主要イベント 世の中のできごと

国連安保理が北朝鮮への制裁決議を採択(2017年6月)

投稿日:2017年6月6日 更新日:

2017年6月3日(日本時間)、国連安全保障理事会が、北朝鮮に対する制裁決議を採択しました。

国連安保理の採決

(NHK NEWS WEBより引用)

北朝鮮のたび重なる弾道ミサイル発射を受けて、国連の安全保障理事会では、日本時間の3日朝、北朝鮮の核やミサイルの開発に関わる個人や団体を制裁対象に追加する新たな制裁決議を全会一致で採択しました。

北朝鮮に対して国際社会が結束して圧力を強める姿勢を示したものですが、さらなる挑発行動を食い止めることにつながるのか予断を許さない状況です。

北朝鮮に対する制裁決議は、2006年10月に北朝鮮が初めて核実験を行って以降、今回を含めて7回採択されていますが、北朝鮮が核開発を中断し放棄するには至っていません。

今回は制裁に慎重だった中国やロシアを含む全会一致で採択されました。

北朝鮮は貿易の9割を中国に依存しています。中国の働きかけが、北朝鮮の挑発行為を食い止めるきっかけになってくれることを期待しています。

どうすれば北朝鮮は核放棄するか?

核放棄といえば、2003年にリビアのカダフィ政権が核開発計画を放棄したあと、2011年にカダフィ大佐が拘束・殺害された前例があります。

金正恩としては、リビアと同じ道をたどりたくないので、簡単に武装解除はしないでしょう。

とにかく今は、北朝鮮が核兵器を使う暴挙に出ることだけは避けなければなりません。もし日本にミサイルが落ちたら・・・考えただけでもゾっとしますが、あり得ることです。

北朝鮮に対しては、いわゆる「北風と太陽」の太陽は通じなかったので、あとは北風を使うしかないのかもしれませんが、「北風」や「太陽」以外で、旅人のコートを脱がせる方法はないのだろうかといろいろ考えています。

  • コートを破格の値段で買い取る
  • 別のあったかいコートを買ってあげる
  • 全員がコートを脱いで、旅人にもコートを脱ぐように勧める

ウーン、どれもイマイチです。

北朝鮮問題を解決するために、なにか良い方法はないでしょうか!?


関連記事

週刊現代「AI革命時代に消える会社、生き残る会社」

雑誌「週刊現代」(2017年8月19・26日号)を買ってパラパラめくっていると、「AI革命時代 5年後・10年後に消える会社、生き残る会社」という特集記事がありましたので、レポートします。 AI(ar …

衆議院選挙は与党が勝利、その後の相場は?(2017年10月)

10月22日の日曜日に投票が行われた第48回衆議院議員選挙は、自民党・公明党の与党が勝利しました。 獲得議席は、自民党・公明党の与党が313議席を獲得し、定数465議席の3分の2を超えました。 また、 …

安倍首相とトランプ大統領の日米首脳会談

安倍晋三首相とトランプ米大統領がホワイトハウスで首脳会談を行いましたね。 テレビで映像を見る限り、とても和やかな雰囲気で進んでいるようで、よかったよかった。 あるテレビのコメンテーターは「トランプさん …

「三浦知良、50歳 まだやるよ。」続けることが大切

「三浦知良、50歳 まだやるよ。」という電車の中吊り広告に誘われて、本屋で買いました。 スポーツ雑誌「Number」の922号。 僕の尊敬するスポーツ選手のひとり、KINGカズこと三浦知良選手の特集で …

2021年1月20日、米大統領にバイデン氏就任!

日本時間の2021年1月20日、アメリカの第46代大統領にジョー・バイデン(Joe Biden)氏が就任しました。 バイデン新大統領は78歳、歴代大統領では最高齢となります。 就任演説の内容 就任演説 …

2021/05/15:「運営者のプロフィール」公開
Scroll Up