投資を考える 銘柄ウォッチ

会社四季報チェック(2017年3集 夏号)2

投稿日:2017年6月18日 更新日:

6月16日に四季報が発売されましたね。

では、さっそく証券口座にログインして、気になる銘柄の四季報更新状況をチェックしていきましょう。

コカ・コーラボトラーズジャパン(2579)

【東西統合】4月からEJ上乗せ。小売り向けは『綾鷹』など主力堅調。自販機はアプリ活用の販促効く。キューサイも機能性表示食品など新製品効果。自販機耐用年数延長による償却減一巡でも大幅営業増益。
【大型再編】統合で調達、生産、営業体制を再編、20年12月期までに250億円の相乗効果創出目指す。採算向上狙いトクホや機能性表示食品など高単価の飲料を拡販。

2017年4月1日にコカ・コーラウエストとコカ・コーライーストジャパンが統合したことにより、ボトラーとして世界3位の規模となりました。統合によるコスト削減効果を生かしつつ、これから安定成長していってほしいです。

消費動向としては、炭酸飲料の消費量が激減する中、お茶や健康飲料のシェア拡大を目指さないといけません。しかしながら、コカ・コーラの最大の強みは炭酸飲料のブランド力です。「炭酸飲料=砂糖が多く健康にわるい」という固定観念を振り払い、爽快感あふれる商品をもっとたくさん提供してくれることを期待します。

炭酸飲料の「コカ・コーラZERO」「特保のコカ・コーラプラス」は炭酸水+人工甘味という健康志向の炭酸飲料ですが、もっとコンセプトを引き算をして、例えば炭酸水+コーラ風香料だけという、甘くないコカ・コーラ風炭酸飲料なんてどうでしょう。砂糖や合成甘味料は苦手だけど、炭酸でシュワシュワっとなりたい人向けの商品。ウィルキソンやハイボール用炭酸水をそのまま飲んでも結構おいしいので、それと同じかんじで。発売されたら、僕なら買いたいです。

朝日放送(9405)

【後退】ゴルフ事業横ばい。放送はスポット広告は情報通信軸に堅調、番組費も減るが土曜ワイド劇場終了でネットワーク収入減が響く。住宅展示場は4月に川崎でオープンだが費用増える。純益反落。減配。
【移行】18年4月に認定放送持株会社へ。テレビ、ラジオ事業を分社化、持株の下で横並びに。動画配信に向けた取り組みなどグループ各社の判断迅速化が目的。

勝手な意見ですが、ゴルフ事業や住宅展示場事業は売却してしまって、テレビ・ラジオ事業だけに専念したらよいのに、と思います。3つの事業にはあまり関連性がなく、相乗効果が期待できないからです。

来年4月には朝日放送から「朝日放送グループホールディングス株式会社」に変わります。関西の文化を支え続ける老舗企業として、これからも安定した成長を期待しています。100株だけの保有ですが応援しています。

日本マクドナルドホールディングス(2702)

【上振れ】出店10~15、退店20~30想定(前期各6、51)。既存店は定番商品の刷新や新商品の投入が奏功し、客数増加が想定超。店舗改装費吸収し営業益は大きく上振れ。鶏肉期限切れ問題関連の合意金特益計上。
【売却せず】業績回復受け米国本社は保有株一部売却の検討終了、売却しないと発表。ドコモのdポイントに加え、今下期以降、電子マネー・クレジット決済に順次対応。

業績絶好調ですね。2014年に起きた鶏肉期限切れ問題のゴタゴタがおさまり、新メニュー投入で勢いに乗っています。提供する商品が健康に良いかどうかはともかく、「みんながハッピーになる」お店として、マクドナルドはこれからも必要とされるでしょう。

株価のほうは・・・4200円と値上がりしすぎて手が出ません。半年前は3000円だったので、約1.5倍に膨らんでいます。6月末の権利付最終売買日が終わった後、幾分下がると思いますので、そこで買えたらいいなと思っています。


関連記事

サラリーマンは昼休みに取引する

僕の本業はサラリーマンです。 株式投資は、趣味を兼ねた副業としてやっています。 サラリーマンの中でも、外回りの営業さんや会社役員の人なら、勤務中でもある程度自由に株の取引ができるんでしょうが、僕は内勤 …

会社四季報チェック(2020年3集 夏号)

2020年6月26日に「四季報 2020年3集 夏号」が発売されましたね。 では、証券口座にログインして、気になる銘柄の四季報更新状況をチェックします。 【チェック銘柄】 日本マクドナルドホールディン …

銘柄ウォッチ「西日本旅客鉄道(9021)」

西日本旅客鉄道(JR西日本) WEBサイトはこちら 西日本旅客鉄道は株主優待が魅力 高配当で株主優待も充実の西日本旅客鉄道(JR西日本)は、いつか買ってみたいと思いつつ、いちども取引したことがない銘柄 …

普段の「消費」を「投資」に変えてみる

支出の種類は「投資・消費・浪費」の3つ お金を使う支出の種類は「投資」「消費」「浪費」の3つに分けられます。 「投資」:お金を出した以上の見返りが期待できる支出 「消費」:お金を出した価値と同じ対価を …

会社四季報チェック(2019年2集 春号)2

2019年3月15日に「四季報 2019年2集 春号」が発売されましたね。 では、さっそく証券口座にログインして、気になる銘柄の四季報更新状況をチェックしていきましょう。 【チェック銘柄】 コカ・コー …

2020/12/31:「運営者の投資成績」更新
2020/11/30:「運営者の投資成績」更新
2020/10/31:「運営者の投資成績」更新
Scroll Up