生活お役立ち情報 その他

美味しい店とマズい店の見分け方

投稿日:2017年7月18日 更新日:

ひさしぶりに外食に行って、初めて入ってみた店で、出てきた料理がとんでもなくまずかったとしたら!?なんともやるせない哀しい気分になりますよね。

たまにやってしまうんです、僕。

店を選ぶとき「今日は新しい店にチャレンジしてみるか!」と、意気揚々と店に入ってみたら、ハイ、撃沈。

そういう残念な店って、最初に出てくるお水で分かります。水がカルキ臭い水道水だったり、グラスの洗い方が雑でクサイことが多いです。

ほんとうは、まずい店だと気づいたら、出された料理をぜんぶ残して、途中で店を出たらいいんでしょうけど(株式投資でいう損切りですネ)、貧乏性なので、ついつい、まずいながらも全部食べてしまうんです。へんなもので腹を太らして、さらに落ち込みます。

そんな失敗を教訓にして、美味しい店の条件を僕なりに考えてみました。

美味しい店の条件

1.食べログ評価3.2以上

信用度:★★★☆☆

なんだかんだいって食べログ評価の点数が高いと安心して入れます。3.5点以上あれば人気店の可能性大です。2点台の店や3.0点付近の店はやめておいたほうが無難です。

2.他の店が空いているときも満席

信用度:★★★★

行列はしないけど、他の店と比べて客の入りが良い店は、間違いないでしょう。リピーターが、空いている時間を狙って通っていることが多いからです。

3.中年女性客の割合が多い

信用度:★★★★★

これがいちばん信用できる見分け方です。女性客が多い店はまちがいなく美味しい店です。中年の女性客の割合が多いと、さらに信用度が増します。なぜなら中年女性の方は、味の評価に厳しく、さらに値段にもシビアだからです。

番外編として、「食べ終わって店から出てきたお客の表情を観察し、満足気な表情だったら美味い店」「店員さんの声が大きくてキビキビしている」なんていう基準もありますが、とにかく外食で失敗するもしないも自分の判断次第です。株式投資の銘柄選びと同じですね。



関連記事

名作ドラマ「劇的紀行 深夜特急」

おすすめ度:★★★★★ (1996-1998年放送) 作家、沢木耕太郎さんの「深夜特急」という小説をご存知ですか? インドのデリーから、イギリスのロンドンまでを、乗り合いバスだけを使って一人旅をすると …

この番組が面白い「家、ついて行ってイイですか? 」(テレビ東京)42〔2018/9/26〕

水曜夜9時からテレビ東京で放送されている番組「家、ついて行ってイイですか? 」。 9月26日(水)の放送分は、「今夜は特別編!数年後…人生激変SP」で、6組のかたが登場しました。 46歳飲食店経営バツ …

この番組が面白い「家、ついて行ってイイですか? 」(テレビ東京)58〔2019/2/27〕

水曜夜9時からテレビ東京で放送されている番組「家、ついて行ってイイですか? 」。 2月27日(水)の放送は、3組のかたが登場しました。 34歳の専業主婦と、漁師で7歳下の夫 64歳、年金暮らしの独身男 …

グリコの看板風景(2018年8月)

大阪道頓堀戎橋(えびすばし)にあるグリコの看板風景です。 ひさしぶりに心斎橋・なんば界隈を歩いてみました。 日が暮れる直前で、ネオンがつくかつかないかの微妙な時間帯でした。 相変わらず中国・韓国の観光 …

この番組が面白い「家、ついて行ってイイですか? 」(テレビ東京)5〔2017/4/26〕

水曜夜9時からテレビ東京で放送されている番組「家、ついて行ってイイですか? 」。 4月26日(水)の放送分をHDD録画していて、もう何回も観ています。 テレビ東京「家、ついて行ってイイですか? 」番組 …

2019/06/09:サイドバー「おすすめの記事」更新
2019/06/01:メニュー「運用成績」更新
2019/04/30:メニュー「運用成績」更新
Scroll Up