取引の記録 取引分析

保有銘柄のIRカレンダーをチェック

投稿日:2017年5月1日 更新日:

IR(Invester Relations:インベスター・リレーションズ)とは「投資家向け広報」のことで、企業が業績動向を投資家に向けて発信する活動のことをいいます。

最近は多くの企業がIRページに力を入れていますね。

いろいろと趣向を凝らしたページが増えています。

  • 売上高・営業利益・経常利益・純利益などの業績推移を棒グラフでわかりやすく表す
  • アニュアルレポート(annual report:年次事業報告)を日本語版と英語版で公開
  • 決算説明会の様子を映した動画を公開
  • 自社の強みをアニメや動画でわかりやすく紹介
  • 社会貢献や環境保護活動の報告

われわれ投資家にとっては、投資判断のための材料が豊富なほどうれしいですね。

IR情報のなかでも「IRカレンダー」では、株主優待品の送付時期や決算発表時期など、その企業の年間スケジュールが確認できます。

たとえば僕が保有している銘柄企業の、IRカレンダーページを集めてみました。

権利付き最終売買日は、けっこう頭に入っています。ほとんどが月末で、しかも年に2回しかないのでおぼえやすいです。

しかし決算発表日は、企業によって発表日がバラバラで、年に4回もあるので忘れてしまうことも多く、気がついたらすでに発表が終わっていた、なんていうこともよくあります。

そこで、保有銘柄のIRカレンダー情報を、忘れないようExcelの一覧にまとめてみました。

それがいちばん上の画像です。

今月は5月なので、鳥貴族以外の4銘柄は何らかのイベントがひかえていることが、この一覧で分かります。

権利付最終売買日や決算発表日の前後は、かならず株価が大きく動きます。

どっちに動くかの予想はむずかしいですが、少なくとも「近いうちにどちらかに大きく動くんだな。」ということが分かっていれば、暴騰・暴落に向けた準備がしやすいです。



関連記事

半年分の約定一覧(2019年1月~2019年6月)

早いもので2019年も半分が終わってしまいました。 上半期が終わったことになります。 1月から6月までの半年分の取引を振り返るため、売買約定記録をすべて抜き出してみました。 「売却日」基準で月ごとに分 …

約定記録(2017年3月10日):買付

● 買付 キユーピー(100): 買値 3132.5 取引理由 昨日、キユーピー株を思わず売ってしまい、キユーピーの保有ゼロになったので、もう一度買い直しました。昨日の売値より3000円くらい上がって …

保有資産評価(2017年02月28日): 871万円

きょうで2月が終わりです。おつかれさまでしたー。 「1月は行く、2月は逃げる、3月は去る」という言葉どおり、あっという間の2月でした。 この1ヶ月を振り返ると、先月より30万円ほど資産を増やすことがで …

約定記録(2017年4月11日):買付

● 買付 コカ・コーラボトラーズジャパン(100): 買値 3270 取引理由 4月からコカ・コーラウエストとコカ・コーライーストジャパンが統合して誕生したコカ・コーラボトラーズジャパン。4月からさっ …

約定記録(2017年7月20日):売却

● 売却 江崎グリコ(100):損益 +1.7% 買値 6205 売値 6310 取引理由 〔江崎グリコ〕ひさしぶりの売却取引でした。6月7日に鳥貴族を売却して以来なので、じつに1ヶ月半ぶりです。ぜっ …

2020/04/01:「運営者の投資成績」更新
2020/02/29:「運営者のプロフィール」更新
2020/02/29:「運営者の投資成績」更新
Scroll Up