでいるオレ(アタシ)ってカッコいい。」と、思わせるのが上手い。映像や音楽も美しい。
  7. リクルートホールディングス(6098)
    「リクナビ」「タウンワーク」「フロム・エー」「ホットペッパー」「じゃらん」「SUUMO」「ゼクシィ」「カーセンサー」。豊富なブランドを持ち、センスの良いCMばかり。「まだ、ここにない、出会い。」というコピーも秀逸。
  8. 大正製薬ホールディングス(4581)
    「ファイト~!イッパ~~ツ!!リポビタンD」「効いたよね、早めのパブロン」「ピンクの小粒コーラック」。奇をてらわない、これぞ正統派のCM。ロングセラー商品が多いのもうなづける。
  9. 日立製作所(6501)
    「♪この木なんの木気になる木」に代表される日立のCMは、つねに安心感と安定感がある。時代が変わってもブレないCM。この先何十年たっても同じCMを流しているのだろう。
  10. 積水ハウス(1928)
    「♪ぼくたちは この街が やっぱり好きで きみの住んでる 積水ハウス」でおなじみ。あったかい家庭、明るい家庭を想像させる。この歌が生まれたのは1970年。40年間変わらないCMを流し続けているのはスゴイ。

以上、投資の参考になれば幸いです。



関連記事

迷ったら動かないこと

投資で大事なのは、とにかく判断に迷ったら動かないことです。 「そろそろ株価が上がりそうなので、いまのうちに買っておこうかな。それともやっぱりやめておこうかな。」 「このまま株を保有しておいてよいだろう …

会社四季報チェック(2018年4集)3

2018年9月14日に「四季報 2018年4集 秋号」が発売されましたね。 では、さっそく証券口座にログインして、気になる銘柄の四季報更新状況をチェックしていきましょう。 【チェック銘柄】 日本取引所 …

銘柄ウォッチ「鳥貴族(3193)」

鳥貴族 WEBサイトはこちら 早い!安い!うまい!これが理想の焼鳥屋。まだ首都圏、関西圏、中部圏にしか出店していませんが、近いうちに全国展開していくでしょう。 仕事仲間や友人と飲みにいくとき、こんな会 …

株式投資は人間力を育てます

自分でいうのも何ですけど、株式投資のおかげで人間的に成長できました。いわゆる「人間力」が増しました。 株式投資で人間力が上がるなんてあまり聞いたことないかもしれませんが、僕は本当にそう思っています。 …

銘柄ウォッチ「江崎グリコ(2206)」

グリコ WEBサイトはこちら 大阪観光のパンフレットで表紙に写っているものといえば、さて何でしょう? 通天閣、くいだおれ太郎、たこ焼き、よしもと新喜劇、そしてグリコの看板! そう、グリコの看板はもはや …

2019/01/13:メニュー「ごあいさつ」更新
2019/01/06:メニュー「サイトマップ」更新
2018/12/29:メニュー「運用成績」更新
Scroll Up