投資を考える 銘柄ウォッチ

明日はマクドナルドの権利付最終売買日だけど、どうするカニ!?

投稿日:2017年6月26日 更新日:

明日2017年6月27日(火)は、6月か12月が決算の銘柄が、権利付最終売買日を迎えます。

ずっと買いたいと思っているマクドナルド(2702)も、いよいよ権利付最終売買日です。

さて、明日動くか、動かないか、どうするカニ!?

株主優待券はとっても欲しい・・・でも明日は動かないことにします!

  • チャートが半年間上がりっぱなしで権利付最終売買日を迎えている
  • 出来高がかなり増えている
  • 権利落ちの6月28日(水)は、どれだけ暴落するか分からない
  • 信用売り残(空売り)が信用買い残の10倍ちかくに膨れあがっている。「これ以上株価が騰がる可能性は低いから、売りを入れておこう」という人がたくさんいることの表れ。

以上から、明日動くのはハイリスクだと判断し、動かないことにしました。

今週動くとしたら、次のシナリオです。

  1. 明日株が15%くらい暴落したら、すかさず買いを入れて、株主優待券をゲットする
  2. 明日は動かず、明後日の権利落ちで株価が急落したところを買う

「1.」が理想ですが、そんなにウマくはいかないでしょう。

「2.」は堅実な手法で、僕の思い描く想定どおりのシナリオです。

さて、明日の相場に注目しましょう。



関連記事

サラリーマンは昼休みに取引する

僕の本業はサラリーマンです。 株式投資は、趣味を兼ねた副業としてやっております。 サラリーマンの中でも、外回りの営業さんや会社役員の人なら、勤務中でもある程度自由に株の取引ができるんでしょうが、僕は内 …

会社四季報チェック(2019年3集 夏号)2

2019年6月18日に「会社四季報 2019年3集 夏号」が発売されましたね。 では、さっそく証券口座にログインして、気になる銘柄の四季報更新状況をチェックしていきましょう。 【チェック銘柄】 鳥貴族 …

「ダイヤモンド・ザイ」のサイトで個人投資家の投資手法を研究

お金の総合サイト「ダイヤモンド・ザイ オンライン」に、個人投資家の投資手法を紹介した記事の特集があったので、何か参考になればと思い、読んでみました。 個人投資家の「株で勝つ!」投資手法を徹底解剖! そ …

「めちゃくちゃ売れてる株の雑誌ZAiが作った『株』入門」上級編

おすすめ度:★★ ダイヤモンド・ザイ編集部 「めちゃくちゃ売れてる株の雑誌ZAiが作った『株』入門」の上級者編です。 「めちゃくちゃ売れてる株の雑誌ZAiが作った『株』入門」の過去記事はこちら 上級者 …

株式投資を何かにたとえると・・・

「株式投資とは〇〇のようなものだ。」と、何かにたとえてみると、株取引がよりイメージしやすくなるんじゃないかと思い、あれこれ考えるのがけっこう楽しいです。 僕が思いついたものを3つご紹介します。 株式投 …

2019/06/30:メニュー「運用成績」更新
2019/06/09:サイドバー「おすすめの記事」更新
2019/06/01:メニュー「運用成績」更新
Scroll Up