生活お役立ち情報 その他

美味しい店の見分け方

投稿日:2017年7月18日 更新日:

ひさしぶりに外食に行って、初めて入ってみた店で、出てきた料理がとんでもなくまずかったとしたら!?なんともやるせない哀しい気分になりますよね。

たまにやってしまうんです、僕。

店を選ぶとき「今日は新しい店にチャレンジしてみるか!」と、意気揚々と店に入ってみたら、ハイ、撃沈。

そういう残念な店って、最初に出てくるお水で分かります。水がカルキ臭い水道水だったり、グラスの洗い方が雑でクサイことが多いです。

ほんとうは、まずい店だと気づいたら、出された料理をぜんぶ残して、途中で店を出たらいいんでしょうけど(株式投資でいう損切りですネ)、貧乏性なので、ついつい、まずいながらも全部食べてしまうんです。へんなもので腹を太らして、さらに落ち込みます。

そんな失敗を教訓にして、美味しい店の条件を僕なりに考えてみました。

美味しい店の条件

1.食べログ評価3.2以上

信用度:★★★☆☆

なんだかんだいって食べログ評価の点数が高いと安心して入れます。3.5点以上あれば人気店の可能性大です。2点台の店や3.0点付近の店はやめておいたほうが無難です。

2.他の店が空いているときも満席

信用度:★★★★

行列はしないけど、他の店と比べて客の入りが良い店は、間違いないでしょう。リピーターが、空いている時間を狙って通っていることが多いからです。

3.中年女性客の割合が多い

信用度:★★★★★

これがいちばん信用できる見分け方です。女性客が多い店はまちがいなく美味しい店です。中年の女性客の割合が多いと、さらに信用度が増します。なぜなら中年女性の方は、味の評価に厳しく、さらに値段にもシビアだからです。

番外編として、「食べ終わって店から出てきたお客の表情を観察し、満足気な表情だったら美味い店」「店員さんの声が大きくてキビキビしている」なんていう基準もありますが、とにかく外食で失敗するもしないも自分の判断次第です。株式投資の銘柄選びと同じですね。



関連記事

この番組が面白い「家、ついて行ってイイですか? 」(テレビ東京)42〔2018/9/26〕

水曜夜9時からテレビ東京で放送されている番組「家、ついて行ってイイですか? 」。 9月26日(水)の放送分は、「今夜は特別編!数年後…人生激変SP」で、6組のかたが登場しました。 46歳飲食店経営バツ …

タバコのやめかた ~僕のおすすめ禁煙方法~

タバコをやめて、かれこれ12年がたちます。 それまでは、1日1箱くらい吸っていました。ちなみに吸っていた銘柄は「CABIN(キャビン・マイルド)8mg」で、煙がのどを通るときのグッとくる感覚が気に入っ …

モロゾフのプリンのガラス容器は素晴らしい!

洋菓子店「モロゾフ(Morozoff)」のプリン容器は、本当に便利なんです! モロゾフ(証券コード:2217)は設立1931年、1974年から上場している老舗企業です。 会社四季報では「神戸が本拠のチ …

日本航空(JAL)の機内エンターテインメントがすごい!

最近本業サラリーマンの出張で日本航空(JAL)の飛行機を利用したのですが、機内のWi-Fi無料サービスがすごく便利だったので、ご報告します! Wi-Fi無料サービスは、嵐の5人が出ているテレビCMで、 …

旧奈良監獄の「奈良赤レンガ FESTIVAL」に行ってきました!

(奈良赤レンガフェスティバルのパンフレット) 奈良市にある旧奈良監獄(奈良少年刑務所)が3日間だけ一般公開されていて、面白そうなので嫁さんと行ってきました。 ホテルや史料館に改修される前の、最後の一般 …

2019/10/01:メニュー「運用成績」更新
2019/09/01:メニュー「運用成績」更新
2019/08/02:メニュー「運用成績」更新
Scroll Up