投資を考える 銘柄ウォッチ

明日はマクドナルドの権利付最終売買日だけど、どうするカニ!?(2017年6月26日)

投稿日:2017年6月26日 更新日:

明日2017年6月27日(火)は、6月か12月が決算の銘柄が、権利付最終売買日を迎えます。

ずっと買いたいと思っているマクドナルド(2702)も、いよいよ権利付最終売買日です。

さて、明日動くか、動かないか、どうするカニ!?

株主優待券はとっても欲しい・・・でも明日は動かないことにします!

  • チャートが半年間上がりっぱなしで権利付最終売買日を迎えている
  • 出来高がかなり増えている
  • 権利落ちの6月28日(水)は、どれだけ暴落するか分からない
  • 信用売り残(空売り)が信用買い残の10倍ちかくに膨れあがっている。「これ以上株価が騰がる可能性は低いから、売りを入れておこう」という人がたくさんいることの表れ。

以上から、明日動くのはハイリスクだと判断し、動かないことにしました。

今週動くとしたら、次のシナリオです。

  1. 明日株が15%くらい暴落したら、すかさず買いを入れて、株主優待券をゲットする
  2. 明日は動かず、明後日の権利落ちで株価が急落したところを買う

「1.」が理想ですが、そんなにウマくはいかないでしょう。

「2.」は堅実な手法で、僕の思い描く想定どおりのシナリオです。

さて、明日の相場に注目しましょう。


関連記事

SBI証券が米国ETF9銘柄の買付手数料を無料化しました

SBI証券で、米国ETF(上場投資信託)9銘柄の買付手数料が無料になりました! 僕が投資している「SPDR S&P 500 ETF(SPY)」も無料化の対象なので、これはうれしいです! 米国E …

5つの証券会社の取引手数料を比較しました(2018年5月)

僕は5つの証券会社に口座を開いていますが、現在はそのうちSBI証券とカブドットコム証券に入金して、株式投資をしています。 しばらく休眠口座になっているマネックス証券、楽天証券、GMOクリック証券を含め …

「家電製品の無料カタログ」

(出版:各メーカー) 家電を買うとき、人は2つのタイプに分かれる ヨドバシカメラやビックカメラなど家電量販店で家電を買うとき、人は2つのタイプに分かれると思うんです。 フィーリング派 店員さんの話を聞 …

会社四季報チェック(2017年1集 新春号)2

12月16日に四季報が発売されましたね。 気になる銘柄の四季報更新状況をチェックしていきましょう。 朝日放送(9405) 横ばい圏。視聴率鈍いが主力のスポット広告は近畿圏の市況よく増勢。住宅展示場は名 …

失敗談「江崎グリコ(2206)の塩漬け400株」

つい最近やっちまった失敗談です。 江崎グリコのナンピン買いに失敗しました。 結果、合計400株(約240万円)の資金がロックされてしまい、塩漬け株になってしまいました。 反省の意味を込めて、経緯をたど …

2021/05/15:「運営者のプロフィール」公開
Scroll Up