その他 旅・散歩

グリコの企業ミュージアム「江崎記念館」に行ってきました!

投稿日:2017年6月10日 更新日:

大阪市西淀川区にある企業ミュージアム「江崎記念館」に行ってきました。

100年近く続く老舗企業「江崎グリコ」の歴史にふれることができ、その魅力を再確認できました。

小さな子から年配の方まで、だれでも楽しめるミュージアムでした。

江崎記念館 見学の概要

江崎記念館見学の概要です。

  • 住所: 大阪市西淀川区歌島4-6-5
  • 開館日:平日(前日までに電話予約が必要)、第1・第3 土曜日(予約不要)
  • 開館時間: 午前10時~午後4時
  • 入場料: 無料
  • 展示内容:会社の歴史、ゴールインマークの歴史、製品の歴史、広告・キャンペーンの歴史、おもちゃの歴史、創業者江崎利一の部屋、映像観賞コーナー
  • アクセス:
    JR東海道本線 塚本駅 西出口から 徒歩 約13分
    JR東西線 御幣島(みてじま)駅から 徒歩 約15分

江崎記念館の見学サイトはこちら

江崎記念館 見学レポート

では、見学体験をレポートします。

JR東西線御幣島駅で降り、そこから15分くらい歩くと、江崎グリコ株式会社へ到着です。

会社の周りには下町らしい景色がひろがっていて、団地、小さな工場、コインランドリー、お好み焼き屋、たばこ屋など、なつかしい風情が感じられます。

↓下の写真が江崎グリコ本社になるのですが「ほんとうにこれが本社?」と疑いたくなるほど、まったく飾り気のない建物でした。敷地内にそびえるグリコの赤い看板だけが、ひときわ目立っています。

このグリコの赤い看板、JR東海東海道本線や阪神高速道路からよく見えるんです。

↓下の写真は阪神高速道路からの眺めです。宣伝効果大ですね。

さて、敷地内に入ってみましょう。

↓正門前の看板は、意外にも飾り気のない真面目な看板でした。

守衛さんのところで受付をすませて江崎記念館へ入場。もちろん無料です。

階段で2階へあがると、そこが展示スペースとなっています。

↓案内のお姉さんから記念品のグリコを1箱いただきました。

案内のお姉さんに「写真撮影してよいですか?」と聞いたところ、商用利用以外の撮影なら可だが、芸能人が写っている広告ポスターは撮影不可とのことでした。

懐かしいグリコのポスターがたくさん並んでいたんですけどねえ。田原俊彦、松田聖子、牧瀬里穂、モーニング娘、南野陽子、ジャイアント馬場、山口百恵・・・等々。残念ながら撮影不可でした。

↓「製品の歴史」コーナーでは、歴代のグリコ商品がガラスケースに並んでいました。昔からずっとゴールインマークのパッケージなんですね。

↓道頓堀の戎橋にあるグリコの看板が、ミニチュアサイズで初代から並んでいました。いまとはずいぶん違うデザインですね。別の会社の看板も忠実に再現されていて、時代を感じさせます。ちなみに2017年現在の看板は6代目です。

↓「創業者江崎利一の部屋」コーナーの、江崎利一さんの銅像です。佐賀県の生まれで、昔から根っからの商売人だったそうです。

↓江崎利一さんの書斎風景です。手前の棚に並んでいる紙の束は、新聞記事のスクラップブックです。商売に関係のありそうな記事は、片っ端からスクラップしていたそうです。

↓「おもちゃの歴史」コーナーにならぶ、グリコのおまけです。小さい頃はこういうおもちゃにワクワクしたもんです。

↓展示スペースの片隅で、特別展「グリコのアイス展」が開催されていました(2017年9月29日まで開催)。東南アジアへのアイス事業と、新製品「SUNAO」への意気込みを感じました。

見学を終えての感想

展示物はなかなかの見ものでしたが、それよりも本社建屋の飾り気のなさが最も印象に残りました。グリコのテレビCMやWEBサイトの華やかなイメージとはちがい、本社は地味そのものでした。逆に考えると、余計なところにお金をかけない企業体質といえるので、そこは好感が持てました。

最寄りの塚本駅や御幣島駅の周辺は、大阪の下町風景が色濃く残っている場所なので、記念館の見学がてら、周辺をブラブラ散歩してみるのもおすすめです。



関連記事

「家、ついて行ってイイですか? 」19〔2018/1/17〕

水曜夜9時からテレビ東京で放送されている番組「家、ついて行ってイイですか? 」。 1月17日(水)の放送分は、住人の方の部屋が程よく散らかっていて、なんともリアルでした。6組の住人の方の中では「④【バ …

スナップ写真「2014年ベトナムホーチミンひとり旅」

(聖マリア教会) 2014年に、ベトナムのホーチミンへ3泊4日のひとり旅したときのスナップ写真を集めてみました。10月ごろでしたが、暑かったです。 icon-arrow-down 「9月23日公園」付 …

おすすめ映画「国際市場で逢いましょう」(韓国映画)

「国際市場で逢いましょう」は、2014年に公開された韓国映画です。 日本では2015年に公開されました。 韓国南東部の釜山(プサン)を舞台に、主人公のドクスが朝鮮戦争やベトナム戦争を経験しながら、家族 …

「家、ついて行ってイイですか? 」49〔2018/12/12〕

水曜夜9時からテレビ東京で放送されている番組「家、ついて行ってイイですか? 」。 12月12日(水)の放送分は、「特別編~【1枚の写真に隠された物語SP】」で、3組のかたが登場しました。 49歳シング …

仕事で使える! WindowsとEXCELのショートカットキー・ボタン5選

表計算ソフトの「Microsoft Office EXCEL(マイクロソフト オフィス エクセル)」。 僕は、「本業サラリーマンの仕事」でバリバリ使っているだけでなく「株式投資の収支管理」や「家計簿」 …

2020/05/31:「運営者の投資成績」更新
2020/05/26:「Twitter」始めました
2020/05/25:「SNSボタン」追加
Scroll Up