投資を考える 銘柄ウォッチ

銘柄ウォッチ「キュービーネットホールディングス(未上場)」

投稿日:2017年6月19日 更新日:

キュービーネット WEBサイトはこちら

QBハウス WEBサイトはこちら

キュービーネットとは

「ヘアカットのみ1080円」「10分の身だしなみ」でおなじみのQBハウスなど運営する会社がキュービーネットです。

「早い」「安い」「うまい(?)」と三拍子そろった吉野家の牛丼のような散髪屋です。時短ビジネスの先駆けでもあります。

  • シャンプーはしてもらわなくても良い
  • ひげは剃ってもらわなくても良い
  • 髪型にこだわりがないので、細かい注文は聞いてくれなくて良い
  • 理容師さんとの世間話がわずらわしい
  • 店内のインテリアはどうでも良い

など、人によっては不要に感じるサービスをぜんぶ取っぱらって、シンプルにカットサービスのみを提供することで、低価格を実現できています。

QBハウスは安くて便利

QBハウス、じつは僕もよく利用しています。

髪を切ったあとにシャンプー無しの代わりに、カットが終わったら掃除機のホースのようなもので髪を吸いとってくれます。「ゴーーーッ」という大きな音に最初はビックリしましたが、もう慣れました。

理容師さんのスキルに多少ばらつきはあるので、ヘタな理容師さんに当たってしまうと(指名はできないシステムです)ブルーになることもありますが、たった1080円でスッキリ髪を切ってくれるのは非常に魅力的です。

現在、全国の店舗数は500を超え、海外への出店もすすめています。

客層は、主に10代から60代の男性で、たまに小学生の男の子がお母さんに連れられて来たり、60代以上のおばあちゃんが来ていたりします。

一人のお客さんにかかる時間は、だいたい15分でしょうか。一時間で4人対応できたとして、1000円×4=4000円となり、一般的な理容室で丁寧にカット・シャンプー・髭剃り・簡単なマッサージをしてもらう料金と同じくらいです。シャンプーや髭剃りの設備が不要ですし、割引やキャンペーンをしなくてもお客はひっきりなしに来てくれることを考えると、とても効率的なビジネスといえます。

サービスを引き算することで、お客さんはハッピーになり、店もハッピーになる好例ですね。

もし株式上場したなら、購入を検討します。

【2019年3月追記】
キュービーネットホールディングスは、2018年3月に東証1部へ上場しました。(コード:6571)


関連記事

先物・オプション取引を独学する[1]教材集め

先物・オプション取引というものがどんな投資商品なのか、実のところ分かっていません。 よく分からない商品なので、今まで取引した経験はゼロ、つまり先物・オプション取引の未経験者です。 先物取引・オプション …

明日はマクドナルドの権利付最終売買日だけど、どうするカニ!?(2017年6月26日)

明日2017年6月27日(火)は、6月か12月が決算の銘柄が、権利付最終売買日を迎えます。 ずっと買いたいと思っているマクドナルド(2702)も、いよいよ権利付最終売買日です。 さて、明日動くか、動か …

江崎グリコ、暴落する(2017年8月)

江崎グリコ、決算発表で株価下落! 3月決算企業の第1四半期決算発表がピークを迎えていますね。 江崎グリコも、先週7月28日(金)の第1四半期決算発表があり、あまり良くない内容でした。第1四半期の利益が …

米ドル投資は「個別銘柄」と「ETF」どちらがよいか検討

僕の投資ルールとして、全資産の20%を外貨で保有するようにしています。 なぜなら、円だけ持っているのはリスクが高いと考えるからです。もし将来日本の財政が破綻したとして、そのとき頼りになるのはやっぱり外 …

「初めての日経225先物(ミニ&ラージ)で稼ぎ方までわかる本 改訂版」

(田中彰・江口陽子 著、スタンダーズ株式会社) 「日経225先物取引にすこし興味はあるんだけど、イマイチよく分からないんだなー。」 という方にオススメの本です。 僕も最近まで日経225先物のことはサッ …

2021/05/15:「運営者のプロフィール」公開
Scroll Up