世の中のできごと スポーツ

ボクシング村田諒太のミドル級王座決定戦!

投稿日:2017年5月22日 更新日:

5月20日に開催された世界ボクシング協会(WBA)ミドル級王座決定戦(東京・有明コロシアム)で、ロンドン五輪金メダリストの村田諒太(むらたりょうた)が同級1位のアッサン・エンダム(フランス国籍、カメルーン出身)と対戦しました。

※夜19時からフジテレビで生放送

村田の世界タイトル初挑戦とあって、楽しみにしていました。

試合の流れ

ゴングが鳴ると、アッサン・エンダムが手数を多く出すヒットアンドアウェイの戦法に対し、村田はいつものようにガードを固めつつ、相手にプレッシャーをかけながら前へ出ていき、ジャブと右ストレートで主導権を握ろうとしました。

ラウンドが進むほどに村田が優勢になり、4ラウンドにはついにアッサン・エンダムからダウンを奪いました。

その後もダウン寸前までアッサン・エンダムを追い込みますが、最終12ラウンドまで試合はもつれ、勝負は判定になります。

判定結果

だれもが村田の圧勝だと思っていたところ、判定はなんと「2-1」でアッサン・エンダムの勝利!

なんと村田は敗れました

試合会場は騒然とします。リング状で呆然とする村田・・・。

そしてテレビの前で呆然とする僕・・・。こんなことがあっていいのか!

一気に興覚めしました。

ただ手数が多いだけで、ノックアウト寸前まで追い込まれていたアッサン・エンダムを優勢とした審判が、3人のうち2人もいました。なんでですか?

どっちが強かったかを決めるための採点であるはずなのに、この結果はおかしいんじゃないですか?

どうなっているんだWBA!!!(怒)

実況解説席にいたバンタム級王者山中慎介は「判定が全く理解できない。」とコメントしていました。僕も同じ気持ちでした。

村田がこんなに素晴らしい試合をしたのに、こんな不可解な判定をされたことが、ボクシングファンの一人として哀しかったです。

プロ初黒星となった村田ですが、是非もういちど世界タイトルに挑戦してチャンピオンになってほしいです。

応援しています!



関連記事

2018年6月28日 ロシアW杯グループH「日本vsポーランド」!

2018FIFAワールドカップロシア大会、日本代表の第3戦です! 6月28日(木)日本時間23:00から、グループリーグHの第3戦「日本vsポーランド」が行われました。 日本vsポーランド 先発メンバ …

2017年 7月・8月・9月の主要イベントを振り返る

2017年も早いもので残り3ヶ月となりましたね。 1月9日のブログで、1年間の主要スケジュールを確認しましたが、第3四半期のイベントが結局どうなったのかを振り返ります。 ※一部、年初には記載していなか …

2018年6月25日 ロシアW杯グループH「日本vsセネガル」!

2018FIFAワールドカップロシア大会、日本代表の第2戦です! 6月25日(月)日本時間00:00から、グループリーグHの第2戦「日本vsセネガル」が行われました。 日本vsセネガル 先発メンバー …

「2017 WORLD BASEBALL CLASSIC」に大興奮!

いま開催中のワールド・ベースボール・クラシック(WBC)。 4年に1度に開催で、野球のワールドカップみたいなものですね。 なんでこんなに面白いんでしょうね、WBCって。 いつも観ているプロ野球とは全く …

ANA「翼の王国(2020年2月号)」のスクラップ

ANA(全日空)の機内誌「翼の王国」(2020年2月号)を持ち帰ってきたので、デジタルスクラップします。 翼の王国は写真がたのしくて、おもしろい記事が多くて気に入っています。本業サラリーマンの出張でA …

2020/04/01:「運営者の投資成績」更新
2020/02/29:「運営者のプロフィール」更新
2020/02/29:「運営者の投資成績」更新
Scroll Up