投資を考える 証券会社を選ぶ

4つの証券会社の使い分けを決めました

投稿日:2017年3月30日 更新日:

 

  • SBI証券
  • マネックス証券
  • 楽天証券
  • GMOクリック証券

現在、この4つの証券会社に口座を開いています。

でも、現状はSBI証券に資金が集中してしまっています。

もっと資金を分散させたほうが良いと思い、証券会社ごとの「資産比率」と「使用目的」を、次のように決めました。

 icon-check-square-o SBI証券

資産比率:70%

使用目的:国内数銘柄の取引。信用売り。NISA口座での長期保有。

 icon-check-square-o マネックス証券

資産比率:20%

使用目的:外貨専用取引。主にS&P500ETF(SPY)積立。米国株個別銘柄も取引。

 icon-check-square-o 楽天証券

資産比率:10%

使用目的:主に株主優待が目当ての単元株保有。売却せず永久保有。

 icon-check-square-o GMOクリック証券

資産比率:0%

使用目的:いまのところ用途がないので、しばらくそのまま休眠口座にしておく。

 

こんな感じでしばらくやってみます。

こういう事前準備のようなのを、あーでもないこーでもないと考えるのがけっこう楽しいんですよね。



関連記事

失敗談「オリンパス株大暴落で」

5年前の2011年に起きたオリンパス事件、おぼえていますか。 (Wikipediaより抜粋)オリンパスが巨額の損失を「飛ばし」という手法で、損益を10年以上の長期にわたって隠し続けた末に、負債を粉飾決 …

会社四季報チェック(2019年1集 新春号)

2018年12月14日に「四季報 2019年1集 新春号」が発売されましたね。 では、さっそく証券口座にログインして、気になる銘柄の四季報更新状況をチェックしていきましょう。 【チェック銘柄】 キユー …

江崎グリコとカルビーが暴落したけど、大丈夫だろうか?

2017年10月末時点の全資産を計算して、はじめて1,000万円を越えていたので、「ヤッホーイ!」と浮かれていたら、いつの間にか手持ちの株が暴落していました。 江崎グリコとカルビーが暴落です。 どうも …

投資の極意は「とても低いハードルを見つけ出して、それを飛び越す」にあり

「投資の達人になりたいんだ!」という思いで、今までけっこういろんな投資本を買って勉強してきました。 単行本や文庫本で20冊くらい、雑誌でも20冊は買っているかと思います、たぶん。 正確に数えられないの …

失敗談「鳥貴族の没落」

2018年8月現在、僕は国内株の保有銘柄すべてで含み損を抱えています。 金額にして-1,099,947円です。ついに含み損100万円越えを達成してしまいました! ポートフォリオの状況です。 銘柄 株数 …

2019/03/30:メニュー「運用成績」更新
2019/03/03:メニュー「運用成績」更新
2019/02/03:メニュー「サイトマップ」更新
Scroll Up