主要イベント 世の中のできごと

国連安保理が北朝鮮への制裁決議を採択

投稿日:2017年6月6日 更新日:

2017年6月3日(日本時間)、国連安全保障理事会が、北朝鮮に対する制裁決議を採択しました。

国連安保理の採決

(NHK NEWS WEBより引用)

北朝鮮のたび重なる弾道ミサイル発射を受けて、国連の安全保障理事会では、日本時間の3日朝、北朝鮮の核やミサイルの開発に関わる個人や団体を制裁対象に追加する新たな制裁決議を全会一致で採択しました。

北朝鮮に対して国際社会が結束して圧力を強める姿勢を示したものですが、さらなる挑発行動を食い止めることにつながるのか予断を許さない状況です。

北朝鮮に対する制裁決議は、2006年10月に北朝鮮が初めて核実験を行って以降、今回を含めて7回採択されていますが、北朝鮮が核開発を中断し放棄するには至っていません。

今回は制裁に慎重だった中国やロシアを含む全会一致で採択されました。

北朝鮮は貿易の9割を中国に依存しています。中国の働きかけが、北朝鮮の挑発行為を食い止めるきっかけになってくれることを期待しています。

どうすれば北朝鮮は核放棄するか?

核放棄といえば、2003年にリビアのカダフィ政権が核開発計画を放棄したあと、2011年にカダフィ大佐が拘束・殺害された前例があります。

金正恩としては、リビアと同じ道をたどりたくないので、簡単に武装解除はしないでしょう。

とにかく今は、北朝鮮が核兵器を使う暴挙に出ることだけは避けなければなりません。もし日本にミサイルが落ちたら・・・考えただけでもゾっとしますが、あり得ることです。

北朝鮮に対しては、いわゆる「北風と太陽」の太陽は通じなかったので、あとは北風を使うしかないのかもしれませんが、「北風」や「太陽」以外で、旅人のコートを脱がせる方法はないのだろうかといろいろ考えています。

  • コートを破格の値段で買い取る
  • 別のあったかいコートを買ってあげる
  • 全員がコートを脱いで、旅人にもコートを脱ぐように勧める

ウーン、どれもイマイチです。

北朝鮮問題を解決するために、なにか良い方法はないでしょうか!?


関連記事

「副業を福業に」(2017年8月10日朝日新聞)

朝日新聞の金融情報面に「経済気象台」というコーナーがあって、経済や投資にまつわるコラムが載っています。ちょっとした豆知識やニュースを読みやすくまとめているので、朝日新聞を読むときはいつも読んでいます。 …

2019年 7月・8月・9月の主要イベントを振り返る

2019年になって9ヶ月がたち、第3四半期がおわりました。 1月2日のブログで、1年間の主要スケジュールを確認しましたが、あれから9か月、結局どうなったのかを振り返ってみます。 7月の主要イベント 7 …

2020年の注目スケジュール

2020年(令和2年)が始まりました。 1月6日(月)大発会を前に、政治・経済・スポーツ・その他の年間スケジュールを確認しておきましょう。 2020年の主要イベント 新聞「日本経済新聞 元日版」と雑誌 …

2019年元旦の日経新聞、注目記事をスクラップ

2019年(平成31年)元旦の朝、コンビニのローソンへ行って、日本経済新聞を買いました。190円でした。 元旦の新聞はボリュームたっぷりで、お得感があります。 今年の日本経済新聞も、5部構成の分厚い内 …

新しい元号は「令和」であります!

2019年4月1日の午前11時半頃、平成にかわる新しい元号が発表されました。 「新しい元号は令和であります。」 と菅官房長官が発表した瞬間、時代が切り替わったような感覚をおぼえました。 令和という元号 …

2020/12/31:「運営者の投資成績」更新
2020/11/30:「運営者の投資成績」更新
2020/10/31:「運営者の投資成績」更新
Scroll Up