投資を考える 銘柄ウォッチ

銘柄ウォッチ「日本マクドナルドホールディングス(2702)」

投稿日:2017年4月15日 更新日:

マクドナルド WEBサイトはこちら

「株主優待 おすすめ」「株主優待 ランキング」等で検索すると、かならず上位に入っているのが、マクドナルドの優待食事券です。

半年に1度、6枚つづりの食事券が1冊買えるのは魅力的ですね。6枚なので、毎月1度、マクドナルドが無料で利用できる計算になります。

正直なところ、体に良いとは思わないし、メニューによっては味に「?」がつくものも、個人的にはあるんですけど、「CM・広告のうまさ」や「洗練された商品パッケージ」や「味のインパクト」で、目と舌を満足させられて、ついついまた通いたくなります。

「外食」は、家で作れないものを外で食べることができるからこそ、外食としての価値があります。その意味では、マクドナルドのハンバーガーは家で作ることができないので、今後も存在価値のある企業であり続けるとみています。

ところで、ハンバーガーメニューのうち、個人的には「ベーコンレタスバーガー」がいちばん好きです。あのタルタルソースみたいなのが美味しいんだなあ。

ドリンクでいうと、2017年1月からプレミアムローストコーヒーがリニューアルされました。コンビニやスターバックスのコーヒーよりも苦みが少なく、全体の味のバランスがよいので気に入っています。

そして、カフェ店舗としても、マクドナルドは魅力的です。無料Wi-Fiや電源コンセントが使える店舗も多いので、100円コーヒーだけで何時間も粘ろうと思えば粘れます。学生さん達にまぎれて、僕も100円でくつろがせてもらっています。

さて、株式銘柄の「日本マクドナルドホールディングス」ですが、じつは2012年頃に株価2198円で200株保有していて、優待券も満喫していたのですが、その後2244円(+2.1%)で売ってしまいました。

あれから5年。いまの株価は、3300円くらいですね。食肉問題などいろいろあって2014年、2015年は大赤字だったのにもかかわらず、5年間で株価は1.5倍に伸びています。「あのまま持っておけばよかった銘柄」のひとつです。

2017年4月現在、PER(株価収益率)は52倍で割高を示していますが、6月末の優待権利確定に向けて、買いたい気持ちが高まってきています!

Amazon:「マクドナルド」での検索結果



関連記事

はじめてのリアルタイム板はコワい

証券会社に口座を開くと利用できる、売気配と買気配が分かるリアルタイム板。(上の図は、表計算ソフトで実物をマネして作りました。) 売り買いどちらの気配が強いかを判断するのに便利で、取引時間中なら刻々と数 …

THE21 2017年09月号「40代からのお金の貯め方・増やし方」

おすすめ度:★ PHP研究所 「40代からのお金の貯め方・増やし方」という、40代の僕にとって、とても興味のそそられる雑誌があったので、買って読んでみました。 2017年3月の厚生労働省公表によると、 …

日経平均株価を扱うレバレッジ商品を比較検討(信用・先物・CFD)

最近、レバレッジのきいた投資商品を本格的に始めようと思い、いろいろと検討中です。 次の3つの商品を候補に挙げています。 ①信用取引(日経平均連動型ETF) ②先物取引(日経225先物ミニ) ③CFD取 …

SBI証券のサイトで信用取引を学ぶ

信用取引売り(空売り)の初体験に向けて、只今準備中です。 空売りするとしたら信用建余力が多いほうが有利なので、投資資金の70%を入金しているSBI証券で取引しようと考えています。 SBI証券のサイトに …

会社四季報チェック(2018年2集)2

2018年3月16日に「四季報 2018年2集 春号」が発売されましたね。 では、さっそく証券口座にログインして、気になる銘柄の四季報更新状況をチェックしていきましょう。 【チェック銘柄】 江崎グリコ …

2019/02/03:メニュー「サイトマップ」更新
2019/02/02:メニュー「運用成績」更新
2019/01/13:メニュー「ごあいさつ」更新
Scroll Up