投資を考える 銘柄ウォッチ

マクドナルドの権利付最終売買日、けっきょく株価は動かなかっタカ!(2017年6月27日)

投稿日:2017年6月27日 更新日:

きょうはマクドナルドホールディングス(2702)の権利付最終売買日でしたね。

値動きが激しい一日になるのかなと予想していたのですが、ほとんど値は動かずでした。

終値は前日比-0.6%の4140円でした。

もしもきょう暴落したら買いに出ようかなーとも思っていましたが、結局見ているだけで終わりました。

明日の権利落ち日では、さすがに暴落するんじゃないかと思ってはいますが、あくまで後出しジャンケンの姿勢で、下がりきったところを買うつもりです。3500円まで暴落してくれたら最高なんですけどねえ。

でも、逆に踏み上げ相場になる可能性もありますね。

(野村証券用語解説集より)

「踏み上げ(ふみあげ)」

信用取引や先物取引で売り建てていた銘柄が予想に反して上昇し、投資家の損失覚悟の買い戻しが膨らむことで相場や株価が急騰すること。売り建てていた銘柄を損失覚悟で買い戻すことを「踏む」、「踏まれる」といい、「踏み」によって、相場が一層高くなることを「踏み上げ」という。逆に買い建てていた銘柄が下落し、損失覚悟で売ることを「投げ売り」という。

空売りは1回しかやったことがないですが、空売りしていて、もし踏み上げ相場になってしまったら、かなり焦るでしょうね。何せ信用売りの損失は青天井ですから。

今の僕はマクドナルドの株を一切持っていない傍観者の身ですので、とにかく大きく値が動くまでじっくり待つことにしましょう。


関連記事

会社四季報チェック(2019年3集 夏号)3

2019年6月18日に「会社四季報 2019年3集 夏号」が発売されましたね。 では、さっそく証券口座にログインして、気になる銘柄の四季報更新状況をチェックしていきましょう。 【チェック銘柄】 丸井グ …

「定量的」「定性的」に銘柄を選別する(銘柄選別表)

最近になって、「定量的」「定性的」という言葉をはじめて知りました。インターネットで仕事の調べ物をしていたら出くわした言葉です。 元々は理系分野の言葉で、最近ではビジネスシーンでもよく使われる言葉らしい …

「カイシャの評判(WEBサイト)」を株式投資のツールとして利用する

    投資におすすめのWEBサイトのご紹介です。 転職サービスのエン・ジャパンが提供しているカイシャの評判というサイトで、「日本最大!社員・元社員による100万件の口コミ」が売り …

投資はすべて「%」を基準にして考えよう

投資に有利なのはどっちの人? 二人の投資家がいました。Aさん、Bさんとしましょう。 Aさんが持っている投資資金は「10万円」、Bさんが持っている投資資金は「100万円」です。 さて、ここで問題です。 …

楽天証券は万能型ネット証券

2011年に楽天証券の口座を開きました。 その後、楽天証券では試しに2、3回取引しただけで、あまり使いこなせていなくて、ずっと休眠口座になっていました。 ところが最近になって、久しぶりに楽天証券サイト …

2021/05/15:「運営者のプロフィール」公開
Scroll Up