生活お役立ち情報 その他

出張貧乏にならないための節約術

投稿日:2017年5月28日 更新日:

本業のサラリーマンで、たまに出張することがありますが、出張に行くとけっこうお金がかかるんですよね。出張から帰ってきて財布の中身を見ると、ガク然とすることがあります。飲食代だか何だか分かりませんが、いつの間にかお金が減っているんです。

僕の場合は多くても月に1度程度の出張なのでたいしたことはないのですが、全国を飛び回っている営業マンの場合だと、出張するたびにお金が減っていく「出張貧乏」に陥ってしまう方も、中にはいらっしゃるんじゃないでしょうか。

会社からもらえる「出張手当(日当)」の範囲で、全ての出費をまかなえたらいいんですけど、そこまで気前のよい会社は少ないでしょう。

もちろん、出張先でだれかと一緒に食事するときは、「食費」というより「交際費」なので、ケチるわけはいきません。お客様や取引先会社の人との会食や、上司・同僚・部下と同行出張した場合の夕食は、それなりの店を選ぶべきでしょう。(できれば接待交際費や経費として会社に負担してもらいたいところですが、なかなかどうして・・・)

問題は、出張先の時間を一人で過ごす場合です。これは自分でコントロール可能です。

おおいに節約しましょう。

僕が実践している節約術をご紹介します。

  • 水は、安く買った500mlペットボトルの水を家から持参する。(クリスタルガイザーだと、インターネットでまとめ買いすれば1本40円弱!)
    宿泊先に着いたら、ホテル近くのコンビニで2リットルのペットボトル水を買い(100円以下で買える)、500mlペットボトルの水がなくなったら、2リットルの水から補充していく。
  • 宿泊プランは朝食付きのことが多いので、夕食は軽くコンビニおにぎりなどで済ませておき、朝、ホテルの無料ビュッフェでしっかり食べる。ビュッフェではカラダのことを考え、野菜・フルーツ・ヨーグルトをたくさん摂るように心がける。
  • ホテルの部屋に置いてあるティッシュや歯ブラシなどの消耗備品は、ありがたく頂戴し、持ち帰る。
  • 「出張先での仕事が忙しすぎて、食事をとる時間もない場合」や「宿泊先近くにまともな飲食店がない場合」に備えて、小腹を満たす食糧を持参しておく(例:ビスコ、カロリーメイト、ソイジョイ)
  • 究極の節約術として「断食」があることを心にとめておく。(ライトな断食は内臓を休め、カラダに良いといいます。)

いかがでしょうか。

ちなみに「アー、出張でけっこうお金使ちゃったなー。」と後悔しないためには「あらかじめ出張中で使ってよいお金の予算を決めておき、それを厳守する」ことが有効です。



関連記事

大阪市内で本当に美味しいラーメン店BEST3!

ラーメン。それは至極の一杯。 この世で「一杯」という言葉が、いちばん似合う食べ物、ラーメン。 全国各地に、我こそが日本一!というラーメン店がひしめきあっていますけど、ここ大阪市内のラーメン店も、かなり …

大阪市内でおすすめの花見スポットBEST3!

お花見のシーズンが近いですね。 今年の大阪の桜開花予想は、4月1日だそうです。 まだ開花まで2週間ありますが、毎日少しずつ桜のつぼみが開いていくのを眺めるのも、また楽しいものです。 お花見の季節は、個 …

この番組が面白い「家、ついて行ってイイですか? 」(テレビ東京)14〔2017/11/15〕

水曜夜9時からテレビ東京で放送されている番組「家、ついて行ってイイですか? 」。 11月15日(水)の放送分は、6件中2件が、火事で人生が変わってしまった方の話でした。やっぱり火災保険には入っておくべ …

毎週月-金の夜10時は、BSジャパンのニュース番組「日経プラス10」で決まり!

平日の夜10時から、BSの7チャンネルでやっている番組「日経プラス10」が好きで、よく観ています。 「日経プラス10」とは 毎週月曜から金曜の、夜10時から生放送されている報道ニュース番組です。 日経 …

この番組が面白い「家、ついて行ってイイですか? 」(テレビ東京)36〔2018/7/4〕

水曜夜9時からテレビ東京で放送されている番組「家、ついて行ってイイですか? 」。 7月4日(水)の放送分は、6組のかたが登場しました。 54歳のサラリーマン 27歳のゲイのダンサー 78歳の隠居おじい …

2019/03/03:メニュー「運用成績」更新
2019/02/03:メニュー「サイトマップ」更新
2019/02/02:メニュー「運用成績」更新
Scroll Up