投資を考える コラム

株式投資が副業に最適な理由

投稿日:2017年5月7日 更新日:

株式投資は副業として最適です。

理由は次の3つです。

①副業に時間を取られることがない

本業のほかに副業を行う場合、基本的には休みの日の時間を削って行うことになります。

たとえば代表的な副業のアンケートモニター、データ入力、交通量の調査員、WEBデザイン、新薬の治験などは、それなりの拘束時間があります。

一方、株式投資は最初の基礎勉強にまとまった時間が必要ですが、経験を積みながら自分の投資スタイルを確立してしまえば、その後の拘束時間はほとんどありません。

売買の判断さえ決まっていたら、取引自体は1回につき5分あればできてしまいます。

あとはお金が勝手に働いてくれます。

②金融・経済の知識が身につき、本業にもプラスになる

株式投資をやっているだけで、国内外の主要ニュースに詳しくなります。

詳しくならざるを得ない、といったほうがいいかもしれません。

「主要人物の発言」や「突然の事件・事故」「企業の不祥事」などが、そのまま保有銘柄の株価に影響するからです。

自然と政治・経済に詳しくなり、その知識は本業にも役立つでしょう。

③趣味としても楽しめる

株式投資は、お金を稼げるとともに、その行為自体が楽しいものです。

自分の大切なお金を元手にして、銘柄を選び、取引手法を研究し、相場の状況を判断し、売買をしてリターンを得る。そういうひとつひとつのやり取りが、どんなゲームよりも面白い!と僕は思います。

他の副業には無い、株式投資のリスクを挙げるとすれば、「資金が減ってしまうかもしれない」ことでしょう。

ただ、ある程度投資の勉強をして、低リスクの運用をしていけば、そんなに恐れなくても大丈夫です。

まとめ

「時間がかからず」「知識が身につき」「取引自体が楽しい」株式投資を、副業に加えることをおすすめします。

株式投資にかぎらず、何か副業をもっておくことは、とてもおすすめです。

人生にはリスクがつきものです。

  • 勤めている会社がこの先どうなるかなんて分かりません。
  • ある日突然会社が倒産するかもしれません。
  • 人員整理で解雇されるかもしれません。
  • いまの健康が必ず保証されているとも限りません。
  • 病気や事故が起きてしまったら、まともに働けなくなるかもしれません。

人生で起こるさまざまなリスクを考えたとき、副業を持っておくと心強いです。

副業は収入の足しになるだけでなく、「自分には本業以外にも稼ぎがあるんだ」と思えることが、精神的な安定感にもつながります。


関連記事

会社四季報チェック(2018年4集 秋号)

2018年9月14日に「四季報 2018年4集 秋号」が発売されましたね。 では、さっそく証券口座にログインして、気になる銘柄の四季報更新状況をチェックしていきましょう。 【チェック銘柄】 キユーピー …

「放送作家が教える アイデアがすくすく育つ思考のヒント」

(サンマーク出版、山名 宏和 著) 山名 宏和さんという放送作家さんの本で、『行列のできる法律相談所』『ダウンタウンDX』『たけしの健康エンターテインメント!みんなの家庭の医学』『ガイアの夜明け』など …

会社四季報チェック(2018年1集 新春号)4

12月15日に「四季報 2018年1集 新春号」が発売されましたね。 では、さっそく証券口座にログインして、気になる銘柄の四季報更新状況をチェックしていきましょう。 いまは保有してないけど、いつか安く …

投資のおまもり

大阪に住んでいる僕ですが、数年前に有給休暇をとって、東京に2泊3日の一人旅をしてきたことがあります。1月くらいの寒い時期でした。 金・土・日の3日間という日程でしたが、「金曜は平日だから、平日にしか行 …

「めちゃくちゃ売れてる株の雑誌ZAiが作った『株』入門」上級編

(ダイヤモンド・ザイ編集部) 「めちゃくちゃ売れてる株の雑誌ZAiが作った『株』入門」の上級者編です。 「めちゃくちゃ売れてる株の雑誌ZAiが作った『株』入門」の過去記事はこちら 上級者編、とついてい …

2020/12/31:「運営者の投資成績」更新
2020/11/30:「運営者の投資成績」更新
2020/10/31:「運営者の投資成績」更新
Scroll Up