投資を考える コラム

株式投資が副業に最適な理由

投稿日:2017年5月7日 更新日:

株式投資は副業として最適です。

理由は次の3つです。

副業に時間を取られることがない

本業のほかに副業を行う場合、基本的には休みの日の時間をけずって行うことになります。たとえば代表的な副業の治験、アンケートモニター、データ入力、交通量の調査員、WEBデザインなどはそれなりの拘束時間をともないます。

一方、株式投資は最初の基礎勉強にまとまった時間が必要ですが、経験を積みながら自分の投資スタイルを確立してしまえば、その後の拘束時間はほとんどありません。(相場に付きっきりのデイトレードは除く。)売買の判断さえ決まっていたら、取引自体は1回につき5分あればできてしまいます。あとはお金が勝手に働いてくれます。

②金融・経済の知識がつき本業にもプラスになる

株式投資をやっているだけで、国内外の主要ニュースに詳しくなります。詳しくならざるを得ない、といったほうがいいかもしれません。「主要人物の発言」や「突然の事件・事故」「企業の不祥事」などが、そのまま保有銘柄の株価に影響するからです。自然と政治・経済に詳しくなり、その知識は本業にもきっと役立つでしょう。

趣味としても楽しめる

株式投資は、お金を稼げるとともに、その行為自体が楽しいものです。自分の大切なお金を元手にして、銘柄を選び、取引手法を研究し、相場の状況を判断し、売買をしてリターンを得る。そういうひとつひとつのやり取りが、どんなゲームよりも面白いと個人的には思います。

他の副業には無い、株式投資のリスクを挙げるとすれば

  • 元手の資金が必要である
  • 資金が減ってしまうかもしれない

ですが、これはある程度準備してリスク管理していけばクリアできます。

勤めている会社がこの先どうなるかなんて分かりません。ある日突然会社が倒産するかもしれません。人員整理で解雇されるかもしれません。いまの健康が必ず保証されているとも限りません。病気や事故が起きてしまったら、まともに働けなくなるかもしれません。人生で起こるさまざまなリスクを考えたとき、副業を持っておくと心強いです。



関連記事

「日経ビジネス 徹底予測2018」

おすすめ度:★★ 日経BP社 週刊「日経ビジネス」が、年に1回だけ、12月中旬に発行する特別編です。 本屋に行って、2018年版を買ってきました。780円。 昨年よりもページ数が44ページ増えて、分厚 …

SBI証券サイトのおすすめ機能[ポートフォリオ]

僕はSBI証券をメイン口座として投資しています。 メイン口座にSBI証券を選んだ理由のひとつは「ポートフォリオ画面が分かりやすくて便利」だからです。 2つの利点についてご紹介します。 ① 自由度の高い …

SBI証券が金・プラチナの取扱を開始

2017年7月3日(月)から、SBI証券が金・プラチナ取引を開始しましたね。 僕自身、コモディティ(商品)とよばれる金やプラチナに投資した経験がないので、よく仕組みを分かっていませんが、年会費や管理料 …

会社四季報チェック(2018年2集 春号)2

2018年3月16日に「四季報 2018年2集 春号」が発売されましたね。 では、さっそく証券口座にログインして、気になる銘柄の四季報更新状況をチェックしていきましょう。 【チェック銘柄】 江崎グリコ …

銘柄ウォッチ「Starbucks(SBUX)」

Starbucks WEBサイトはこちら スターバックスコーヒー ジャパン WEBサイトはこちら おなじみ、世界的なコーヒーチェーンのスターバックス(ティッカーはSBUX)。 ベンチャー向け新興市場の …

2019/03/30:メニュー「運用成績」更新
2019/03/03:メニュー「運用成績」更新
2019/02/03:メニュー「サイトマップ」更新
Scroll Up