投資を考える 銘柄ウォッチ

次に買いたいのは、この株主優待銘柄です

投稿日:2017年5月30日 更新日:

投資資金の10%を入金している楽天証券口座を「株主優待銘柄を単元株保有する」という目的で利用しています。

現在「コカ・コーラBJI(2579)」「朝日放送(9405)」を100株ずつ保有しています。

基本的には株が上がろうが下がろうが、売らずに永久保有する方針です。

その楽天証券口座の買付余力が、あと50万円残っているので、次に何を買おうかと考え中です。

いまのところの買付候補は、次の2銘柄です。

マクドナルド(2702)

取得単価:約40万円

やっぱり「ハンバーガー&サイドメニュー&ドリンク」セットが6枚つづられた優待券が魅力的です。

チャートを見ると急騰しており、PER(株価収益率)が36倍と割高なので、いま買うのは危険かもしれません。

6月末の権利付最終売買日を過ぎて下落したところを、拾って買おうかと考えています。

カルビー(2229)

取得単価:約44万円

株主優待制度は無い銘柄ですが、じつは「隠れ優待品」というのをやっていて、不定期で株主に優待品のようなものを送ってくれています。

僕は過去に一度だけ「隠れ優待品」ををもらったことがあります。

中身はカルビー商品の詰め合わせでした。フルーツグラノーラ、じゃがりこ、ポテトチップスなど入っていました。

カルビーは将来的には株主優待サービスを始めるかもしれませんし、今のうちに仕込んでおこうかな、と考えています。

2つの銘柄のうち、どちらかの銘柄が下落したら買い付けます。


関連記事

買いたい株主優待銘柄リスト

SBI証券、マネックス証券、楽天証券、GMOクリック証券の4つの口座を開いていますが、そのうち楽天証券は「株主優待券目当ての単元銘柄を保有する」目的で利用しています。 現在は「コカ・コーラボトラーズジ …

銘柄ウォッチ「良品計画(7453)」

良品計画 WEBサイトはこちら 良品計画は、今やだれもが知っている「無印良品」(むじるしりょうひん)ブランドを取り扱う会社です。 僕は2011年頃に良品計画(7453)を売買していて、そこそこの利益を …

会社四季報チェック(2017年2集 春号)2

3月17日に発売された四季報の中から、気になる銘柄をチェックしていきましょう。 朝日放送(9405) 【小幅増益】住宅展示場の費用増重いがテレビはスポット広告の伸び想定超。営業増益に。繰延税金資産取り …

投資とは、待つことである。

株式投資を取引していて、「もうちょっと我慢してたら良かったのになあ。」と反省することが多々あります。 僕の場合、取引全体のうちの半分くらいは、いつもそういう反省がついて回ります。 もうちょっと買うのを …

会社四季報チェック(2018年4集 秋号)

2018年9月14日に「四季報 2018年4集 秋号」が発売されましたね。 では、さっそく証券口座にログインして、気になる銘柄の四季報更新状況をチェックしていきましょう。 【チェック銘柄】 キユーピー …

2020/12/31:「運営者の投資成績」更新
2020/11/30:「運営者の投資成績」更新
2020/10/31:「運営者の投資成績」更新
Scroll Up