生活お役立ち情報 その他

美味しい店とマズい店の見分け方

投稿日:2017年7月18日 更新日:

ひさしぶりに外食に行って、初めて入ってみた店で、出てきた料理がとんでもなくまずかったとしたら!?なんともやるせない哀しい気分になりますよね。

たまにやってしまうんです、僕。

店を選ぶとき「今日は新しい店にチャレンジしてみるか!」と、意気揚々と店に入ってみたら、ハイ、撃沈。

そういう残念な店って、最初に出てくるお水で分かります。水がカルキ臭い水道水だったり、グラスの洗い方が雑でクサイことが多いです。

ほんとうは、まずい店だと気づいたら、出された料理をぜんぶ残して、途中で店を出たらいいんでしょうけど(株式投資でいう損切りですネ)、貧乏性なので、ついつい、まずいながらも全部食べてしまうんです。へんなもので腹を太らして、さらに落ち込みます。

そんな失敗を教訓にして、美味しい店の条件を僕なりに考えてみました。

1.食べログ評価3.2以上

信用度:★★★☆☆

なんだかんだいって食べログ評価の点数が高いと安心して入れます。2点台の店はやめておいたほうが無難です。

2.他の店が空いているときも満席

信用度:★★★★

行列はしないけど、他の店と比べて客の入りが良い店は、間違いないでしょう。リピーターが、空いている時間を狙って通っていることが多いからです。

3.中年女性客の割合が多い

信用度:★★★★★

これがいちばん信用できる見分け方です。女性客が多い店は美味しい店です。中年の女性客の割合が多いと、さらに信用度が増します。中年女性の方は、味の評価に厳しく、さらに値段にもシビアだからです。

ほかには「食べ終わって店から出てきたお客の表情を観察し、満足気な表情だったら美味い店」「店員さんの声が大きくてキビキビしている」なんていう基準もありますが、とにかく外食で失敗するもしないも自分の判断次第です。株式投資の銘柄選びと同じですね。



関連記事

この番組が面白い「家、ついて行ってイイですか? 」(テレビ東京)44〔2018/10/24〕

水曜夜9時からテレビ東京で放送されている番組「家、ついて行ってイイですか? 」。 10月24日(水)の放送分は、「埼玉&池袋の衝撃…消したい過去SP!」で、3組のかたが登場しました。 23歳、美容系の …

他人のためにお金をつかうと幸せになれる?

株式投資とはあまり関係のない話ですが、数年前の日経新聞で印象深かった記事をご紹介します。 2014年10月17日、日本経済新聞朝刊の『やさしいこころと経済学「他人の役に立ち幸福に」』(著者:慶応義塾大 …

映画「マネー・ショート華麗なる大逆転」の感想

おすすめ度:★★★☆☆ (2016年日本公開) 最近、近所のTSUTAYAでレンタルして観ました。 なかなか見ごたえがあって面白かったです。投資が好きな方なら、観て損はないです。 逆に、投資の基礎知識 …

救急車が近づいてきたら歩行者は止まろうよ!

最近怒っていることがあるのでチョット言わせて下さい。(怒) 救急車が近づいて来ても、何食わぬ顔で横断歩道を渡りつづける歩行者がいるんです。 ほとんどの歩行者は救急車が来たらちゃんと止まります。でも、1 …

どんな桜がいちばん好き?

昨日、大阪市内の某公園をブラブラと散歩したんですけど、桜(ソメイヨシノ)がもうすぐつぼみから花びらが飛び出してきそうでしたよ。 大阪市内の開花予想は4月2日のようですが、早いところでは、きょうあたり咲 …

2019/02/03:メニュー「サイトマップ」更新
2019/02/02:メニュー「運用成績」更新
2019/01/13:メニュー「ごあいさつ」更新
Scroll Up