投資を考える 銘柄ウォッチ

次に買いたいのは、この株主優待銘柄です

投稿日:2017年5月30日 更新日:

投資資金の10%を入金している楽天証券口座は「株主優待銘柄を単元株保有する」という目的で利用しています。

現在「コカ・コーラBJI」「朝日放送」を保有しています。基本的には株が上がろうが下がろうが、売らずに永久保有する方針です。

その楽天証券口座の買付余力が、あと50万円残っているので、次に何を買おうかと考え中です。

いまのところの候補は、次の2銘柄です。

マクドナルド(約40万円)

やっぱり「ハンバーガー&サイドメニュー&ドリンク」セットが6枚つづられた優待券が魅力的です。チャートを見ると急騰しており、PER(株価収益率)が36倍と割高なので、いま買うのは危険かもしれません。

6月末の権利付最終売買日を過ぎて下落したところを拾おうかと考えています。

カルビー(約44万円)

株主優待制度は無い銘柄ですが、じつは「隠れ優待品」というのをやっていて、不定期で株主に優待品のようなものを送ってくれています。

僕は過去に一度だけ「隠れ優待品」ををもらったことがあります。中身はカルビー商品の詰め合わせでした。フルーツグラノーラ、じゃがりこ、ポテトチップスなど入っていました。

カルビーも将来的には株主優待サービスを始めるでしょうし、今のうちに仕込んでおこうかな、と考えています。

2つの銘柄のうち、どちらかの銘柄が下落したら買い付けます!



関連記事

「株主優待 一覧」(野村證券のパンフレット)

おすすめ度:★ 野村證券株式会社 これから株主優待券銘柄へ投資を検討される方におすすめです。 どんな企業が株主優待を行っているのか、まずは全体的にかるく知りたい ネット証券のサイトで、株主優待企業を検 …

「勝つ投資 負けない投資」

おすすめ度:★ 出版社 クロスメディア・パブリッシング 片山晃・小松原周 著 古本屋のブックオフに散歩がてらフラッと行ってみたら、この本がスタッフおすすめコーナーに置いてあったので買ってみました。 ス …

株式投資は、臆病者が勝つ

株式投資は臆病者が勝つゲームです。 勇気や度胸だけで勝てる世界ではありません。 いかに損をしない取引ができるか いかに最悪の事態を想定しながら取引ができるか いかにリスクを避けながら取引ができるか こ …

米ドルで投資する「ETF」を検討

全資産の20%をマネックス証券サイトに入金し、米ドルで投資しています。 どう投資しようかといろいろ検討した結果、ひとまず個別株を2割、ETFを8割で保有することに決めました。 さて、ETF(上場投資信 …

普段の”消費”を”投資”に変えてみる

お金を使う支出の種類は「投資」「消費」「浪費」の3つに分けられます。 「投資」:お金を出した以上の見返りが期待できる支出 「消費」:お金を出した価値と同じ、必要なものを買う買物 「浪費」:いわゆる無駄 …

2019/06/09:サイドバー「おすすめの記事」更新
2019/06/01:メニュー「運用成績」更新
2019/04/30:メニュー「運用成績」更新
Scroll Up