生活お役立ち情報 その他

夜のフライト、機内で聴きたい歌BEST3!

投稿日:2017年4月12日 更新日:

飛行機に乗ったとき、機内ではスマートフォンに入れているお気に入りの音楽を聴くことが多いです。

「フライト時間が○○分だから、このアーティストのアルバムが1枚聴けるな」とか考えながら、聴く音楽をチョイスしています。

お気に入りの音楽のなかでも、「夜の飛行機のフライトに合う歌」というのはちょっと特殊で、景色との相性というものがあるんですよね。夜の形式には、アップテンポな歌よりもバラードのようなゆったりした歌のほうが、窓から見える夜景と、ゆっくり動いていく雲の景色に合います。あと、壮大なスケールの歌のほうが、夜のフライトには合うような気がします。

そこで、僕のスマートフォンに入っている歌の中から、夜のフライトに合うおすすめの歌を3つご紹介します!

第1位:「Change the World」(エリック・クラプトン)

「サントリーBOSS」のCMでも使われたエリック・クラプトンの名曲「Change the World」がやっぱりいちばん合いますね。

夜のフライトにほんとピッタリです。

力の抜けたクラプトンの歌が心にしみます。

歌詞も深いようで浅いようで、ちょうど良い気分になります。

第2位:「果てなく続くストーリー」(MISIA)

MISIAのバラードは、正直どれでも夜のフライトに合います。

「逢いたくていま」「Everything」「忘れない日々」「BELIEVE」・・・。

そのなかでもこの「果てなく続くストーリー」が、スケールが大きくて夜空にピッタリです。

第3位:「COLORS」(宇多田ヒカル)

着陸前に、地上の街の灯りを見下ろしながら聴くのにおすすめの曲です。

僕は伊丹空港(大阪国際空港)を利用することが多いのですが、着陸直前の大阪市街は、ビルに反射した光がキラキラ輝いて、なんともいえず綺麗です。ビル群を眺めながら、「あ、あそこが通天閣だ!」「あ、あれが大阪城だ!」「梅田ヘップファイブの屋上の観覧車だ!」と、心の中ではしゃぎながら、この歌をいつも聴いています。

夜の市街の近未来的な風景と、「COLORS」のエキゾチックな雰囲気とが相性ピッタリです。

ちなみに東日本方面から伊丹空港へ着陸する飛行機だと、「左側の座席」のほうがたくさん大阪市街を眺められるのでおすすめです。

created by Rinker
ユニバーサル ミュージック (e)

余談:飛行機内でのルーチンワーク

サラリーマンが本業の僕は、1ヶ月に1回程度遠方へ出張することがあります。遠方なので、行き帰りは飛行機を使うことが多いです。大阪在住なので伊丹空港・関西国際空港・神戸空港のいずれかを利用します。

飛行機の機内での過ごし方ですが、これまで電波を発する電子機器の使用は禁じられていたので、フライト中の機内はとっても退屈でした。

でも2014年からは、飛行機内でもマナーモード(機内モード)にしておけば電波を発する電子機器の使用がOKになったので、スマートフォンで音楽が聴けるようになりました。ヒマがつぶせるのでかなり助かっています。

飛行機の機内で、僕がやっているルーチンワークはこれです。(ANAの場合)

  • まず飛行機に乗る前の搭乗口の待合所で、胸ポケットにイヤホンを入れておき、機内モードにしたスマホをポケットに入れておく
  • 機内に搭乗し、自分の座席に着いてシートベルトを締める
  • 自前のイヤホンを座席脇のイヤホンプラグの穴に挿し、機内放送をひととおり聴いてみる
  • 気に入った機内放送チャンネルがあればそのまま聴く
  • とくに好きな番組がなかったら、イヤホンをスマホに挿し替えて、スマホに保存しているお気に入りの音楽を聴く

座席についてシートベルトを締めると、離陸してしばらく経つまで身動きがとれなくなるので、搭乗口の待合所での準備は大切ですよね。


関連記事

「家、ついて行ってイイですか? 」63〔2019/4/17〕

水曜夜9時からテレビ東京で放送されている番組「家、ついて行ってイイですか? 」。 4月17日(水)の放送は3組のかたが登場しました。 刺繍工場経営の57歳&59歳夫婦 39歳独身生保レディ 7 …

「家、ついて行ってイイですか? 」86〔2019/11/27〕

水曜夜9時からテレビ東京で放送されている番組「家、ついて行ってイイですか? 」。 11月27日(水)の放送は「もうすぐ1年終わるので3時間スペシャル」で7組のかたが登場しました。 炭坑節おどる30歳美 …

商売繁盛!今宮戎神社にお参りしてきました(2017年9月)

今宮戎神社へのお参り さわやかな秋晴れの天気のなか、商売繁盛・福徳円満の神様が宿る、大阪なんばの今宮戎神社(いまみやえびす)にお参りしてきました。 今宮戎神社ホームページはこちら 神社にお参りするとき …

グリコの看板風景(2019年7月)

大阪なんば道頓堀の戎橋(えびすばし)に行ってきました。有名なグリコの看板があるところです。 夕暮れ時の、ちょうどネオンに明かりがつき出した時間帯なので、グリコの看板にはまだ明かりがついていませんでした …

京都の「蹴上」に日帰り旅してきました

先日、京都の蹴上(けあげ)という観光地へはじめて行ってきました。嫁さんと二人で日帰り旅です。 というのも、最近「大人の日帰り旅」(JTBパブリッシング)という雑誌を900円で買って、「休みの日にどこ行 …

2021/04/04:「運営者の投資成績」更新
2021/02/27:「運営者の投資成績」更新
2021/02/21:サイドバーに月別アーカイブ追加
Scroll Up