投資を考える 銘柄ウォッチ

グリコのお菓子が顧客満足度高い理由

投稿日:2017年7月17日 更新日:

主観的な見方になってしまいますが、グリコのお菓子はいつも満足度が高いです。

ポッキー、カプリコ、プリッツ、ビスコ、チーザ、かるじゃが、ジャイアントコーン、パピコ、パナップ、アイスの実、SUNAO、朝食りんごヨーグルト、プッチンプリン、カフェオーレ・・・など、どれも食べた後、飲んだ後に満足感があり「買ってよかった。」と感じます。

言い方を換えると、グリコのお菓子にはいつも「がっかりさせられることがない」です。

いったいなぜそう感じるのか?

理由は3つあると考えます。

  1. 見た目よりも量が多いと感じる
    とくにポッキー、プリッツ、チーザ、かるじゃに言えることですが、買う前にお菓子を手にとったときはボリュームが少ないように感じます。でも買ったあと袋や箱を開けてみると、「予想より意外とたくさん量が入っているなあ。」と感じるので、うれしくなります。
  2. 程よいボリューム
    前述の「1.」と相反しますが、グリコのお菓子は、程よいボリュームが保たれています。「アー、お腹いっぱい食った。もう当分いらないや。」と思わせるよりも「あともうちょっとだけ食べたかったナ。」と思わせるほうが、次にもう一度買いたい気持ちになります。
  3. CM効果
    主な商品のテレビCMに、好感度の高いタレントが出演しています。「きゃりーぱみゅぱみゅの食べてたアイスの実」「三代目 J Soul Brothersの持っていたポッキー」「吉高由里子の食べてたパナップ」と同じものを味わうだけで満足感が高まります。

つまり、グリコは「期待以上を演出するのがウマイ」企業といえます。

最近の「期待以上」だったグリコのお菓子をご紹介します。

超旨細プリッツ(練り込み枝豆)100本入り」。

先日、ビールのおつまみが欲しいなーと思って、100円ショップのお菓子コーナーに行きました。

いつもヘビーローテーションしているのは「カルビー ポテトチップス」「カルビー さやえんどう」「カルビー じゃがりこ」「森永製菓 ポテロング」「ヤマザキビスケット チップスター」なんですけど、今回はちがうものを試してみようと思い買ってみました。

こんなこじんまりした見た目です。

袋を開けてみると、極細プリッツがぎっしり詰まっていました。

細さをたとえると、そうですね、お線香くらいの細さです。

下の写真は数本食べたあとに撮ったので、実際はもうちょっと多いです。

枝豆を練り込んだプリッツ。

食べてみると濃厚な枝豆の風味が口のなかに広がり、ウマイです。

当然ビールに合います!

数本のプリッツをパリポリしたあと、ビールをグビビッ!たまらんです。

これで100円ならお値打ちでしょう。

期待以上でした。



関連記事

4つの証券会社の使い分けを決めました

  SBI証券 マネックス証券 楽天証券 GMOクリック証券 現在、この4つの証券会社に口座を開いています。 でも、現状はSBI証券に資金が集中してしまっています。 もっと資金を分散させたほ …

「鳥貴族『280円均一』の経営哲学」

おすすめ度:★ 大倉忠司 著 東洋経済新報社 鳥貴族(3193)の株に投資したい方なら、いちどは読んでおいてよい本です。 鳥貴族の公式WEBサイトはこちら 僕は楽天市場で、古本で買いました。698円。 …

先物・オプション取引を独学する[1]教材集め

先物・オプション取引というものがどんな投資商品なのか、実のところ分かっていません。 よく分からない商品なので、今まで取引した経験はゼロ、つまり先物・オプション取引の未経験者です。 先物取引・オプション …

SBI証券のサイトで信用取引を学ぶ

信用取引売り(空売り)の初体験に向けて、只今準備中です。 空売りするとしたら信用建余力が多いほうが有利なので、投資資金の70%を入金しているSBI証券で取引しようと考えています。 SBI証券のサイトに …

銘柄ウォッチ「Coca-Cola(KO)」

Coca-Cola WEBサイトはこちら コカ・コーラ ジャパン WEBサイトはこちら 世界中のだれもが知っているコカ・コーラ(Coca-Cola Company)。 市場でのティッカーはKO。 最近 …

2019/02/03:メニュー「サイトマップ」更新
2019/02/02:メニュー「運用成績」更新
2019/01/13:メニュー「ごあいさつ」更新
Scroll Up