投資を考える 銘柄ウォッチ

次に買いたいのは、この株主優待銘柄です

投稿日:2017年5月30日 更新日:

投資資金の10%を入金している楽天証券口座は「株主優待銘柄を単元株保有する」という目的で利用しています。

現在「コカ・コーラBJI」「朝日放送」を保有しています。基本的には株が上がろうが下がろうが、売らずに永久保有する方針です。

その楽天証券口座の買付余力が、あと50万円残っているので、次に何を買おうかと考え中です。

いまのところの候補は、次の2銘柄です。

マクドナルド(約40万円)

やっぱり「ハンバーガー&サイドメニュー&ドリンク」セットが6枚つづられた優待券が魅力的です。チャートを見ると急騰しており、PER(株価収益率)が36倍と割高なので、いま買うのは危険かもしれません。

6月末の権利付最終売買日を過ぎて下落したところを拾おうかと考えています。

カルビー(約44万円)

株主優待制度は無い銘柄ですが、じつは「隠れ優待品」というのをやっていて、不定期で株主に優待品のようなものを送ってくれています。

僕は過去に一度だけ「隠れ優待品」ををもらったことがあります。中身はカルビー商品の詰め合わせでした。フルーツグラノーラ、じゃがりこ、ポテトチップスなど入っていました。

カルビーも将来的には株主優待サービスを始めるでしょうし、今のうちに仕込んでおこうかな、と考えています。

2つの銘柄のうち、どちらかの銘柄が下落したら買い付けます!



関連記事

マクドナルドの権利付最終売買日、けっきょく株価は動かなかっタカ!

きょうはマクドナルドホールディングス(2702)の権利付最終売買日でしたね。 値動きが激しい一日になるのかなと予想していたのですが、ほとんど値は動かずでした。 終値は前日比-0.6%の4140円でした …

株式投資が副業に最適な理由

株式投資は副業として最適です。 理由は次の3つです。 ①副業に時間を取られることがない 本業のほかに副業を行う場合、基本的には休みの日の時間をけずって行うことになります。たとえば代表的な副業の治験、ア …

今後のマーケットを予想できますか?

アメリカ大統領選挙でトランプ氏がヒラリー氏に勝利した11月8日あたりから、株価は上昇を続け、為替は円安基調になっていますが、いったいどこまで続くのでしょうか? ありがたいことです。でも、何か不気味です …

日経ビジネス アソシエ「給料が増えない時代の 一生役立つ!お金の増やし方」

おすすめ度:★★ 日経BP社 今後のライフプランを見直すために、資産運用についての本をさがしていたところ、この雑誌に出会いました。 給料がなかなか増えない時代に、われわれサラリーマンは、いかにして資産 …

先物・オプション取引を独学する[6]WEBサイト

先物・オプション取引がどういったものか、独学で学んでいます。 これまで書籍で勉強してきて、日経225先物取引はある程度理解することができましたが、オプション取引はあまり理解できていませんでした。 最終 …

2019/02/03:メニュー「サイトマップ」更新
2019/02/02:メニュー「運用成績」更新
2019/01/13:メニュー「ごあいさつ」更新
Scroll Up