その他 旅・散歩

キユーピー神戸工場を見学してきました!

投稿日:2017年5月11日 更新日:

kewpie

平日の休みがとれたので、兵庫県神戸市灘区の深江浜にあるキユーピー神戸工場へ工場見学(オープンキッチン)に行ってきました。完全予約制で無料の工場見学です。

できたばかりの工場なのでとても清潔感があり、見学内容も盛りだくさんで、案内してくれるお姉さんとの距離も近くフレンドリーな印象でした。駅から歩いていくにはちょっと遠かったですが、存分に楽しめました!機会があればまた行きたいです。

キユーピー 工場見学のご案内サイトはこちら

キユーピー神戸工場見学 概要

工場所在地: 兵庫県神戸市東灘区深江浜町27-1
所要時間: 約1時間30分
見学内容: 概要説明、マヨネーズのビデオ鑑賞、マヨネーズ・ドレッシング工場の見学、試食
定員: 30名くらい

では、見学体験をレポートします。

梅田から阪神電車に乗って深江駅で降り、そこから歩いて25分くらい。キユーピー神戸工場に到着。

工場とは思えない、ポップでさわやかな外観!

守衛さんのところで受付をすませたら、いざ入場。

阪神高速5号湾岸線大橋の下にそびえ建つキユーピー工場内に、3つの旗が。

左が「安全第一」の旗。真ん中が日本国旗。右側は・・・何の旗ですか?

もちろん、キユーピーちゃんの旗ですね!

工場内のエレベーターに乗って4階のエントランスホールへ。

マヨネーズと、たらこキユーピーちゃんがお出迎え。

キユーピーちゃんもお出迎え。

見学が始まる前にエントランスホールを散歩。

高い吹き抜け天井で、窓からの眺めが気持ち良いです。阪神高速5号湾岸線の大橋が見えます。向こう岸は魚崎浜です。

見学マップによると、4階がエントランス。5階がドレッシング生産ライン。2階がマヨネーズ生産ライン。今回の見学はマヨネーズコースなので、2階を見学しました。

見学時間が来て、まずはマヨネーズの歴史や材料、作り方について紹介したビデオを観賞。

そのあとマヨネーズ生産ラインをガラス越しに見学。ほとんどの工程をロボットや機械がやっていて、働いている方は少なかったです。

お待ちかねの試食へ。

キユーピーの野菜スティックに、キユーピーのマヨネーズ約5、6種類、ドレッシング約10種類をつけながら食べ、味のちがいを楽しみました。ごちそうさまでした。

帰りにお土産が入った手提げ袋をいただきました。開けてみるとマヨネーズ、レモンドレッシングなどが入っていました。ありがとうございます!

見学を終えての感想

キユーピーの魅力満載の工場見学でした。

見学施設は2017年5月1日にオープンしたばかりとあり、改善してほしいところはいくつかありましたので、見学後のアンケートにそのへんを書かせていただきました。きっとキユーピーさんのことなので、すぐに改善してくれることでしょう。

見学に来られている客層は、家族連れ、カップル、一人で来ている人、とさまざまでした。僕のように一人で来てる方も多く、とくに心細さは感じませんでした。

見学は平日しかやっていないようですが、ぜひおすすめします!



関連記事

他人のためにお金をつかうと幸せになれる?

株式投資とはあまり関係のない話ですが、数年前の日経新聞で印象深かった記事をご紹介します。 2014年10月17日、日本経済新聞朝刊の『やさしいこころと経済学「他人の役に立ち幸福に」』(著者:慶応義塾大 …

この番組が面白い「家、ついて行ってイイですか? 」(テレビ東京)34〔2018/6/13〕

水曜夜9時からテレビ東京で放送されている番組「家、ついて行ってイイですか? 」。 6月13日(水)の放送分は、3人のかたが登場しました。 58歳男性の海運業船長 36歳男性のトラック運転手 21歳男性 …

おすすめ映画3選「ものすごく泣ける映画」

これまで観た映画の中で、「ものすごく泣いた」映画BEST3をご紹介します。 レンタルDVD店で映画を選ぶときの参考にしていただければ幸いです。 ①「国際市場で逢いましょう」 公開:2015年 監督:ユ …

この番組が面白い「家、ついて行ってイイですか? 」(テレビ東京)33〔2018/6/6〕

水曜夜9時からテレビ東京で放送されている番組「家、ついて行ってイイですか? 」。 6月6日(水)の放送分は、3人のかたが登場しました。 25歳のキャバクラ嬢 70歳のオモチャ好きな元海上自衛官 57歳 …

この番組が面白い「家、ついて行ってイイですか? 」(テレビ東京)12〔2017/10/25〕

水曜夜9時からテレビ東京で放送されている番組「家、ついて行ってイイですか? 」。 10月25日(水)の放送分は、全6話のうち3話が、定年後の人生を送られている方の話でした。新しいことを始めたり、子ども …

2019/02/03:メニュー「サイトマップ」更新
2019/02/02:メニュー「運用成績」更新
2019/01/13:メニュー「ごあいさつ」更新
Scroll Up