投資を考える 銘柄ウォッチ

「見つめる鍋は煮えない」(カルビーとマクドナルドの株価のこと)

投稿日:2017年7月10日 更新日:

「見つめる鍋は煮えない」ということわざを最初に思いついた人はすごいなと思います。

  • 待っている時間は非常に長く感じられるため、なかなか鍋が煮えないように感じる
  • 何度も鍋のフタを開けていたら、なかなか火が通らないものだ

という意味のことわざですが、こんなにも簡潔に、しかもユーモアにあふれた表現はなかなかできるもんじゃないですよね。

ちなみに英語でいうと「A watched pan never boils.」らしいです。

さて、いまの僕にとっての「見つめる鍋」とはカルビー(2229)とマクドナルドホールディングス(2702)の株価です。なかなか煮えないんです、食べごろにならないんです。

どちらかが暴落したら、株主優待銘柄専用口座の楽天証券で買い付けるつもりなのですが、どちらもなかなか株価が下がってくれません。現在カルビーが4295円、マクドナルドホールディングスが4375円と、同じくらいの株価になっています。

マクドナルドは先々週に権利付最終売買日を迎え、権利落ち日に暴落すると睨んでいたのですが、一向に下がらず、むしろ上がっています。信用売り残が前週比でかなり減っていることからすると、権利確定前に空売りを仕掛けたものの、株価が逆に上がってしまったため、泣く泣く損切りで買い戻した投資家が多かったと見ています。これが踏み上げ相場というものなのでしょうか。問題は信用売り残がなくなってしまった後に何が待っているかです。現物で持っている人は、いったん下がり始めたら、「優待券ももらったし、これ以上下がるのはゴメンだから、いったん売っておくか。」と利益確定売りが増えていくのではないかと予想しています。予想PERは40倍、成長性にそこまでの伸びしろがあるとは思えないので、どこかで息切れするのではないかと思います。思惑どおり、2017年5月に急騰した頃の3500円まで下がってくれたら・・・買います。しかしながら、見つめる鍋はなかなか煮えないんです。

どちらかというとカルビーがいま買い時なのかもしれません。3700円くらいまで下がってくれたら、買いますよ!



関連記事

THE21 2017年09月号「40代からのお金の貯め方・増やし方」

おすすめ度:★ PHP研究所 「40代からのお金の貯め方・増やし方」という、40代の僕にとって、とても興味のそそられる雑誌があったので、買って読んでみました。 2017年3月の厚生労働省公表によると、 …

銘柄ウォッチ「日本マクドナルドホールディングス(2702)」

マクドナルド WEBサイトはこちら 「株主優待 おすすめ」「株主優待 ランキング」等で検索すると、かならず上位に入っているのが、マクドナルドの優待食事券です。 半年に1度、6枚つづりの食事券が1冊買え …

週刊「日経ヴェリタス」

おすすめ度:★ 日本経済新聞社 高いっ!新聞が550円って! しかも売っているところが少ない!駅のコンビニでたまにみかけるくらい。 という超セレブなこの新聞は、投資専門情報が全64ページと、堂々のボリ …

投資の目標をもつこと

何ごとも、目標をもって、それに向かって進むことが重要ですね。 株式投資においても、ただダラダラ取引をするのではなく、目標をもってやるほうが良いと思います。 僕の場合は、「資産1億円を達成する」というの …

【初心者向け】株式投資の始め方、失敗しないための5ステップ

これから株式投資をスタートされる方は、すこし回り道かもしれませんが、次の5ステップで始めることをおすすめします。 株の入門本を読む 証券会社に口座を開いて3万円入金する ためしに売買してみる 投資する …

2019/02/03:メニュー「サイトマップ」更新
2019/02/02:メニュー「運用成績」更新
2019/01/13:メニュー「ごあいさつ」更新
Scroll Up