生活お役立ち情報 その他

日本航空(JAL)の機内エンターテインメントがすごい!

投稿日:2017年4月29日 更新日:

最近本業サラリーマンの出張で日本航空(JAL)の飛行機を利用したのですが、機内のWi-Fi無料サービスがすごく便利だったので、ご報告します!

Wi-Fi無料サービスは、嵐の5人が出ているテレビCMで、なんとなく存在は知っていたのですが、使うのは初めてでした。

国内線機内Wi-Fiサービスとは

米国gogo社の衛星接続サービスを利用した、機内インターネット接続サービスです。お客さまがお持ちのスマートフォン、タブレット、ノートパソコンなどのWi-Fi対応端末から、インターネットやEメールをご利用いただけるほか、Wi-Fiを利用した機内エンターテインメントをお楽しみいただけます。

(日本航空のWEBサイトより引用)

使い方はかんたんです。

  1. 事前にスマートフォンを機内モードにして搭乗します。
  2. 飛行機が離陸したら、自分のスマートフォンのWi-Fi設定画面を開きます。
  3. 接続可能なワイヤレスネットワーク一覧より「gogoinflight」を選択します。

これだけで接続OKです。あとはブラウザ画面を開けば、機内エンターテインメントのトップページが表示されます。

20分~50分の番組が約30本あり、バラエティ、ビジネス、スポーツ、キッズ向け、ドラマ、と番組種類も豊富です。月毎に更新されています。

ちなみに僕が機内で観たのは

  • ドラマ「逃げるは恥だが役に立つ(第3話)」
  • 映画「言の葉の庭(新海誠監督作品)」
  • キッズ向け「ひつじのショーン」
  • バラエティ「しくじり先生 俺みたいになるな!」
  • バラエティ「J-POP Music CLIPS」

でした。とくに「言の葉の庭」はTSUTAYAでレンタルしようかなと思っていた作品なので、無料で観れてお得でした。

Youtubeみたいに好きな場面にスキップしながら観れるのもいいですね。

Wi-Fi接続状況も良好で、いちども動画が止まることはありませんでした。

夢中になって番組を見ていたら目的地までアッという間に着きました。

日本航空の機内エンターテインメント紹介ページはこちら

全日空(ANA)の機内動画が1種類だけなのに比べると、日本航空(JAL)の動画サービスは格段に選択肢が広がり便利でした。気分によって、観たい番組も変わりますからね。

とくに子ども連れの方にはうれしいサービスなんじゃないでしょうか。4月のキッズ向け番組だと「ドラえもん」「劇場版アンパンマン」「妖怪ウォッチ」「ひつじのショーン」から選べるので、順番に子どもに見てもらっていたら、子守りも楽だと思います。

ひとつだけ後悔したのは、スマートフォンで動画を観るとき、立て掛けるスタンドが無いので、ずっと手でスマートフォンを持ちながら観る必要があったことです。次に利用するときは、スマホ用のスタンドを用意するか、スマホの裏にちょっとした物をはさめるようにして、のんびり手ぶらで楽しみたいと思います。



関連記事

2010年 ディアモール大阪 サマーバーゲン広告

7年前のものになりますが、大阪梅田の地下街にあるショッピングエリア「ディアモール大阪」の、2010年サマーバーゲンのポスターを紹介します。 ディアモール大阪公式サイト この絵を気に入っていて、たまに眺 …

ノートパソコンはASUSがおすすめ!

おすすめ度:★★★★★ ASUSのノートパソコンをおすすめする理由 僕が私生活で使っているノートパソコンは、台湾メーカーのASUS(エイスース、アスースとも言う)製のものです。 数年前に2万円くらいで …

この番組が面白い「家、ついて行ってイイですか? 」(テレビ東京)38〔2018/8/22〕

水曜夜9時からテレビ東京で放送されている番組「家、ついて行ってイイですか? 」。 8月22日(水)の放送分は、3組のかたが登場しました。 年金で暮らす64歳のおばあちゃん 52歳内装業(夫)と43歳訪 …

この番組が面白い「家、ついて行ってイイですか? 」(テレビ東京)37〔2018/8/8〕

水曜夜9時からテレビ東京で放送されている番組「家、ついて行ってイイですか? 」。 8月8日(水)の放送分は、3組のかたが登場しました。 66歳の元小学校教員男性 18歳のスタイリストをめざす女性 42 …

ひさしぶりに平日休みを満喫しました!

きょうは、休日出勤のかわりの代休で、お休みでした。 土日祝しか休めないサラリーマンにとって、やっぱり平日休みというのは特別に良いものですね。朝目覚めたときからウキウキして、すべてが輝いて見えます。 町 …

2019/02/03:メニュー「サイトマップ」更新
2019/02/02:メニュー「運用成績」更新
2019/01/13:メニュー「ごあいさつ」更新
Scroll Up