投資を考える 銘柄ウォッチ

明日はマクドナルドの権利付最終売買日だけど、どうするカニ!?

投稿日:2017年6月26日 更新日:

明日2017年6月27日(火)は、6月か12月が決算の銘柄が、権利付最終売買日を迎えます。

ずっと買いたいと思っているマクドナルド(2702)も、いよいよ権利付最終売買日です。

さて、明日動くか、動かないか、どうするカニ!?

株主優待券はとっても欲しい・・・でも明日は動かないことにします!

  • チャートが半年間上がりっぱなしで権利付最終売買日を迎えている
  • 出来高がかなり増えている
  • 権利落ちの6月28日(水)は、どれだけ暴落するか分からない
  • 信用売り残(空売り)が信用買い残の10倍ちかくに膨れあがっている。「これ以上株価が騰がる可能性は低いから、売りを入れておこう」という人がたくさんいることの表れ。

以上から、明日動くのはハイリスクだと判断し、動かないことにしました。

今週動くとしたら、次のシナリオです。

  1. 明日株が15%くらい暴落したら、すかさず買いを入れて、株主優待券をゲットする
  2. 明日は動かず、明後日の権利落ちで株価が急落したところを買う

「1.」が理想ですが、そんなにウマくはいかないでしょう。

「2.」は堅実な手法で、僕の思い描く想定どおりのシナリオです。

さて、明日の相場に注目しましょう。



関連記事

投資はすべて「%」で考えよう

投資家が二人いて、それぞれの投資資金は「10万円」と「100万円」とします。 このうち、株で1万円を儲けるのに有利なのは、どちらの人でしょうか? 答えはもちろん、より多くの資金を持っている「100万円 …

SBI証券で取り扱っている投資商品を調べた

SBI証券に口座をひらいて、かれこれ10年くらい経ちますが、さまざまな取扱商品のうち、僕が取引したことのあるのは次の商品です。 国内株式(現物、信用)・ETF 米国株式・ETF 投資信託 外国為替保証 …

「世界一やさしいオプション取引の教科書 1年生」

おすすめ度:★ 岩田 亮 著 ソーテック社 さまざまな投資商品のなかで、僕にとっていちばん理解できないのが先物・オプションです。 いちおうSBI証券には先物・オプション口座を開いているので、取引しよう …

「突然のにわか雨」=「突然の株価急落」

きのう4月21日金曜日の、朝8時頃のできごとです。 通勤ラッシュのピークを迎える時間帯に、大阪市内では突然のにわか雨に見舞われました。 僕は通勤中だったのですが、会社最寄りの市営地下鉄駅を出ると、ちょ …

1,000万円で何ができるか考えてみた

2018年1月現在、僕は1,000万円の投資用資産を持っています。 この1,000万円は、将来的に生活費にあてる予定のない、自由に使えるお金です。 「もし仮に、いま株式投資をやめてしまって、この1,0 …

2019/03/30:メニュー「運用成績」更新
2019/03/03:メニュー「運用成績」更新
2019/02/03:メニュー「サイトマップ」更新
Scroll Up