投資を考える 銘柄ウォッチ

明日はマクドナルドの権利付最終売買日だけど、どうするカニ!?

投稿日:2017年6月26日 更新日:

明日2017年6月27日(火)は、6月か12月が決算の銘柄が、権利付最終売買日を迎えます。

ずっと買いたいと思っているマクドナルド(2702)も、いよいよ権利付最終売買日です。

さて、明日動くか、動かないか、どうするカニ!?

株主優待券はとっても欲しい・・・でも明日は動かないことにします!

  • チャートが半年間上がりっぱなしで権利付最終売買日を迎えている
  • 出来高がかなり増えている
  • 権利落ちの6月28日(水)は、どれだけ暴落するか分からない
  • 信用売り残(空売り)が信用買い残の10倍ちかくに膨れあがっている。「これ以上株価が騰がる可能性は低いから、売りを入れておこう」という人がたくさんいることの表れ。

以上から、明日動くのはハイリスクだと判断し、動かないことにしました。

今週動くとしたら、次のシナリオです。

  1. 明日株が15%くらい暴落したら、すかさず買いを入れて、株主優待券をゲットする
  2. 明日は動かず、明後日の権利落ちで株価が急落したところを買う

「1.」が理想ですが、そんなにウマくはいかないでしょう。

「2.」は堅実な手法で、僕の思い描く想定どおりのシナリオです。

さて、明日の相場に注目しましょう。



関連記事

生まれてはじめて先物取引してみました

これまで先物取引というものを一度も経験したことがありませんでした。 で、先日はじめて先物取引を体験してみました。 取引した手順や、取引を終えての感想などをレポートします! 取引内容 2018/10/1 …

投資における最大のリスクは「自分自身」です

よく「投資におけるリスク」という話題になると、「価格変動リスク」とか「値下がりリスク」とか「流動性リスク」という言葉が登場してきますが、それらは実際のところ、たいしたリスクではありません。 投資商品自 …

銘柄ウォッチ「東洋水産(2875)」

東洋水産 公式サイトはこちら 東洋水産とは 東洋水産は、水産加工をはじめ、「マルちゃん」ブランドで知られる総合食品メーカーです。 事業内容は次のものがあります。 冷凍魚介類の仕入れ・加工・販売 即席麺 …

「初めての日経225先物(ミニ&ラージ)で稼ぎ方までわかる本 改訂版」

おすすめ度:★★ 田中彰・江口陽子 著 スタンダーズ株式会社 「日経225先物取引にすこし興味はあるんだけど、イマイチよく分からないんだなー。」 という方にオススメの本です。 僕も最近まで日経225先 …

会社四季報チェック(2017年1集)2

12月16日に四季報が発売されましたね。 気になる銘柄の四季報更新状況をチェックしていきましょう。 icon-check-square-o 朝日放送(9405) 横ばい圏。視聴率鈍いが主力のスポット広 …

2019/02/03:メニュー「サイトマップ」更新
2019/02/02:メニュー「運用成績」更新
2019/01/13:メニュー「ごあいさつ」更新
Scroll Up