投資を考える 銘柄ウォッチ

銘柄ウォッチ「キュービーネットホールディングス(未上場)」

投稿日:2017年6月19日 更新日:

キュービーネット WEBサイトはこちら

QBハウス WEBサイトはこちら

キュービーネットとは

「ヘアカットのみ1080円」「10分の身だしなみ」でおなじみのQBハウスなど運営する会社がキュービーネットです。

「早い」「安い」「うまい(?)」と三拍子そろった吉野家の牛丼のような散髪屋です。時短ビジネスの先駆けでもあります。

  • シャンプーはしてもらわなくても良い
  • ひげは剃ってもらわなくても良い
  • 髪型にこだわりがないので、細かい注文は聞いてくれなくて良い
  • 理容師さんとの世間話がわずらわしい
  • 店内のインテリアはどうでも良い

など、人によっては不要に感じるサービスをぜんぶ取っぱらって、シンプルにカットサービスのみを提供することで、低価格を実現できています。

QBハウスは安くて便利

QBハウス、じつは僕もよく利用しています。

髪を切ったあとにシャンプー無しの代わりに、カットが終わったら掃除機のホースのようなもので髪を吸いとってくれます。「ゴーーーッ」という大きな音に最初はビックリしましたが、もう慣れました。

理容師さんのスキルに多少ばらつきはあるので、ヘタな理容師さんに当たってしまうと(指名はできないシステムです)ブルーになることもありますが、たった1080円でスッキリ髪を切ってくれるのは非常に魅力的です。

現在、全国の店舗数は500を超え、海外への出店もすすめています。

客層は、主に10代から60代の男性で、たまに小学生の男の子がお母さんに連れられて来たり、60代以上のおばあちゃんが来ていたりします。

一人のお客さんにかかる時間は、だいたい15分でしょうか。一時間で4人対応できたとして、1000円×4=4000円となり、一般的な理容室で丁寧にカット・シャンプー・髭剃り・簡単なマッサージをしてもらう料金と同じくらいです。シャンプーや髭剃りの設備が不要ですし、割引やキャンペーンをしなくてもお客はひっきりなしに来てくれることを考えると、とても効率的なビジネスといえます。

サービスを引き算することで、お客さんはハッピーになり、店もハッピーになる好例ですね。

もし株式上場したなら、購入を検討します。

【2019年3月追記】
キュービーネットホールディングスは、2018年3月に東証1部へ上場しました。(コード:6571)



関連記事

気になっている30銘柄(2017年10月)

気になっている銘柄を30銘柄挙げます。 いまのところ保有はしてないけど、投資を検討したい銘柄です。 ひとことずつコメントを添えました。 01:みずほフィナンシャルグループ(8411) 取得単価2万円弱 …

株式投資が副業に最適な理由

株式投資は副業として最適です。 理由は次の3つです。 ①副業に時間を取られることがない 本業のほかに副業を行う場合、基本的には休みの日の時間を削って行うことになります。 たとえば代表的な副業のアンケー …

来週はイベントが目白押しだけど、どうするカニ!?(2018年6月7日)

今週末の6月7日(木)から来週6月17日(日)にかけては、ビッグイベントが目白押しです。 政治・経済・スポーツ・芸能、さまざまなジャンルで見逃せないイベントが続きます。 さっそくチェックして、明日から …

投資は予想がはずれる前提でOK!

ギャンブルと株式投資の違い 「ギャンブル」と「株式投資」の違いは何でしょうか? 「ギャンブル」は、予想が外れたらお金がゼロになる 「株式投資」は、予想が外れてもお金が一時的に減るだけで、ゼロにはならな …

銘柄を絞り込むメリット

投資スタイルは人それぞれ、いろんなやりかたがあります。 あつかう銘柄の数も、人それぞれです。 数十、数百銘柄をウォッチしておき、条件に合った銘柄に投資する人 少数銘柄に絞り込んでおき、その銘柄をじっく …

2020/05/31:「運営者の投資成績」更新
2020/05/26:「Twitter」始めました
2020/05/25:「SNSボタン」追加
Scroll Up